ワイルドな食卓

2013/02/15

顔の写真
執筆者 川村圭子
所 属ぽっちり堂

4コマ漫画

 

はじめまして、かわむらけいこと申します。このブログでは初めてかかせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします♪

 

ぽっちり堂:川村幸司さん川村圭子さん
京都から高知の山の中、夫のふる里「土佐町」に移り住んで6年。

ふだんは「ぽっちり堂」という自然派菓子工房&お山のカフェをしつつ、

イラストレーターもしています。

 

ぽっちり堂

 

移り住んだ当初はびっくりしましたが、

地元のおじさんたちには狩猟が趣味の方も多く、

冬になると、あちらこちらから猪や鹿のお肉をいただきます。
6歳の息子にとっても、普段見かける動物を食べている感覚、というのは、

辛い時も、複雑な気持ちもあるかもしれません。
だけど、「私たちはリアルに誰かの命をいただいて生かしてもらっている」という事実を実感でき、

「感謝をもって食べ物をいただく」ということを肌で身につけていける気がしています。

 

持ち寄りパーティー

 

移住者や地元の方とのごはんの持ち寄りパーティーをすると、

みんなそれぞれいろんなジビエレシピを持っていて、それぞれ味わい深いです。
私が好きなのは、鹿肉のマスタード焼き。鹿肉は洋風な料理が合うので、気に入ってます。
山菜やジビエなどを普通に食べる習慣がある高知って、すごいな~。。。
何かあっても、力強くいきていけそうな、野性的な力を基本的に持っている人が多くて尊敬しています。

 

 

 

 

記事の感想送ると100ポイント進呈!
ポイント貯めてプレゼントGETしよう

いなかマガジンを読んだら「いなかパイプアプリ」へ感想をぜひお送りください。
アプリを下記からダウンロード→「お問い合わせ」へ感想を送信でOK!
ポイントを集めるとプレゼントがもらえます!

FacebookTwitterLine