あ、ちなみに僕はカエルが好きです。畑にいっぱいいますし。

2012/07/18

顔の写真
執筆者 安田真也
所 属菜食土源

初めまして。2012年3月末に埼玉県から四万十町に移住してきました、安田です。22歳です。現在は菜食土源で有機農業の勉強をしています、未熟者です。独り暮らしをしながら将来への不安や今の自分の未熟さに頭を抱える日々が続いています…。

 

まず一日の流れから。

朝は6:00から始まっていますがこれは季節によって変わります。終わりも同様です。みなさんご存じの通り、季節に左右される仕事なんです。

朝は主に収穫です。

 

今はキュウリ、オクラ、ナス、ピーマンなど夏野菜が中心です。朝に収穫を行うことは作物の温度が上がっていないので鮮度が落ちにくい、出荷の時間が限られるなどの理由からです。収穫するときに思った以上に虫に刺されたりクモの巣が絡んだりすることが最近の悩みで。

 


キュウリ。イボが強くて多い品種です。触ると痛いです。

 

 

オクラ
オクラ。かぶれるのでかゆくなるんです。

 

 


オクラの花。意外とキレイ。

 

 


みなさん御存じのナス。煮ても焼いてもウマイ。

 

 

 

 

今は、昼は暑い時間帯なので少しお休みで。昼寝などをしています。

 

午後は畑の仕事。

草引き、支柱を立てる、苗の定植、播種、等々。現在は生姜畑の草引きをやっています。基本的なことですがやっぱり大切で大変で。早くスピードアップできるように精進中。

陽が落ちて暗くなる頃までやりますが、今は19:00でも明るい明るい。陽の長さと天気が季節を実感させてくれます。

 

 


ショウガ畑。草を引きました、スッキリ。

 

 


ショウガ畑と田んぼと山。小さく四万十川。

 

 

 

 

こんな感じで一日が過ぎていきます。最近は自分の不甲斐無さ、未熟さを思い知らされることが多く、自己嫌悪に陥りながらもなんとか前向きに動いていきたいな、と。田舎だからこそ自分から積極的にいかなければならないのです。

 

拙い文章でしたが来月もこんな感じでいきたいと思います。あ、ちなみに僕はカエルが好きです。畑にいっぱいいますし。

 

 


この何を考えているか分からん感じが最高にカワイイ。

 

記事の感想送ると100ポイント進呈!
ポイント貯めてプレゼントGETしよう

いなかマガジンを読んだら「いなかパイプアプリ」へ感想をぜひお送りください。
アプリを下記からダウンロード→「お問い合わせ」へ感想を送信でOK!
ポイントを集めるとプレゼントがもらえます!

FacebookTwitterLine