ここにしかないもの”新子”

2013/09/09

 

大正町市場が今、何でにぎわっているかというと。

 

宗田カツオの子供「新子」

 

これ、新子です。

宗田カツオの子供なのです。

「朝釣った新子は昼までに食べろ」

と言われているくらい、鮮度が命のおさかな。

当然、久礼であがって久礼で食す。 市内までなんて出回りません。

それくらい、地域限定。期間限定。のお魚です。

 

ここに来ないと食べられないし、もちろんこの前のような台風接近なんて悪条件になったら

漁すらなくて、来ても食べられない、とても貴重なお魚なのです。

 

この新子があがる時期に、ちょうど新子を待っていたかのように海辺で育つ柑橘系、ぶしゅかん。

新子はこのぶしゅかんの酢で身をころして食べるのです。

 

新子の刺身とぶしゅかん

 

新子の食べ方

 

独特の酢みかんの香りともちもちした少し歯ごたえのある食感。

テキストでお伝えするのが歯がゆいくらい、ちゃんと伝わってますか?

これは一度食べたら本当にやめられません。

 

大正町市場でお仕事していることを心から喜べるとき、といったら

この新子の時期、今でしょう。

ほぼ毎日、漁があれば食べられるんですから(うほほ)

 

そして、新子、ぶしゅかん、ときたら次は久礼八(くれはち)。

 

土佐の三大祭、久礼八幡宮大祭が開催されます。

今年は今月の18日、19日。 楠の川から松明が出ます。

旧歴の8月15日に行われる久礼八。

たいがい週末に合わせて行わる祭りが多い中、平日であろうと絶対に旧暦で行われるお祭り。

地元民は仕事より祭り優先。

眠らず松明を担いで八幡様へ奉納。

 

みなさま、お休みとってお越しください。

そしてひょっとしたらまだ、新子が食べられるかも?しれませんよ。

 

 

記事の感想送ると100ポイント進呈!
ポイント貯めてプレゼントGETしよう

いなかマガジンを読んだら「いなかパイプアプリ」へ感想をぜひお送りください。
アプリを下記からダウンロード→「お問い合わせ」へ感想を送信でOK!
ポイントを集めるとプレゼントがもらえます!

FacebookTwitterLine