やさしい、ごらく

2013/06/24

 

かつて、大阪・ミナミと肩を並べるほどの繁華街が和歌山市にありました。その名は「ぶらくり丁」。

江戸時代の紀州藩城下町からはじまって、1970年代ごろまでは買い物客でごったがえして、まっすぐ歩けない!(和歌山ブルース♪)、と言われたほど人でにぎわっていたそうな。

 

しかし、時代の流れとともに衰退の一途をたどり、日本各地によくあるさびれた商店街の一つになってしまいました。子供の頃に連れて行ってもらったぶらくり丁の映画館も、ぜーんぶつぶれちゃった・・・。

今は、テコ入れされてはいるものの、立地が悪いのもあるし、平日行くとまだまだがらーんとしています。

 

そんな商店街の一角に、ひときわ派手でレトロな看板がある

スマートボール専門店「スマートボールニューホープ」。

1957年から営業しており、スマートボールのあるお店は日本中で今はもう6県しかなく、

総台数240台しか稼働していないうちの希少なお店!

 

 01 スマートボールお店

http://livingalone.at.webry.info/201304/article_1.html より引用させて頂きました)

 

 

★ここで、スマートボールを知らない人のために・・・。

 

遊技者は、硬貨投入口に100円を払うと、前面からボールが25個降りてくる。

そのボールをピンボールの要領で筐体右下にあるバーの様なものを引いて発射し、穴を狙う。

入賞口に入ると、5個から15個が払い出される。

パチンコでいうスタートチャッカーに入ると数箇所、役物が開き、

そこに玉が入ると15個が払い出される。

一度入った口は閉じる。以上の繰り返しで玉数を稼ぐ。

ボールは盤面を覆うガラス板の上に乗るので、多すぎると盤面が見えなくなる。

その場合はパチンコと同じようにボールを箱に入れる。

 

 03 スマートボール台1

 

 今年高知県からふるさとの和歌山に帰ってきて、いろいろ調べ物をしていたら、たまたまこのお店を発見!。すんごく行ってみたい!、ただ普段からパチンコも競馬も行かない自分には、こんなお店に入りづらくて、行くのをためらっていたんですが、ちょうどぶらくり丁に用事ができたので、良い機会なので昼間から入ってみました。

 

平日昼間なので、広い店内にお客さんは自分だけ。

まずは店主のおじさんに遊び方を教えてもらって・・・と思ったら、

 「お金入れて棒を引くだけだよ!」と言われ、とりあえず上記の写真の台でチャレンジ!

 

100円入れて、玉が盤の上部から転がってきて、それを手元にあるバネのついた棒を手打ちで発射するだけ。5とか15と書いてある穴に落ちると、上部からその数だけの玉が転がってくる、はずですがぜーんぜん穴に入らない・・・。あっとゆー間に25玉もあったのに使い切って、また100円投下するも変わらず、さらに100円投下するも変わらず、楽しく遊べないのは台のせいという事にして、他の台へ。

 

お店の筐体は全部で6種類、37台並んでいてそれぞれ違いがあります。

 

04 スマートボール台2

 

いろいろ台を変えてみたら、ちょっとフィ~バ~。パチンコのような小さな玉ではないので、玉が溜まってくると、それなりに存在感があります。一旦出ると、100円玉1枚で30分くらい遊べました。

 

 04 スマートボール台2

 

初心者でも100円で十分たくさん遊べて、敵が出るわけでもなく、得点も関係なく、ただひたすら地味に「穴に落ちろ~」と念じる(うまい人は「狙える」のかもしれないけど・・・)とゆーシンプルな遊びは、最近の高機能になったゲームにはもうついていけない自分にはピッタリ!

 

みなさま、和歌山にお越しの際は、一度ここにも足を運んでみてはどうでしょうか?

演歌の流れる店内で、ゆるやかな時間に浸ることができます。

 

*台の裏側。パチンコの音とはまた異なるレトロな音に、癒されます。

 

06 スマートボール台の裏側

 

~~店舗情報~~

スマートボールニューホープ

住所/和歌山県和歌山市新雑賀町27

TEL/073-431-5689

 

記事の感想送ると100ポイント進呈!
ポイント貯めてプレゼントGETしよう

いなかマガジンを読んだら「いなかパイプアプリ」へ感想をぜひお送りください。
アプリを下記からダウンロード→「お問い合わせ」へ感想を送信でOK!
ポイントを集めるとプレゼントがもらえます!

FacebookTwitterLine