はじまりました!!

2012/10/31

顔の写真
執筆者 本澤侑季
所 属馬路村農協

 

朝晩とだいぶ冷え込むようになってきましたね。

馬路村では、この前まで青かったゆずの実もみるみるうちに色づいてきて、

実りの秋の到来です。

 

あっちでもこっちでも、ゆずが黄色く実り、なんだか村も黄色くなってきたなぁと感じます。

馬路村に越してきて初めてのゆずの季節を迎えるので、

日に日に黄色く染まってゆくゆずを見て、毎日感動を覚えています。

 

 

さっそく本題ですが、10月22日より、いよいよゆずの収穫が始まりました!

馬路村のゆずシーズンの幕開けです!

 

 

ゆず畑

 

畑へ行ってみると、いましたいました!ゆずの収穫をしています。

 

ゆずの収穫

 

いそがしそうにせっせとゆずを運んでいます。

 

ゆずを運ぶ

 

平地が少ないため、ゆずの畑の多くが斜面にあります。

収穫したゆずを運ぶ作業がなかなか大変そうです。

 

 

枝からとったゆずを、今度は1つ1つ丁寧に枝葉を除いていきます。

 

ゆずの枝葉を取り除く

この作業の手際の良さには、目が釘付けになりました。

いつもどおりに会話をしながらも、手のスピードは落ちることなくどんどんカゴにゆずが入れられていきます。

 

今はまだ収穫始めで、色づいたゆずは多くはないですが、

色づきは『えい(良い)。』そうです。

おばちゃんも、『えい色やねぇ。』と嬉しそうでした。

 

馬路村 ゆずの収穫

 

 

こっちの畑でも始まっています。

 

馬路村 ゆずの収穫

 

ゆずを摘むそばから、スッと抜けるようないい香りに、思わず息をいっぱい吸い込みました。

 

馬路村 ゆずの収穫

 

こっちの畑でも、いつものように話しながらも、手つきがはやい!

 

ゆずのことや、県外で暮らす息子さんのこと、お孫さんのことを話してくれました。

週末になると息子さんたちがゆずとりを手伝いに来てくれるから、ちょっとは楽になると言っていました。

 

馬路村 ゆずの収穫

 

採れたてのゆず

 

 

まだ収量は少ないといっても、午前中だけで軽トラの荷台がいっぱいになっていました。

ゆずが陽を浴びてつやつやと輝いています。

 

運ぶのを少し手伝っただけなのに、帰り際に、とれたばかりのゆず玉をいただいてしましました。

 

ゆず玉

 

大事に育てたゆずをもらってしまっていいのかな?!と思いつつ、ありがたくいただきました。

 

 

たった今とれたばかりのありがた~い、ゆず。

なんとかその香りをすぐに味わいたくて、

どうやって頂くか悩みに悩んだ結果、

 

 

水にキュッと、ゆずひとしぼり

 

 

搾ったとたんにいい香りに包まれ、

飲むとまた、キュッと程よい酸味があって、口中にゆずが広がりました。

 

 

贅沢だな~と、しばし、良い季節の到来の嬉しさに浸っていました。

これから村も忙しく、あわただしくなってくるようです。

ゆずの季節を楽しませてもらいたいと思います。

 

 

 

 

記事の感想送ると100ポイント進呈!
ポイント貯めてプレゼントGETしよう

いなかマガジンを読んだら「いなかパイプアプリ」へ感想をぜひお送りください。
アプリを下記からダウンロード→「お問い合わせ」へ感想を送信でOK!
ポイントを集めるとプレゼントがもらえます!

FacebookTwitterLine