花は桜、つしま美し

顔の写真
執筆者 蔵本准平
所 属

2017/04/04

 

 Facebookしていると対馬で桜が咲いていると写真付きの投稿を見かけた。とても綺麗な桜で、僕も写真を撮りにいきたいと思ったが、場所がわからない。投稿者さんとは面識はなかったが、どうしても観たいと思いどこで咲いているか場所をメッセンジャーで尋ねると快く場所を教えてくれた。

 翌朝、そこには早咲きの桜が4本だけ咲いていた。場所を聞いていなければ闇雲に探しても僕だけでは見つけることはできなかっただろう。

 

 今年、対馬で桜を見るのは最初で最後だと思いたくさん写真を撮った。撮った桜の写真を昨日の方へメッセージすると、「綺麗です!お天気よくて良かったですね。」と返信が来た。こういう優しさに接すると対馬を離れるのも少し寂しく思う。

 暖かい日差しが降り注ぎ、淡いピンクの桜の中でミツバチが飛んでいる。僕は島を出て、4月からは徳島県阿南市の地域おこし協力隊として働くことになっていた。

 

淡いピンクの桜の中

 

 

ファインダー越しの対馬

 

 対馬に来た初日からカメラはいつも僕のすぐ隣にあった。フォルダを開けば千枚以上の写真があり、このまま思い出だけにするには勿体無いので、2016年6月から2017年2月までの美しい対馬を月ごとに紹介していきたいと思う。

 

 2016年6月あじさい祭り(上県町佐護)。今回は天候不良のため開催されませんでしたが、パラグライダー大会も行われ韓国からも観光客がたくさん来られます。

 

あじさい祭り

 

 2016年7月赤島のエメラルドグリーン。沖縄の写真ですと言っても過言ではないほど透き通った海。ここでシーカヤックするためにまた対馬に来ようと思います。

 

エメラルドグリーン

 

 2016年8月野生イルカと遭遇。こんな近くで見るのは難しいかもしれませんが、この時期遠くからイルカを見かけることはよくあります。

 

イルカと遭遇

 

 2016年9月野生のツシマヤマネコに遭遇。対馬固有種で、絶滅危惧種です。

 

ツシマヤマネコ

朝早くに起きて、佐護の田んぼをうろうろしていれば出会えるかも!?

 

 

 2016年10月女連の夕陽。春分の日と秋分の日の近くではトンネル内に夕陽が落ちます。

 

女連の夕陽

撮影日は雲が多く、微妙な写真になってしまったのでいつか再チャレンジしたいです。

 

 

 2016年11月舟志の紅葉。川沿いに約7kmにも渡ってモミジやカエデが群生しています。

 

舟志の紅葉

 

 2016年12月そば打ち。対州そばという日本のそばの原種である十割そばもありますが、この日は「せんそば」なんとこれサツマイモが原料です。対馬の郷土料理は奥深い。

 

そば打ち

 

 2017年1月初日の出。地平線から出るところを撮影したかったのですが、車のフロントガラスに霜が降りまくってなかなか出発できず。水道も凍ってしまう厳しい冬を体験しました。

 

初日の出

 

 2017年2月マナヅル。まさか鶴がいるとは思わず、びっくりしました。

 

マナヅル

対馬では日本で知られる鳥類の半数が記録されるほどの探鳥地です。

 

 

対馬をもっと

 

 これまで対馬でいろいろな場所に行って来ましたが、まだまだ足りません。3月末になれば桜も満開で、対州馬に乗って桜の下をトレッキングはやり残しです。

 4月になればたくさんの渡り鳥を観ることもできるので、せっかく購入した500mmの望遠レンズが大活躍のチャンスだったのですが、これもやり残しです。

 

トレッキング

トレッキング2

トレッキング3

 

対馬グリーン・ブルーツーリズム協会では下記のツアーを募集しております。

詳しくは→対馬グリーン・ブルーツーリズム協会HPまで

 

記事の感想送ると100ポイント進呈!
ポイント貯めてプレゼントGETしよう

いなかマガジンを読んだら「いなかパイプアプリ」へ感想をぜひお送りください。
アプリを下記からダウンロード→「お問い合わせ」へ感想を送信でOK!
ポイントを集めるとプレゼントがもらえます!

FacebookTwitterLine
顔の写真
蔵本准平さんのプロフィール・記事一覧はこちら
    • 阿南市地域おこし協力隊として活動中!

    • 蔵本准平