浜ちゃんのイベントしますよ

2014/01/21

新年あけました。

 

浜ちゃんへ来て初めてのお正月、大正町市場の年末年始を肌で感じる1年目となったのですが。

 

お正月、休んでる場合じゃないじゃん!

 

というくらい、たくさんのお客様が市場へ来てくださって。

となるとお買い物のついでに新鮮な魚を食べていっちゃお、っていうお客様もたくさんいらっしゃって。

 

ほんと、ありがたいことです。

 

そんなお客様の流れを知らなかったばっかりに、

大みそかを年末のお休みとしてしまったことを激しく後悔した年始でした。

というわけで、今年は年末大みそかまで営業するぞー!と今から意気込んでおります。

 

 

さてさて。

 

お正月も落ち着いたこの週末。嬉しいことが!!

 

いなかパイプを見てくださって、私のマガジンを読んでくださったという方が!

わざわざ愛媛からお越しくださいましたーっ!

 

大正町市場-浜ちゃん食堂

 

わーっいらっしゃませー!パチパチ! ありがとうございます♪

とーってもうれしいです!!

 

いなかパイプ、すごいね♪ 反響あるんだな、すごいね♪

 

 

と、この日は朝からウキウキ気分で営業できました。

ぜひまた、お越しくださいませ。

お待ちしております♪

 

 

そして、もう一つお知らせです。

 

今週末26日の日曜日、高知市内でお菓子作り教室をします。

 

大正町市場のある中土佐町久礼は、鰹で有名ですがもう一つ、自慢できるものが!

それは”イチゴ”です。

 

いちご―中土佐町

 

このイチゴ。

鰹から生まれたんです!

 

というと語弊がありますので訂正します。

 

「鰹のアラを堆肥にした土で育ったイチゴなんですっ!!」

 

久礼では年に一度、『かつお祭』が開かれるんですね。

何万トンという鰹を捌くんですが、そのアラを堆肥にしちゃってるんです。

1年かけてこの土づくりをし、大事に育てたイチゴ。

イチゴ農家のケーキ屋さんで有名な風工房で使われてるイチゴなんですね~。

 

大正町市場でも売られているこのイチゴ。

週末は、午前中に並ぶと午後には売り切れてしまうほどの人気。

 

いちご―中土佐町

 

人気の秘密は糖度! なぜか糖度がめちゃくちゃ高くておいしいんです。

 

浜ちゃんではこのイチゴの糖度と、お米と麹でできた甘麹で甘さを出し

お砂糖は使わずに作るカップケーキを作っちゃおう!と。

たくさんの人が参加できるよう、市内で教室を開くことにしました。

 

バレンタイン用のカップケーキなので、大切な人に送りたい。

その人の体のことを考えたカップケーキです!

あ、ダイエット中の自分も食べたいわ!ってな方も大歓迎♪

 

場所は高知市御座のサニーマート2階、キッチンプラス。

イチゴのお土産もついてます♪

 

講師はマクロビオティックや発酵食に精通している弘瀬久仁子先生。

弘瀬先生は市内で”なでしこ料理広場”を主宰されてます。

天然酵母を使ったパン教室や、クリスマスパーティ、おせち料理なども、マクロビの観点から見た

一味違った、でも手軽に作れるお料理教室もされてます。

 

そんな弘瀬先生とわたし、浜ちゃん店長川村がコラボしまして。

じつは2回目のこのコラボ料理教室ですけどね。

 

浜ちゃんも、新鮮な食材が豊富な市場で営業しているので、せっかくだから食べるものから健康になってもらいたいと、日ごろから、お味噌汁も丼のタレもタタキのタレも化学調味料や添加物を一切使わずに、天然の素材で出汁や旨み、甘み、酸味を出して作っています。

 

浜ちゃんでは「体に良い食の取り方」を提案したいのです。

 

そこで私ではまだまだ力不足なので、弘瀬先生のお力を借りて皆様に

「本当に体に良くておいしいもの」を知ってもらいたいと、このお料理教室を開くことにしました。

 

1回目の教室では、タタキや久礼天を塩麹でアレンジしたり、市場のお魚で作る麹汁を作りました。

ただ作るだけではなく「麹が体に良い理由」もちゃんとレクチャーしました。

 

そして今回も「どうして麹が体に良いのか」「お砂糖を控えめにすると何が良いのか」なんてこともこのお菓子作り教室でちゃんとお話したいと思いますので、体の不調とかダイエットとか美容とか気になる方、そうでない方もぜひお誘いあわせの上、ご参加くださいませ。

 

詳細はいなかパイプのイベントページでもご確認いただけますが、

 

高知新聞イベント

 

【久礼大正町の名物イチゴでバレンタインスイーツづくり】

 

【日 時】 1月26日(日)10:30~12:30

【場 所】 サニーマート御座店2F キッチンプラス(高知市北御座10-10)

【持ち物】 エプロン、ハンドタオル、筆記用具

【受講料】 1,500円

【材料費】 1,500円(当日徴収)

【定 員】 20名

【お申込み】 高新文化教室 088-825-4322(高知市本町3-3-39 RKC高知放送南館4F)

      インターネットでのお申込み: http://www.kochi-sk.co.jp/bunka

 

 

 

と、こんな感じでスイーツづくり教室を開きます。

ぜひお越しくださいね♪

お教室で皆様にお会いできるのを楽しみに待ってます☆

 

 

記事の感想送ると100ポイント進呈!
ポイント貯めてプレゼントGETしよう

いなかマガジンを読んだら「いなかパイプアプリ」へ感想をぜひお送りください。
アプリを下記からダウンロード→「お問い合わせ」へ感想を送信でOK!
ポイントを集めるとプレゼントがもらえます!

FacebookTwitterLine