『おいしいしあわせ』

2012/08/24

顔の写真
執筆者 本澤侑季
所 属馬路村農協

はじめまして。

私は高知県の東部に位置する馬路村という村に、

この7月から住み始めました。

 

馬路村は森林率96%と、山に囲まれた小さな村で、

人口も1000人を切りましたが、

柚子の生産や加工・販売、魚梁瀬(やなせ)杉の生産、加工などを

主な産業としながら、みんな元気に暮らしています。

 

村に住み始めて1カ月と半分。

まだまだ田舎初心者ですが、日々の中で感じたこと、

発見したことなどを書いていけたらと思います。

今回は、村で暮らし始めて

いちばん、『しあわせ』と感じた時のことを書きます。

それは7月27日、丑の日のこと。

 

「おんちゃんの所でうなぎが捕れたらしいから食べに行かんか」

との先輩のお誘いで、川向のおんちゃん、おばちゃんのお宅におじゃましました。

この季節、馬路村を流れる安田川では、おんちゃんたちは鮎やうなぎ捕りに夢中です。

 

天然うなぎなんて夢にもみたことがなかったので、期待を膨らませながら向かうと、

炭火でうなぎを焼くい~い匂いが漂っていました。

 

一度焼いたものに、今度はタレをつけてじっくり焼いていきます。

 

タレももちろん、おばちゃんお手製。

「しっかり食べて、力つけちょけよ」と、おんちゃん。

味は、最高。

 

身がしっかりしまっていて、でもふっくら香ばしい。

こんなおいしいうなぎを食べたのは人生始めて!

おいしさをかみしめながら、お腹いっぱいいただきました。

 

高知の田舎特有、豪華・豪快に具をのせたそうめんも。

 

 

うなぎを囲みながら、おんちゃん、おばちゃんと、若いもの世代で夜遅くまで語りを楽しみました。

 

まだ慣れない仕事や一人暮らしに不安だらけだったとき、

田舎のおばあちゃん家に帰ってきたように、ほっとできました。

 

心の底から『しあわせだな~』と実感できた瞬間でした。

 
 
 
 

記事の感想送ると100ポイント進呈!
ポイント貯めてプレゼントGETしよう

いなかマガジンを読んだら「いなかパイプアプリ」へ感想をぜひお送りください。
アプリを下記からダウンロード→「お問い合わせ」へ感想を送信でOK!
ポイントを集めるとプレゼントがもらえます!

FacebookTwitterLine