学ぶ

おむすビーズのインターンシップ

 

 4月です。今月より新生活をスタートという方も多いかと思います。農業もこれから繁忙期に突入し、我ら「おむすビーズ」も4月に農業インターンを実施します。そこで、今回は私たちの農業インターンシップの中身についてチラ見せしたいと思います。

 

1、これまでの取り組み

 

●農業インターンの作業内容

 

 私たちのインターンシップは2013年の秋より実施し、これまで10回開催してきました。主に土佐町の農業生産法人「れいほく未来」にて受け入れて頂いています。

 

れいほく未来の皆さん

れいほく未来の皆さん

 

 れいほく未来では米ナス、カラーピーマン、ししとう、トマト、スナップエンドウ、水稲など多種にわたる農産物の生産が行われています。また、地域の農家さん向けに苗の育成も行っています。

 インターンでは時期にあわせた作業を用意して頂いています。自身で様々な農産物を扱っているだけでなく、地域の農家さんとの横のつながりも幅広いため、インターン生の「これをやりたい!」というリクエストに応えることも可能です。過去には「生姜の収穫をしたい」「畜産見学をしたい」などのリクエストにお応えして頂きました。

 

ハウス内で研修中

ハウス内で研修中

 

 幻の“土佐あかうし”の畜舎見学

幻の“土佐あかうし”の畜舎見学

 

●交流

 

 農作業を通じて地域の方々と関わることができますが、それだけでなく、農家さんと飲み会をしたりゲーム大会をしたり、カタ~イ仕事の飲み会でない、気軽な交流ができます!土佐の人はお酒の場が大好き(酒も強い!)で、一度一緒に飲むとすぐに仲良くなれます。

 普段作業中にできなかった話も沢山聞くことができます。仕事についての思い、プライベートな話まで飛び出し夜は更けていく………

 また、農家さんだけではなく、現地の移住者、地域おこし協力隊の方など、期間中にいろんな人と接する機会を提供できます。田舎に留学している気分!れいほく地域に限らず、広域で田舎暮らしを検討しているという方にもぜひ一度体験して頂きたいです。

 

インターン最終日の打ち上げ

インターン最終日の打ち上げにて。インターン生×農家さん×地域のおじさん達!!

 

田んぼ作業のあとのお疲れ会

田んぼ作業のあとのお疲れ会。昼間から開催。こんな写真が多い(笑)

 

●空き家見学

 

 移住に興味がある人には空き家見学ツアーをご用意。家を見るとその地域や田舎で暮らすということがイメージしやすくなります。

 畑付き、まき風呂、家具家電付きという物件から、たま~にですがログハウス風、囲炉裏つきという個性派物件まで!都会での画一的な家を見学するのとは全く違う面白さがあります。

 

内覧した物件

 

内覧した物件外観

 

内覧した物件玄関

以前内覧した物件。家賃あてクイズもやります

 

●地域のお祭りなどイベントへの参加、近所でアウトドア

 

 期間中、地域のイベントが開催されている場合は行きたい人を集めて参加します。特に夏場は夏祭り、盆踊り大会などが行われているので、作業後に遊びに行くことがありました。また、川や山の自然が豊かな場所なので休日にみんなで遊びに出かけます。川遊びや釣りをしたり。

 

川に浸かりました

このあと一名、川に浸かりました(まだ冬!)

 

近所の小さなお堂の夏祭り

近所の小さなお堂の夏祭り

 

●実績

 

 参加者数は述べ45名、そのうち8名がれいほく地域に移住しています。農業法人に就農した方、現地のオフィスに入居した方、独立を目指している方などそれぞれ皆田舎で頑張っています!横のつながりも充実していて、何かあるとみんなで集まって飲んだり、インターン中も宿泊施設に遊びに来てくれたりします。

 

 

2、おむすビーズのインターンシップの特徴

 

☆初心者でも安心

 

 おむすビーズの農業インターンでは現地スタッフが引率します。農業初心者の方は特に「作業はこれでいいのかな?」「農家さんにこれ聞いてもいいのかな?」「現地に慣れるかな?」などの不安を感じていたりする方もいるかと思いますが、慣れるまで作業面&生活面においてスタッフがしっかりサポートします。聞きにくいことやリクエストしにくいことがあればスタッフが吸い上げます。

 

☆つなげます

 

 人と人、人と地域、人と仕事…など、地域のことを余すことなくご紹介します!「これしたい」「ここに行きたい」「この人に会いたい」など、それぞれのニーズに出来る範囲でお応えできます。

 

 

3、 4月のインターンシップの内容例

 

 4月8日より3週間の第11期インターンシップがスタートです!今回より5日間の短期バージョンも実施。仕事をしている方やまずはお手軽に体験してみたいという方におすすめしています。

 

11期は、

 

☆苗(果菜類、水稲)の育成、植え付け

 =農業では「苗半作」と言われるほど、1年を通しても苗の作業は大切なプロセス

 

☆トルコキキョウなどの花の植え付け

 =野菜の栽培だけではなく、いろいろな農業を体験してみたい人におすすめ!

 

☆農家民泊(五右衛門風呂付き!)

 =個人農家さんの農業の様子やリアルな田舎暮らしを体験できます

 

☆山菜(ゼンマイ)の収穫手伝い

 =山菜:日本原産の野菜であり最も自然なカタチの農業とも言えます

 

などなど。インターン中も随時Facebookでアップしていきますね~。

 

「おむすビーズ」

 

 

移住者&移住予定者

このうち2名が移住者&移住予定者

 

花農家さんでの作業

花農家さんでの作業

 

こんにゃく作り体験

こんにゃく作り体験。これはレアな作業です!

 

ゼンマイは天日干しして出荷

ゼンマイは天日干しして出荷します

 

4、これからのこと

 

 農業インターンシップはこれから夏、秋にも開催を予定しています(HPにて随時UPします)。また、仕事をしている人やまだ農業や田舎暮らしについて興味を持ち始めた段階というビギナーさんにも参加しやすいようなコンテンツも今後増やしてまいります。

 

 この地域にはおもしろい人物がたくさんいます。インターン生でもそういう方々に影響を受けた人は少なくありません。その結果移住した人もいるし、移住はせずともれいほく地域のファンになった人、繰り返し遠方から訪れてくれる人もたくさんいます。そばで見ていても、この地域の人をひきつける引力に毎度驚きます。仮に他地域で農業以外の道に進むとしても、このインターンに参加すること、れいほく地域を訪れることによって多くの収穫があると感じます。

 これからもっと地域での人脈を広げ、裾野を広げていき、もっと人と人、人と仕事、人と生き方をお繋ぎできるように精度を高めていきたいと考えています。

 

おむすびーず

 

 

記事の感想送ると100ポイント進呈!
ポイント貯めてプレゼントGETしよう

いなかマガジンを読んだら「いなかパイプアプリ」へ感想をぜひお送りください。
アプリを下記からダウンロード→「お問い合わせ」へ感想を送信でOK!
ポイントを集めるとプレゼントがもらえます!

FacebookTwitterLine