いなかパイプ 「いなか」と「とかい」のパイプWEB

住むには最高!な松山。

2012/09/24


とかいないなか、愛媛は松山から竹下です~!こんにちは!

私の住む松山市は住みやすい街として結構人気があります。

 

都市部からみたらよくある田舎かもしれませんが、

人口は50万人のほどよいマチ、景観も楽しめる観光場所、

窮屈でもない住宅地。

私の通勤路からその一角をご紹介しますね♪

 

私はJR松山駅から徒歩3分の一等地に住んでます(笑)

空港に行くにもバス1本15分。松山駅からは全国へのバスや電車も

出ていて、家を出てすぐにどこでも行けます。

 

住むには最高!な松山

 

これはマンションから自転車で5分くらいの場所。
見えているのはお堀。そうです、松山城のお堀。

 

住むには最高!な松山

 

山の上にお城があるの見えますか?
これが城山公園と松山城です~!

 

住むには最高!な松山

住むには最高!な松山

 

城山公園は昨年度、整備された公園ですが、
ちっちゃいセントラルパークみたいで、木と芝生以外何もないけど、
土日になるとピクニックする家族やキャッチボールする大学生、
木陰になるベンチで本を読むご夫婦がいらしたりで、ほっこりします。

 

住むには最高!な松山

松山城の天守閣も、桜の時期はこんな感じ。
大学生や地元のサラリーマンでいっぱいです♪

最近すっかり秋らしく涼しくなってきたので1時間くらいで
行って帰ってこれる松山城はいい散歩コースです。
そのお城の横を自転車で、つぃ~っと通り過ぎ、
進んでいくともう一番の中心街、一番町に出ます。

 

住むには最高!な松山

 

ちょっと伝統を感じる愛媛県庁の前を通り過ぎ、

住むには最高!な松山

路面電車が行きかう道を進みます。

 

住むには最高!な松山

その先にすぐに松山城の登り口に続く
ロープウェイ街があり、この通りにEyesの事務所があります。

 

住むには最高!な松山

夜はこんな感じ。

ここから道後までは路面電車で10分。自転車でも10分くらい。
温泉もいつでも入りにいけます♪

 

住むには最高!な松山

 

大学時代からもう8年住んでいる松山ですが、

都会でもないけど、モノや環境はなんでもそろってる。

でもゴミゴミしすぎず、すぐ自然にも触れられる場所もあって。

 

そして何より雰囲気のいいカフェがたくさん!

松山は飲食店チェーン店が出店を嫌うほど、

飲食店のレベルが高いらしく、客単価が高くない割に

サービス、商品の質が高いと言われてます。

 

「こんな街中に住んでる人は一部でしょ~?」と思われるかもですが、

市内の大学生は半分以上がこの中心部から自転車で20分圏内に住んでます。

大学も病院も市役所も買い物も何もかもチャリ圏内!便利~!

 

そういえば以前、ケンミンショーで日本一不動産の相場が安い!

って出てましたね。。

 

人もわりとおっとりしていて、やわらかい雰囲気。

 

地元の人もこの居心地のよさが大好きで、

ふるさと定着率(高校大学卒業後、地元に住む確立)も全国4位とか!

大学から愛媛に来て、住み続けるという人もけっこういます♪

 

南予・中予・東予、それぞれの地域の特徴も楽しめる

愛媛、実際のところ住むなら気になるファミリーサポートも

充実していて、一度住むと居ついちゃいます!

 

 

この顔の見える距離、マチの大きさが私は大好きです~♪

このWEBを見られている都市部のみなさんも、

これからの生き方にぴったりな自分の居場所が見つかるといいですね~!

 

まつやま、おススメですよ!笑

 

 

 

▼コメントをどうぞ

顔の写真 竹下愛 さんのプロフィール・記事一覧はこちら >>