十和っ子がパリっ子に、そしてモロッコへ

2012/09/26

顔の写真
執筆者 横山光一
所 属高知県四万十町役場

残暑と秋の気配のはざまに揺れる、四万十からこんにちは!

 

四万十町役場の横山です。

 

まだ2回目の寄稿なんですが、早くも いなかパイプ・山脇さんからの「原稿送りやがれ!」メールにビクビクしています。(笑)

 

 

さて、前回、先輩からのメールに貼り付けてあったアドレスを、みなさん見てもらえましたか?

 

▼前回の記事はこちら

https://inaka-pipe.net/20120822/

 

そう。

 

『サハラマラソン』

 

です。

 

まっとうな人生を送っている方には、一生耳にすることのないワードですが、みなさんご存知ですか?

 

多分、知らない人ばかりだと思いますので、紹介するために少しウィキってみました。

 

 

『サハラマラソンは、世界最大の砂漠であるサハラ砂漠で毎年行われるレースで、

 

衣・食・住に関わる全ての物資を背負って

 

7日間で合計約250kmを走破するものです。コースの地形は、砂丘、干上がった川底や湖、ガレ場の丘など変化に富み、最大の山場は大砂丘越えです。』

 

 サハラマラソン

 

イメージ的には、こんな感じで間違いないです。みんなリュックを背負うのが基本スタイル。

 

そんな「サハラマラソン」に誘われた自分は、それは、それは毎晩寝ずに熟考・・・

 

することもなく、即参加を決意!

 

このあたりが、プロフィールの特技に「突拍子もないおもいつき」と書いてしまう所以かもしれません。

 

ただ、

 

「人生一回きりやし、あとでやっぱり行けば良かったと思うのは絶対にイヤ!」

 

というのが大きな理由でした。

 

多分、このマガジンの読者さんや寄稿している人は、日々同じことを思って生活いるかもしれませんね。

 

ということで、決意をしてから約2年間、先輩と練習&貯金をして、とうとう2年前の春、

 

花の都・パリ

 

「花の都・パリ」に上陸。

 

なぜサハラに直接行かないのかというと、このサハラマラソンはフランスの会社が主催していまして、パリに集合するのが決まりになっています。

 

ちなみに、なぜかフランスはサハラマラソンなどを代表とするアドベンチャーマラソンが盛んで、世界各地で行われているレースを主催している会社が多いです。

 

そんなおフランスを、

 

こんな感じや、

花の都・パリ

 

こんな感じで、

花の都・パリ

 

で、満喫(パリでは、ブリーフィングがあるので2日ほど滞在しなければなりません。)し、とうとう大会地であるモロッコ・ワルザザードへ。

 

モロッコ・ワルザザード

 

どーん。

 

ちなみに、自分は

 

初モロッコ。しかも、アフリカすらも初。

 

っていうか、初海外がサハラマラソンでした。(笑)

 

さて、冒頭にこのレースは「衣・食・住に関わるすべての物資を背負って走る」とありましたが、文字通り主催者側は、寝るところしか用意してくれません。

 

ただ、毎日フルマラソン近い距離を走って帰ってくるランナーに対して、ムゲな寝床は用意しているはずもなく、

 

八畳一間くらいの間取りで、日当たり良好、そして風通しも良い最高のモノを提供してくれます。

サハラマラソン:参加者の寝るテント

これが参加者の寝るテントです。(笑)

 

どうでしょう。灼熱の大地・アフリカに降りそそぐ太陽が直に当たる日当たりの良さ。

 

心地よい風、どころか砂まじりの突風も否応になく入る風通しの良さ。

 

最高の寝床でしょう?(泣) このテント1張りで6人くらいが雑魚寝します。

 

そして、次に紹介したいのは食事です。

 

レース中の食事は、自分で用意したモノしか食べることができません。

 

なので、基本的に自炊です。

 

「選手が自炊できるように、コンロとかある炊事場は用意してくれてるんでしょ?」

 

と、よく聞かれますが、

サハラマラソン:調理中

 

そんなこともなく、各自燃料になりそうな枯れ枝を拾ってきてテント前で調理です。(笑)

 

朝・晩の食事時には、各テント前でこんな風景がよく見られます。

 

こんな走る前からツッコミどころ満載の大会ですが、なぜか毎年20人前後の日本人が参加しています。

 

自分が参加した年の日本人は、

 

(1)    女性最高齢完走者記録を更新している70代の女性。

(2)    この大会に連続10回以上参加している方。

(3)    イカ釣り漁師からアメリカの大学に進学し、博士号まで取得した数学博士。

 

など、本当に多種多様な人たちばかり。

 

そんな人たちに囲まれて、とうとうレースがスタート。

 

サハラマラソン:スタート

 

 

ですが、今回はここまで。

 

次回は、

 

『ラクダの群れに襲われる!』

 

をお送りします。

 

サハラマラソン:ラクダ

 

これは、家畜のラクダですね!

 

 

 

 

記事の感想送ると100ポイント進呈!
ポイント貯めてプレゼントGETしよう

いなかマガジンを読んだら「いなかパイプアプリ」へ感想をぜひお送りください。
アプリを下記からダウンロード→「お問い合わせ」へ感想を送信でOK!
ポイントを集めるとプレゼントがもらえます!

FacebookTwitterLine