いなかパイプ 「いなか」と「とかい」のパイプWEB

柳川暮らしが楽しすぎて困ります ~KATARO PROJECT 第2弾 Le rond pointの巻~

2017/01/25

顔の写真
執筆者: 阿部昭彦 柳川市地域おこし協力隊


 

 福岡県の最南部、佐賀県と熊本県に挟まれ、有明海に面した柳川市からこんにちは。地域おこし人アベアキヒコです。柳川市地域おこし協力隊、最近ではNPO団体KATARO PROJECTの代表(と言ってもメンバーは私一人)としても活動しています。

 

KATARO PROJECT

 

 柳川と言えば、川下りやうなぎのせいろ蒸しなど、観光地として有名ですが、いま自分が地域おこし協力隊として取り組んでいるのは「柳川に暮らす人たちが、今よりも楽しく暮らすまちづくり」です。

 だから地元の特産物を使った観光客向けメニューの開発などはいっさいしません。そうではなく、地域の人たちが柳川での暮らしを今以上に充実させられるまちのコンテンツを一つ一つ増やしていく、その活動に毎日取り組んでいます。

 

まちのコンテンツ

 

 KATARO PROJECTは、柳川商店街をターゲットエリアとして設定して、空き店舗リノベーションを通じて、まちの人たちをつなぎ、夢をつなぎ、楽しいまちのコンテンツを作る取り組みです。

 KATARO=「かたろう!」柳川の言葉で「一緒にやろう、仲間になろう」という意味です。一人ではただの妄想に過ぎなかったことも、仲間が2人、3人と増えていけば、必ず実現できる夢へと変わっていくものです。

 

日替わりカフェ

 

 2015年12月26日に誕生したコラボレーションスペースKATARO base 32では、店主が曜日ごとに替わる日替わりカフェと、週末のイベント利用を中心に、夢へのチャレンジを後押ししています。

 開設から1年が過ぎ、それまで柳川にはなかった新しいコミュニティが生まれ、まちの人たちの笑顔をたくさん見ることができるようになりました。

 

ルロンポワン

 

 KATARO base 32に次ぐKATARO PROJECT第2弾として、2016年12月10日に「洋菓子店Le rond point(ルロンポワン)」が開店しました。フランスや東京で修行した若きパティシエ加賀田くんが、毎日心を込めて美味しい洋菓子を作っています。開店から1ヶ月が経ち、何度もリピートして訪れるお客さんも少なくありません。

 

古い蔵をリノベーション

 

 Le rond pointは江戸時代に建てられたと伝わる古い蔵をリノベーションして誕生しました。築200年近くの蔵にオシャレなケーキが並ぶ姿は、遊び心と意外性を大切にする柳川リノベーションの象徴のようなもの。知らなければ行くことのない路地奥にたたずむおしゃれな建物は、柳川の人たちがこれまでに築いてきた粋(いき)が姿をともなって現れたかのようです。

 

リノベーション

 

 もともとこの蔵は取り壊す予定でした。大家さんも、壊したくはないけれど、今のうちに解体すれば市からの補助金も出るのでやむなしということで、蔵の中の古い品々の整理を私がお手伝いしたのですが、中に入って建物の良さに一目惚れ。これはなんとか残しておきたいと、リノベーションして自分が住むつもりで大家さんにお願いしてお借りしました。

 

良い建物

 

 ところが、私のモットーが「美味いものはみんなで食べるべし。美味い酒はみんなで飲むべし」なので、こんなに良い建物を独り占めしてしまうのは申し訳ない。なんとかして多くの人に見てもらうためにお店としてリノベーションしよう!となり、白羽の矢を立てたのが若きパティシエ加賀田くんでした。

 

江戸時代の蔵

 

 彼との出会いは、KATARO base 32で開催したバレンタインイベント。その後もスイーツマルシェなどで何度も一緒にイベントを行う中で「加賀田くんの美味しいお菓子を柳川の人たちに食べてもらいたい」と願うようになり、「江戸時代の蔵と君のケーキで格闘してみないか?」と持ちかけたところ「ぜひやりたい!」とのうれしい返事。

 

加賀田くん

 

 工事は、KATARO base 32でお世話になった「ハンマーマンズスタイル」の甲木さんに、図面は九州大学で建築を学んでいる谷口くんにお願いすることができ、通常では考えられないほど費用を抑えることができました。

 また加賀田くん本人もDIYスタイルの工事に積極的に参加し、自分の店を自分の手で作っていきました。私は労働力を提供できない代わりに、加賀田くんへの個人融資という形で費用負担をしました。

 

コラボレーションスペース

 

 KATARO base 32というコラボレーションスペースが、私たちをつなぎ、夢の実現を可能にしたわけです。これが私の進めているKATARO PROJECT。人をつなぎ夢をつなぎ、まちの楽しいコンテンツを生み出しています。

 

柳川商店街が熱いぞ

 

 第3弾のプロジェクトもすでに水面下で進行しています。もちろんこちらも、人をつなぎ夢をつなぐ楽しい取り組みです。「いま柳川商店街が熱いぞ!」そんな風に言っていただけるように、これからも面白いことをたくさん仕掛けていきますよ!

 ぜひこれからも地域おこし人アベアキヒコをよろしくお願いします。

 

 

地域おこし人アベアキヒコ : http://abeakihiko.strikingly.com/

KATARO PROJECT webサイト : http://kataroproject.jp/

KATARO base 32 facebookページ : https://www.facebook.com/katarobase32/

柳川市地域おこし協力隊facebookページ : https://www.facebook.com/yanagawachiikiokoshi/

 

 

▼コメントをどうぞ

顔の写真 阿部昭彦 さんのプロフィール・記事一覧はこちら >>