まもる。つかう。そだてる。

2014/05/29

顔の写真
執筆者 松岡人代
所 属四万十農業協同組合

 

 こんにちは。今回は、帰省中に出会った建物について書かせていただきます。私の地元・滋賀県甲賀市。(こう「か」市なのです) ネットをしていてたまたま見つけた「春の日マルシェ」の開催場所は旧水口図書館。滋賀県甲賀市水口町本町1(水口小学校内)

 

 関西での手作り市の開催場所といえば。お寺・神社・屋外、京都・大津…のイメージしかなかった私。甲賀で手作り市!?と、びっくりしつつも。ひとまず行ってみることにしました。

 あいにくの雨でしたが、大盛況。建物の雰囲気に一目惚れ。そして、売り物ブースではなさそうだけれど。気になるスペースを発見。

 

滋賀 甲賀

 

 可愛さに見惚れていたら。声をかけてくださった方が。そこからこの建物が「ヴォーリズ建築」であるということや。保存会の皆さんから依頼され、活用方法を模索中であることを知りました。

 「ウィリアム・メレル・ヴォーリズ」アメリカ生まれ。英語教師として来日後、日本各地で西洋建築の設計を数多く行った建築家。滋賀県近江八幡市を拠点に活動。(wikipediaより)

 この旧水口図書館。普通の公民館のように、借りることができます。 1回500円~。飲食持ち込みOK。市民以外の利用もOK。など。この雰囲気でその値段はお得!

 

 

そこからいろいろお話。もうひとつ見せてもらったものがこちら。

 

作成された「甲賀のかわら版」 http://news.kokashi.net/

 

 地方のことを知りたい、と思ったとき。イベントというより生活情報を知りたいと思ったとき。いろいろなサイトが点在していて、どう調べたらいいのかわからない。と思っていました。

 四万十町どうこう、の前に。甲賀市に住んでいたときから。5つの町が合併して、甲賀市になったということもあり。旧町でのそれぞれの特色が、まだうまく融合できていないイメージ。個性の強いものをひとつにまとめるのは…それが何であっても大変です。笑。

 でもこんな風に、見せ方ひとつ。まとめ方ひとつで、使い勝手は変わるんやな、って。その他、紙質や、WEB上での情報発信に対する思い、など。マニアックなことをいっぱい話し、もう。熱がでそうなほど、テンションがあがりました。

 

 

そして。半日、貸切をお願いすることに。午前中・全館・冷暖房使用ナシ。1500円。

 

外観。

 

 滋賀 甲賀 旧水口図書館

 

中に入るとこんな雰囲気。 

滋賀県 甲賀 旧水口図書館

 

左手ドアを開けると…

滋賀 甲賀 旧水口図書館

 

ご好意で、流してくださっていたCD。

この場所で琵琶湖よし笛コンサートをされた方のものだそうです。

 

旧水口図書館 滋賀 甲賀

 

 

友達と会って喋る。とか。子どもの誕生日パーティとか。(食べ物・飲み物持込OK!)

会議。(この雰囲気の中で行ったら素敵なアイデアが浮かびそう)

写真撮影。個展。コンサート。

ヨガとか、そういうのもいいかも。(やったことないけど)

 

 

いろいろ写真を撮っておこう。と、うろうろ。

父のカメラは、この建物の雰囲気に絶対あうはず。と、家から持参。

 

旧水口図書館 滋賀 甲賀

レトロな窓辺にぴったり。

 

旧水口図書館 滋賀 甲賀

小学校の付属図書室として建設された当時の名残を感じます。

渡り廊下として昔は繋がっていたのでしょう。ドアもかわいい。

 

旧水口図書館 滋賀 甲賀

テーブルの上に飾られている花。こころなごみます。

 

ひとしきり写真を撮って満足したあとは。ごろん。と、床に。

 

旧水口図書館 滋賀 甲賀

 

純粋に、気持ちよかったです。なにもしない、贅沢。

天井の高さ。窓から聞こえる鳥の声。時折入ってくる心地よい風。

ヴォーリズさんが大事にしたという「風の流れ」。

大事にされているのは。風だけではなくて。時間も。

古くからある建物に入ると、ほっとするのは。

それだけたくさんの人を受け入れてきているから。

包容力が桁違いだから。かも。

 

 

建物を借りたい場合の詳しいことはこちら。

公式サイト。 http://kyutosyo.exblog.jp/20670251/

利用申し込みはメールで。 m-kyutosyokan@excite.co.jp

 

簡易キッチンや冷蔵庫、ポット。ピアノなど備品も使用可能。

 

旧水口図書館 滋賀 甲賀

 

旧水口図書館 滋賀 甲賀

 

旧水口図書館 滋賀 甲賀

 

 このWEBサイトに記事載せたいんです!お話きかせてもらえませんか?と、きいたのは。建物に一目惚れした、という理由がひとつ。そして、「保存」だけが目的なら、決まった日時だけ一般公開を行って。こんな風に、誰でもが使えるようにしない、ほうが良いのかもしれないけれど。そうではなくて、人が利用しながら、保存していくこのスタンスが。とても素敵だな、と思ったから。

 

 一昨年、私はいなかパイプさんの1泊2日ツアーで初めて四万十町に来ました。そのときに、四万十川について聞かせてもらった言葉で、印象的だったこと。「水がきれいなだけなら、人が立ち入らない場所がたくさんある。けれど、人がそこで暮らして、利用しているから文化が育っていく」それが、不意によみがえって。見ただけより。触れたほうが、過ごしたほうが、感じたほうが。ずっと記憶に残ります。 一定の決まりはあるとはいえ、不特定多数に開放することは。リスクも伴うことだと思うのですが、でもそれ以上に、お互いに得るものもあるのではないかな、と。

 

 なんとなく行ってみた春の日マルシェからのご縁。主催は旧水口図書館保存会の「稚木の会」。企画は会の一員である美容師の森田さん。美容室で最初行われていた秋の日マルシェ。お客さんに喜んで欲しい、という思いから生まれたそれは。春の日マルシェへと変化しました。この建物で行ったことで、お客さんはもちろん、出店する側のひとのテンションもあがったことが嬉しい、と。

 

毎月第2火曜日には、「ヴォーリズ火曜喫茶室」を開催。

次回は6月10日。13時~19時。

お代はいただかず、旧図書館への協力金としてお願いしています。

とのことです。

 

 「地域の情報発信がしたい」「自分の住んでいる地域が好き」JAだとか、町だとか、個人だとか。そんな括りも関係なく。移住者だとか、結婚して来たとか、昔から住んでるとか、年齢とか。そんなことも関係なく。そう思っているひとは、ひそやかに、たくさんいるということを実際感じた嬉しさ。

 「滋賀県民は新鮮な魚に飢えているから、おさかなマルシェをやりたい」(JA関係ないですか?でも海鮮丼になればお米とかミョウガとか使うし) 「四万十の野菜と、甲賀の野菜のコラボとかおもしろそう」広告費を極力使わずに、広告するには。インターネット上は更新が便利だけれど、お年寄り向けに紙媒体も必要。などなど。実現可能かどうか、はさておき。こんなことを、年上のひとたちと話せたことが、不思議で楽しかったのです。

 

 「好き」「楽しみたい」「楽しんでほしい」それだけで、全てのいろんなことがクリアできるほど。世の中甘くはないけれど。でもやっぱり、そんな感情を原点にずっと持っていたい。

 話を聞いて、文章を書くことが好き。ガンガンお酒飲みながら、一気に輪が広がる高知流をすごい、と思いながら。こうやって1針1針縫っていく、みたいなほうが自分の性にあう、と実感。改めて、自分の好きなことを再確認するきっかけにもなりました。

 

 旧水口図書館。内部公開日もありますのでタイミングがあえば、ぜひ一度。建物と時間を体感してみてください。 階段の段板の下には吸音のためにもみがらが入っていること。2階のベンチは深く腰掛けられるように、少しななめになっていること。などなど。いろんなところにこめられたヴォーリズさんのこまやかな気配りについても、保存会の方から詳しく聞くことができると思います。

 

開館・貸館状況はこちら。

http://kyutosyo.exblog.jp/i12/

 

 

 

記事の感想送ると100ポイント進呈!
ポイント貯めてプレゼントGETしよう

いなかマガジンを読んだら「いなかパイプアプリ」へ感想をぜひお送りください。
アプリを下記からダウンロード→「お問い合わせ」へ感想を送信でOK!
ポイントを集めるとプレゼントがもらえます!

FacebookTwitterLine