柳川暮らしが楽しすぎて困ります。~1年間の総括の巻~

2016/04/04

顔の写真
執筆者 阿部昭彦
所 属柳川市地域おこし協力隊

 

 福岡県の最南部、佐賀県と熊本県に挟まれ、有明海に面した柳川市からこんにちは。柳川市地域おこし協力隊員の阿部と申します。

 いなかパイプさんに記事を投稿させていただくようになって1年。年度末にあたり、自分のこれまでを振り返ってみようと思います。

 

 KATARObase32

 

 仕事の面で振り返ると、念願だった商店街への進出ができたのは、大きな成果でした。協力隊になって2年にもならないのに、KATARO base 32という立派な施設を立ち上げることができたのは、ひとえに商店街をはじめ、まわりの仲間のおかげ。本当に感謝しています。特に「福岡DIYリノベWEEK」の仲間に入れていただいたことに、とても感謝しています。そこからの縁で、ハンマーマンズスタイルの甲木さん、九大院生の前田くんと手をつなぐことができ、KATARO base 32を開くことができました。本当にこの仲間と一緒にいると楽しい!!

 

福岡DIYリノベWEEK

 

 おかげさまで新聞デビューもできました。この私が悪いことでなく新聞に載るなんて、自分では想像もしていませんでした。福岡ビジネスプランコンテストのファイナリストに残ることができたのも、このKATARO base 32を中心とする仲間のおかげです。

 

新聞デビュー

 

 朝、KATARO base 32に出勤して、樽デスクに入って街を眺めながら仕事をする毎日。すると、市役所のデスクに座っているときには考えられなかった出会いがたくさんありました。地元の歴史好きな方が、私と話すのを楽しみにコーヒーを飲みに来てくれたり、わざわざこの場所や私に会うために遠くから来てくれる方があったり。子育てママさんたちとのパイプも、少しずつですが出来てきました。今の私の妄想は「子育てが楽しい柳川」を作ること。そのためにはママさんコミュとなんとしても手をつなぎたいんです!

 毎月開催しているマルシェでも素敵な出会いに恵まれて、こちらでもたくさんの仲間を作ることができました。みんな個性豊かで、大好きな人ばかりです。

 

 仲間

 

 以前から続けている東京・中野での「柳川フェア」も順調に進んでいます。近頃ではお隣の大川市と共催していますが、確実にリピーターが増えていて、顔なじみの方がたくさんできました。「今度はいつ?」なんて声をかけてもらえると、本当にうれしい!!ちなみにこの写真のときは、人生初のぎっくり腰を発症。激痛に苦しみながらも、楽しいフェアでした。

 

柳川フェア

 

 仕事ではなく暮らしの方はどうだったでしょうか。こちらでまず一番に挙げたいのは、代々木公園野外ステージでライブができたこと。自分のバンドの出番のときはすっかり日が暮れてしまっていたけれど、これがまた快感! 野音ライブ最高だ!!

 

代々木公園野外ステージ

 

 地元の祭りである「おにぎえ」(大賑わいからついた名前ですが、近年ではその面影はすっかり……)に参加して、どろつくどんの山車(ヤマ)を引いたこと。厳密には後ろから押す役だったのですが、この祭りへの参加をきっかけに、地元商店街の方々とうち解けて話せるようになりました。移住者が地域に受け入れられるための鉄板法則ですが、ここ柳川でもそれは健在でした。

 

おにぎえ

 

 落語寄席に生まれて初めて行き、噺家さんに魅了されただけでなく、なんと「時蕎麦」の1シーン、蕎麦をすする仕草を人前でやることに。やってみるとこれがめちゃくちゃ難しい。みなさんも試しにあの「ズズッ」っていう音を、何もなしで出してみてください。いやはやプロのテクニックに脱帽です。ちなみに柳川では、蕎麦ではなく名店「立花うどん」のごぼ天うどんが超オススメです。

 

落語寄席

 

 自分の畑で獲れた新鮮野菜もずいぶん楽しみました。激辛ジャンキーの私は、自分の畑でトウガラシを栽培して、それを使って柚子胡椒を作るという夢を叶えました。非常に辛いのが完成したのですが、あっという間に消費してしまいました。左端は皮を柚子胡椒に使った後の中身で作った柚子ジャム。これがけっこう美味しくて、一粒で二度美味しいアーモンドキャラメル状態(ってみんな知らないかな)。

 

トウガラシ栽培

 

 だいたい1ヶ月に2回、東京と柳川を往復する2拠点居住が私の生活スタイル。東京にいるときには、以前から行きつけの居酒屋に必ず顔を出す。すると、これまでとまったく変わらずに温かく迎えてくれる仲間がいる。自分は幸せ者だなってつくづく思うのはこういうとき。この写真は、今日、飲みに行くなんて言っていなかったのに、サプライズでバースデーのお祝いをしてくれたときのもの。東京の仲間も素敵な人ばっかりだ!!

 

サプライズバースデー

 

 こうして振り返ってみると、たくさんの仲間に囲まれて、たくさん笑顔になることができた1年間だった。自分一人では何もできない自分だけど、みんなに支えられてなんとか前に進んでいるみたいです。本当に仲間ってありがたいものだ。前にある人から言われたことがあるんだけど、なぜかまわりの人に親切にしてもらえる私みたいな人は「もらい星」を持っているのだそうだ。人生って不思議だけど、それを楽しめたらいいな。みなさん、これからもよろしく!!

 

たくさんの仲間

 

記事の感想送ると100ポイント進呈!
ポイント貯めてプレゼントGETしよう

いなかマガジンを読んだら「いなかパイプアプリ」へ感想をぜひお送りください。
アプリを下記からダウンロード→「お問い合わせ」へ感想を送信でOK!
ポイントを集めるとプレゼントがもらえます!

FacebookTwitterLine