Wonder 四万十探検記 ~あっちもこっちもえらいこっちゃ編~

2014/06/12

顔の写真
執筆者 坂内一美
所 属大川筋地域振興組合

 

台風みたいな大雨が過ぎ去り、四万十は穏やかな気候が続いております。

 

 さて、5月25日、かわらっこでは毎年恒例「かわらっこ村祭り」が開催されておりました!当日はお天気にも恵まれ、四万十ヒノキの家にも沢山の皆様にお越し頂きました♪ 杏仁豆腐のちょこっとスイーツとジャスミンティーを用意し、待機。予想以上に朝早くから足を運んで頂き…、や、やばい!ちょこっとスイーツなのに、3時までモノがもたんぜ。 と焦ってたら、案の定、昼頃終了。…ちょい、反省。

 

四万十川 ひのきの家

 

 終了後に来ていただいた皆様、スイーツを出すことができず申し訳ありませんでした! かわらっこでは、毎年大好評のワンコインカヌーなど、盛り上がっていたようですよ。イベントをやっていると、毎年来て下さるお客様がいたりと、嬉しいかぎりです。ヒノキの家で、ゆったりと寛いでいかれました~。また来年も、来てくださいね♪

 

 四万十川 ひのきの家

 

 さてさて、四万十市の新店カフェの紹介を!あの惜しまれながら閉店した下田のcafé、「喫cha店」さんのあとにNew openした「Tane.」さんです。

 

 四万十川 カフェ

 

ステンドグラスで出来た、とっっっても可愛い看板。ドリンクがぶらさがっております。

 

四万十川 カフェ

 

やさいごはんランチを頂きました。

 

 四万十 カフェ ランチ

 

 この日のランチ。食事の準備をされている最中、土鍋で炊いたご飯の、なんともいえない暖かくて食欲をそそる美味しいにおいが店内にふわりと漂います。あ~、日本人、バンザイ。お野菜たっぷり。おからのコロッケは、一口サイズながら、食べてみるとお腹にたまり、2つ食べるころには、それだけでお腹いっぱいになるほどです。そして、白うりのポタージュが、とても美味しかった! しいたけや、炒めた玉ねぎなどでだしをとっているそうで、奥深くて、身体に染み渡る優しい味。そして、土鍋で炊いたお米は、野菜と食べるのにとても合う、粘つきすぎない食感とほのかに甘い香りが他のおかずと調和がとれていてgood!おかずの内容もまた、変わると思いますので、近いうちにまた行きたいなぁ~。

 

 スムージー 四万十

 

帰りは、グリーンスムージーをお持ち帰り!四万十でグリーンスムージーを購入できる日が来るなんて~~~。うれし。かなりの頻度でふらふら~と、立ち寄ってしまう予感のcafé誕生です♪ あー、えらいこっちゃ。

 

四万十 カフェ

 

お店の、可愛いフライヤー。

 

「Tane.」

 

四万十市下田土佐西南大規模公園内道ヶ崎

☆中村市街地から下田方面に進み海が見えるつきあたり、四万十の宿方面に左折。

 途中、展望台方面に右折。すぐ。

営業時間:10時~日暮れまで

定休日:月~水曜日

 

四万十市に立ち寄られた際は、ぜひ行ってみてくださいねー!

 

 

記事の感想送ると100ポイント進呈!
ポイント貯めてプレゼントGETしよう

いなかマガジンを読んだら「いなかパイプアプリ」へ感想をぜひお送りください。
アプリを下記からダウンロード→「お問い合わせ」へ感想を送信でOK!
ポイントを集めるとプレゼントがもらえます!

FacebookTwitterLine