わたしの仕事5

2014/08/29

 

 みなさまこんにちは。朝、晩が何となく涼しくなってきたような気がしますが、みなさまお元気でいらっしゃいますか。私の苦手な夏もそろそろ終わりです。もう少しの辛抱だと自分に言い聞かせ、サプリメント、栄養ドリンクを飲みまくっています。今年の夏も高くつきました・・(T_T) 四万十町は久しぶりの青い空です♪

 

浦越の沈下橋

 

 連日のように降り続ける豪雨の影響で、浦越の沈下橋がこんなことになってしまいました。自然の力って怖いですね。台風11号の影響といい、四万十町は今年の夏、ずいぶんと災害に泣かされましたが、そんな中、地域おこし協力隊の田んぼは元気に成長していましたよ。穂が垂れてきたので、これからどんどん黄金色になっていくのでしょうね。

 

地域おこし協力隊の田んぼ1

 

地域おこし協力隊の田んぼ2

これは絶対美味しいはず!!米好きの私にはたまらん(=^・・^=)

 

 

 さて、いきなりですが、『高知で暮らす。移住笑談会』~土佐地酒を味わいながら移住者と語る夕べ~開催のお知らせです!今回のゲストは福永 太郎さん(酒造会社「無手無冠」番頭)。

 

◇日時:平成26年9月5日(金)18:30~20:30

◇場所:大阪ふるさと暮らしセンター(大阪市中央区本町橋2-31 シティプラザ大阪2F 朗)

◇会費:500円(日本酒「無手無冠」と四万十町自慢のつまみ)

◇定員:20名  ※要事前申し込み

◇申込・問合せ:E-mail: iju@ken3.pref.kochi.lg.jp Tel: 088-823-9336

 

今回、その打ち合わせに同行させていただきました。

 

福永太郎さん

 

 福永さんは高知の風土が故郷の宮崎県と似ていたようで、そこが気に入ったそうです。11年前、無手無冠のおかみとの出会いがきっかけで、現在、酒蔵の番頭さんとなったわけですが、(無手無冠会長、おかみ、地域に恩返しをしたい・・)とおっしゃっていました。

 無手無冠のお酒は、うちの両親も大好きで、買っていくと喜んでくれていましたが、栗焼酎のダバダ火振がこれまた有名ですね。

 

無手無冠1

 

無手無冠2

 

 

 では、新物件情報『興津』です♪ 前回、わたしの仕事4でご紹介した興津物件は漁業が盛んな集落でしたが、今回は興津峠を下ってすぐ辺りの農業(ハウス栽培)が盛んな集落です。

 

物件1

 

物件2

 

物件3

 

物件4

 

 新築と言っても構わないぐらいきれいでしたよ。建ててからあまり使ってないようです。掘りこたつもあって、のんびりできそう。間取りがとても使いやすそうなことと、日当たり、風通りの良さを感じました。広々とした敷地の中に小屋(作業部屋)もあり、家の前に畑があります。合併浄化槽がありますので、トイレも水洗ですし、エアコンも設置しています。

 

間取り1

 

間取り2

 

間取り3

 

 必要であれば、洗濯機、冷蔵庫を使用しても構わないとのことです。磯釣りが趣味の方におススメ物件です!物件について、詳細を知りたい方は下記までお問い合わせください。

 

▼連絡先: しまんと移住定住相談窓口

【本庁窓口】080-2996-1633(土日・祝日除く)【サテライト窓口】080-2990-8824(月・火除く)

 

 最後にこの方をご紹介しましょう♪ 地域おこし協力隊(十和地区)の石田さんです(*^_^*) いなかマガジンはもう書いているそうなので、後は全身写真を撮って載せるだけとか。笑 なので、私が写真を撮りました。こんな感じでいいですか・・・。この方、なぜかおかしくて、私のツボに入っちゃって~笑 十和地域振興局にいますので、みなさんよろしくお願いいたします!

 

石田さん

 

記事の感想送ると100ポイント進呈!
ポイント貯めてプレゼントGETしよう

いなかマガジンを読んだら「いなかパイプアプリ」へ感想をぜひお送りください。
アプリを下記からダウンロード→「お問い合わせ」へ感想を送信でOK!
ポイントを集めるとプレゼントがもらえます!

FacebookTwitterLine