夏だ!海だ!絶景だ!

顔の写真
執筆者 瀬川知香
所 属NPO法人 頴娃おこそ会

2016/08/08

 

 梅雨明けし、いよいよ夏本番の鹿児島の頴娃町より福澤です~!今回が3度目のいなかマガジン投稿となります!

 鹿児島は梅雨明け後すぐに真夏になります。朝9時ころになると気温は30度を超え、少し動くだけで汗が止まらなくなります。これまで、どの職場もエアコンがあり、寒い!と感じるくらいガンガン冷房をつけていました。なので、夏がつらいなぁとはそこまで思ったことはなく・・・。

 しかし、今年の夏は違った!改修中の古民家で活動する時間が長いこともあり、エアコンがない環境も多くあり。あぁ昔の人は偉いなぁなんて感じる毎日です。頴娃は東シナ海と開聞岳を望むことができる絶景が自慢のまちです。事務所でもある番所鼻自然公園内のタツノオトシゴハウスの館内からは海を一望することができます。

 

ハンモック

 

クリアな海

 

 どこかに行かずとも、日々旅しているような贅沢な環境です。夜7時を過ぎても、まだまだ外は明るく夕方を過ぎても多くの方が海へ足を運んでいます。ただ眺める。のはもちろん、この景色を楽しみつつ、様々な体験プログラムに参加することもできます。

 常時ではありませんが、連休時などに海や景色を一層満喫することができる企画をご用意しています。最近では、貝殻やビーズやシールなど様々なデコレーショングッズを使って作る、オリジナルマグネットつくりワークショップを実施しました。頴娃の番所鼻自然公園の貝殻を使うので、頴娃での思い出をそのままに持ち帰ることができます。

 

マグネット

 

 子供さんはもちろん、大人の方にも好評をいただきました!同じ材料で作っているのに、1つ1つ違う作品になり、見ている私もとっても楽しかったです~!8月には、ビーチコーミングと作品作りをすることができるプログラムを実施予定です。

 皆さん、ビーチコーミングってご存知ですか?ビーチは「砂浜・浜辺」、コーミングは、「クシでとかす(コーム)」という意味があります。宝探しのように漂流物や貝探し。貝・ライター・ビン・うき・・・。落ちているもの1つ1つに物語があります。そんな海からの贈り物を使ってお気に入りの作品を作ってみませんか~?詳しくは、暮らしの宿福のや、Webページをご覧ください~!

☆Webページ→ http://kurashinoyadoishigaki-fukunoya.jimdo.com/お知らせ/

 

かいもん

 

 頴娃に移住してもう少しで1年が過ぎます。海に川に山に囲まれた環境で、移住してすぐのころは、「週に1度は海岸でお弁当食べよう!」とか、「朝は海岸を散歩しよう!」とか、爽やかな暮らしに憧れ、そんな暮らしをするのだろうと何の疑いもなく思っていました。

 しかし、越して来て1年。海岸でお弁当を食べたのは2度か3度。朝の海岸散歩にいたっては1度も実行していません・・・。朝は景色を眺める間もなく、速攻で車に乗り、職場へ一直線。昼はネットを見ながら、事務所内で食事・・・。これでいいのか?なんだかもったいなくないか?と最近やや焦りはじめているところです。

 毎年夏が終わるころに、「あぁ夏らしいこと何にもしなかったなぁと」としょぼくれるのが恒例なので、今年は自然に恵まれた環境を最大限に楽しむべく、海岸散歩はもちろん、海辺でキャンプなどを実行したい!と思います。

 

頴娃石垣ライオン島

 

 少し前に、関西からお客様が来られた時に海岸散歩と合わせ、絶景を眺めながらのコーヒータイムをセッティングしたことがありました。大変喜ばれ、お客様満足度も高いプログラムでした。こんな経験もあり、近いうちに?番所鼻自然公園にカフェができるかもしれません~!実験を繰り返しつつ、今以上に楽しい公園になるよう頑張りますー!

 頴娃には、何か所か海があります。石垣にある家のすぐ近くにも海は広がっています。歩いて5分。少し早く帰ってきた時にふらりと海に歩いていくことがあります。遠くに釣り人の姿が見えるくらいで、ほぼ貸切ビーチです。

 この石垣の海には、「ライオン島」と呼ばれる小さな島が浮かんでいます。名前の通り、ライオンの形をした島です。昔は、子供たちの秘密基地だったとか・・・。むかしむかし、石垣の海には多くの貿易船が行き交い、様々な商品の売り買いがあったようです。今では、当時の様子をうかがえるものはほとんど残ってはいませんが、番所鼻の海と違った雰囲気が石垣の海にはあります。

 

夕日写真

 

 お昼間は、空も海も真っ青で清々しい晴れやかな気持ちになります。夕方は、驚くほど海が真っ赤に染まります。運転していても、車を止めてじっと海を見つめたり・・・。海が近くにあることで、1日1日、1時間1時間、1分1分をより濃く感じます。

 夏はまだまだ始まったばかり。暑い暑いと嘆くばかりでなく、せっかくの海に囲まれた環境をまずは自分が楽しもう!と思います。

 海とは全く関係ありませんが、夏が来て、我が家の庭にバーベキューコンロがやってきました。そんなに広くはない庭ですが、川から吹いてくる涼しい風に癒されながら、みんなで楽しく焼き肉をしたり・・・。

 さぁ、明日こそは朝早く起きて海に散歩に行こうかな・・・。

 

記事の感想送ると100ポイント進呈!
ポイント貯めてプレゼントGETしよう

いなかマガジンを読んだら「いなかパイプアプリ」へ感想をぜひお送りください。
アプリを下記からダウンロード→「お問い合わせ」へ感想を送信でOK!
ポイントを集めるとプレゼントがもらえます!

FacebookTwitterLine
顔の写真
瀬川知香さんのプロフィール・記事一覧はこちら
    • 鹿児島県南九州市で活動中!

    • 瀬川知香