店長見習い2014~夏~

2014/07/18

 

7月に入りいよいよ夏本番!!っといった感じになってまいりました。ここ四万十町。しかし、気温はこれからまだまだ暑くなりそうです。皆さん夏バテには気をつけてまいりましょう!

 

 土佐清水 大岐の浜

写真は土佐清水に帰ったときに撮影した「大岐の浜」の写真です。

 

 散歩

お店が暇なときはこうして周りを散歩するのも日常の一ページです。

 

猫 ネコ 

こちらはうちのミーちゃん(♀)の日常の一ページ。ギターケースに入りこちらの様子をうかがっております。

 

ネコ 猫

ブサかわいいミーちゃん。

 

猫 ネコ 

そして、初登場クロちゃん(♂)でございます。つぶらな瞳がなんとも言えません。

運が良ければお店でもこの二匹に遭遇できるかも!?

 

 さてさて、最近はよくお客さんにも「板についてきたね。」「もう慣れたがやない?」と言っていただけるようになったのですが、正直まだまだです。常連のお客さんのお名前や地域の地名、常連さんの吸われるたばこの銘柄を完璧に把握するにはいたっていません。いつまでたっても勉強、まさに挑戦ですね。そして、7月に入りたわわに実った野菜たちをいよいよ収穫し始めていますよー。

 

 夏野菜

 

トマト、ミニトマト、きゅうり、なすび、ピーマン、ししとう等、無農薬で育てた野菜たちであります。トウモロコシはまだ収穫には早そうなのでもう少し育ってからの収穫になります。

 

 とうもろこし

無事にトウモロコシも成長してますよぉー♪

 

 

 さてさて、そして庭の方ではすでに梨がたくさん実をつけております。これも剪定してあげないと・・・他にもブルーベリーやブラックベリーが沢山実をつけております。今年はこういったなりものが大変調子がいいようです。いやぁホクホクですなぁ♪ 旬にできた旬の野菜は野菜本来の味がして最高に美味しいです!!また自分で作ったとなれば尚更ですね♪

 

 そして、夏に旬なものはなにも野菜だけではございません。「ビール」の旬な時期でもあります!!相変わらず色々な世界のビールを探求しております。そして、そんな美味しいビールたちのPOPを手書きで続々製作中でございます。

 

 

 手書きPOP

 

 正直字は下手ですし、センスもありませんが既にいくつか完成し店内にて張り出しております。個人的にはコロナのPOPがお気に入り♪こちらのPOPは常時店内にて見ることができますのでお立ち寄りの際にはぜひぜひチェックしてみてください。

 

 また、今月からは山形の激うま「地リキュール【子宝】」が入荷されます。地のこだわりヨーグルトを使った【鳥海山麓ヨーグルト(店長見習いの絶対おススメ商品)】。子宝リキュールシリーズの人気NO,1商品の【山形ラフランス】。ほかにも【山形りんご】【月山の山ぶどう】【番外編マンゴー】等々、5種のリキュールを販売いたします。

 

 さて、この子宝リキュールなんですが大変人気で実は通年で限られた数の店舗としか新規の取引を開始しておりません。そこには酒造のお酒造りや造ったお酒に対するこだわり。この商品自身の人気の具合が表れているのではないかと僕は思います。そして今回はそんな素晴らしい子宝リキュールを造られております「楯の川酒造様」の御厚意でうちのような小さなお店とも新規の取引が可能となった次第でございます。以前よりその味と価格のコストパフォーマンスの高さに個人的に子宝リキュールファンでありました僕にとっては、自分の店でこのお酒が取り扱えるようになったことは、まさに一つの理想が叶ったという結果です。本当に是非是非、一度ご賞味してください。そしてその美味しさを感じ、飲んだ方のその時間を少しでも豊かなものにできたのであれば、これは店長見習いとして本当に幸せなことです。

 

 

 と、今回も挑戦したことの結果を色々と書き込んでいると、「仕事ばっかしてんなー」とも思われそうなんですが、いつも仕事ばかりをしているわけではありません。実は結構遊んでおります(笑)元来遊ぶことが大好きな私です。週に一度お休みをいただいては気ままに色んなところに行ったりもします。

 

たとえば・・・

 

 

 プチ同窓会

この写真は高知市でありましたプチ同窓会での写真です。

 

 もう十年以上会ってない友達と再会し、飲み交わし、そのままカラオケへ♪普段しゃべらない人・しゃべらなかった人ともお酒の力を少しだけ借りてその背中を押してもらえると、その場は明るく盛り上がり大変素敵な時間を共有することができます。久しぶりに会ったにも関わらずこの日は大変楽しく過ごすことが出来ました♪

 

バーベキュー

そしてそして、こちらはこの地域の若い人たちが集まってのBBQ大会でございます♪

 

 

 みんな近場にいてもお互いの仕事や環境によりなかなか会うことができないメンバー(全員で60名位いたかな・・・)が一斉に集まり盛大に楽しみました♪酒あり肉あり花火ありの大変盛り上がったBBQ大会でした♪うーん♪満足満足♪

 

夕陽

  

 自分の人生の中で遊びにも仕事にも本気になれるモノがあるってことは素晴らしいものですね。もし今何か本気になれるモノがないのなら、とにかく「今」楽しめるものを探すのもいいのかもしれません。いなかパイプのHP内にも表記されていますが「何にもないけど何でもある!」のが田舎でございます。そんな何でもある田舎には、もしかするとこの文章を読んでくれている『あなた』の楽しめるモノ・本気になれるモノがあるのかもしれません。どうですか?一度田舎暮らしを体験してみませんか♪

 

 

それでは今日はこの辺で!一日お疲れ様でした!!

 

記事の感想送ると100ポイント進呈!
ポイント貯めてプレゼントGETしよう

いなかマガジンを読んだら「いなかパイプアプリ」へ感想をぜひお送りください。
アプリを下記からダウンロード→「お問い合わせ」へ感想を送信でOK!
ポイントを集めるとプレゼントがもらえます!

FacebookTwitterLine