Wonder 四万十探検記 ~天神橋商店街編~

2013/08/28

顔の写真
執筆者 坂内一美
所 属大川筋地域振興組合

 

こんにちは! 四万十ヒノキの家管理人、坂内です。

 

あっちーーーーい夏が続くぜとぼんやりしていたら、あれよあれよという間に、

日本一暑い街となっていました。

 

さてさて、そんな暑さも少し和らいできた日曜日、四万十市の市街地、一条神社のほど近くにある天神橋商店街に出向いてきました。

 

天神橋商店街

 

日曜日の商店街は、出店も出ていて、お野菜や果物などがとってもお得に買えますよ。

 

 天神橋商店街 チャレンジショップ

 

天神橋商店街は、年間を通して各種イベントのほか、様々な取組をしています。

その一つが「チャレンジshop」。

独立開業を目指す人が、半年間破格で店舗を借りることができます。

その後、商店街で開業することになった際は、サポートも受けられるそう。

原則、小売業限定のようですが、心強いですね。

詳細はこちら→ http://challengeshoptjb.web.fc2.com/index.html

 

 天神橋商店街 サイクルショップ

 

現在は、サイクルショップとギターショップが入っているようです。

ショウウィンドウには、自転車とギター。

 

 遅咲きのヒマワリの舞台

 

そして、もちろんドラマ「遅咲きのヒマワリ」の舞台となったこの商店街には、ヒマワリコーナーも。

 

 寝装の太田さん

 

寝装の太田さんは、四万十ヒノキの家の寝具搬入でもお世話になりました。

 

 ひまわり応援隊長 大田さん

 

いつも、お店の前を通り掛かると、優しくお声を掛けてくださる店主の大田文雄さん。

「ひまわり応援隊長」として、天神橋商店街を中心に四万十の町おこしに尽力されている方です。

寝具の相談に、いつも親身になってアドバイスしてくださり、とっても感謝しています!

 

 天神橋商店街 布団

 

 天神橋商店街 布団2

 

昔ながらの商店街の布団やさんらしからぬ、こんなキュートな商品も取り揃えていらっしゃいます。

 

商店街の良さは、やっぱり温かさと安心感。

地元からもっと盛り上げていくために、積極的に商店街のお店をのぞいていきたいものです。

 

 天神橋商店街の喫茶店「ひいらぎ」

 

お買いもののあとは、喫茶店でまったりするのも良いものですね。

 

 天神橋商店街の喫茶店「ひいらぎ」モーニング

 

天神橋商店街の喫茶店「ひいらぎ」では、日曜日は12時までモーニングがそのままのお値段、500円で食べることができますよ。

 

ひとつひとつのお店の個性がキラリと光る商店街に、ぜひぜひ皆さんも足を運んでみてくださいね。

 

記事の感想送ると100ポイント進呈!
ポイント貯めてプレゼントGETしよう

いなかマガジンを読んだら「いなかパイプアプリ」へ感想をぜひお送りください。
アプリを下記からダウンロード→「お問い合わせ」へ感想を送信でOK!
ポイントを集めるとプレゼントがもらえます!

FacebookTwitterLine