いなかパイプ 「いなか」と「とかい」のパイプWEB

西会津ナイト@鎌倉 ~後編~

2017/08/09

顔の写真
執筆者: 横山萌美


 前編に引き続き、鎌倉で行ったイベントの後編をお届けします!
 
 2月25日(土)に鎌倉で開催した「西会津ナイト」。今回は、私を含めて3名の若手チーム!協力隊の荒海くん+若手生産者の佳菜子ちゃん+私の3人で出陣。
 イベント当日、西会津は吹雪・・・(苦笑) なんとか吹雪の会津を脱出し、無事に鎌倉へ到着。
 鎌倉は快晴、日差しがまぶしい、、

「ぽかぽかしていて気持ちい~久しぶりに日差しをあびてる~!」

と3人で喜び(笑)
 打合せをしてから、軒先マルシェで販売をスタート! 佳菜子ちゃんが育てた「雪下きゃべつ」をメインに町の加工品を販売。

 

人通りも多くPR

 

 土曜日の午後ということもあり、人通りも多くPRしがいがあります。インバウンドにも加工品や雪下きゃべつを食べてもらったり。

 

インバウンド

 

 あっという間に夕方を迎え、今度は夜のイベントに向けて西会津の食材を使って、お料理の仕込みです。カフェのキッチンをお借りして調理。

 

カフェのキッチン

 

 だんだんとHOUSE YUIGAHAMAの中に参加者が集まってきたー! 準備が終わらず焦る焦る! それでもどーにか18時にイベントスタート!
 西会津から持ち込んだ栄川酒造(さかえがわしゅぞう)の「ちどりあし」と新酒「しぼりたて(生酒)」→数量限定の限定品!!
 日本酒で乾杯をしたあとは、私の方から西会津町のご紹介と協力隊として移住してからの取組みについてプレゼン。ゆる~い雰囲気でスタート! 質問などもダイレクトに飛び交い、非常にゆるい雰囲気で、良い感じ。
 荒海くんや佳菜子ちゃんからもそれぞれの活動についてのプレゼン。参加者の方々は、西会津のお料理を味わいながらも真剣に耳を傾けてくれます。お酒が入っているので、だんだん盛り上がってきました!
 
 今回提供したお料理は、

1.佳菜子ちゃんの雪下きゃべつで作った「ロールキャベツ」
2.福島県の郷土料理「いかにんじん」
3.会津の郷土食 にしんの山椒漬を使った「にしんの山椒漬ピザ」
4.お母さん手作りのピクルス3種(ふきのとう・そうめんかぼちゃ・赤大根)

です。

 

西会津の美味しいおつまみ

 

 西会津の美味しいおつまみで、日本酒も進みます。
 プレゼンを終えた後は、みんなでアイデア会議!

 

アイデア会議

 

 今回のアイデア会議は、「旅のテーマ」「宿」「農業」をキーワードにして、1泊2日のディープな西会津ツアー(仮)を立てるというアイデア会議です。3チームに分かれて、参加者とともに西会津でどんな旅をしたいか、どんどんアイデアを出してもらいます。
 まぁ、だいぶお酒も進んでいましたのでぶっ飛んだ意見やアイデアもあがってましたが(笑)
 
 プレミアムフライデーを活かしたツアー企画のアイデアでは、

・温泉掘り
・年間シリーズ化(全12回)→要は毎月西会津に遊びに来る仕組み(笑)
・お金がなくても暮らせるツアー(農作業すると、米や野菜がもらえるとか)
・何でもあり!何か西会津でしない?ツアー
・猿袴(さっぱかま)づくりWSツアー
・不便を楽しむツアー

などなど、様々なアイデアが生まれました。

 

様々なアイデア

 

参加者の方からは、

「ツアー実現させたら、参加したい!」
「連絡ください!」

など、実際に西会津町を訪れてみたい、という声もあがりました。
 このイベントの目的でもあった「ワークショップに参加することで一歩深く、西会津を関わるサポーターを増やす」というミッションは恐らく・・・果たせた気がする!
 イベントに参加した方は、西会津出身者・西会津となんらかのゆかりがある人・美味しい日本酒が飲みたかった人などなど、多様な人が集まりました。
 エンジョイワークスの人たちが、

「自分たちも楽しむことができた」

と言ってくださったことが本当に嬉しかったです。ありがとうございましたー!!

 

 2月の西会津ナイトを終えて3週間後・・。イベント参加者の方から早速、ご連絡をいただきました。

「3月の連休に西会津に行こうと思うのですが・・。」
「えーっ!!!ほんとですか?!ありがとうございます。」
「農家民宿おすすめってありますか?」
「お任せください!」

ということで、横山トラベラー(架空)でオーダーメイド・プラン、“2泊3日ディープな西会津ツアー”を実施。
 ご希望は「酒造見学」「温泉」というキーワードをいただいていたので、そこはしっかり抑えてプランを立てました。
 
 今回のプランは、
 
【1日目】

13:20 JR喜多方駅着
13:30 喜多方ラーメン「松」にて遅めの昼食
14:40 西会津の栄川酒造(さかえがわ)にて見学、試飲など
16:15 お隣の三島町にて森のはこ舟アートプロジェクト成果展を見学、お茶
17:30 早戸温泉 つるの湯で温泉入浴
20:00 西会津町 農家民宿へ 夕食(郷土料理など)
 
【2日目】

9:00 農家民宿のお母さんに「猿袴(さっぱかま)」づくりを習う
10:30 西会津国際芸術村見学(荒海くんアテンド)
13:00 太陽のレストランにてミネラル野菜ビュッフェでランチ
14:00 佳菜子ちゃんの圃場見学(雪下きゃべつ&山ウド)
16:00 大山祇神社、鳥追観音の参拝、ロータリー車・ラッセル車見学
17:45 ロータスインにて温泉入浴
18:30 レストランKURA.にて西会津の若者と夕食
21:30 農家民宿へ
 
【3日目】

10:00 温泉掘りスポット&ビュースポット
11:00 森のはこ舟アートプロジェクト「食の縄文ワークショップ」参加。
14:30 空き家見学
15:00 JR会津若松駅へ
 
という感じで、完全にオーダーメイドツアーでした!!

 3月に協力隊として任期満了となった私は、今後は西会津町のコンシェルジュとしてこういった希望に沿った形で旅をコーディネートして、活動していく予定です。
 西会津に旅しに来たいという方はぜひご連絡ください~!

 

▼コメントをどうぞ

顔の写真 横山萌美 さんのプロフィール・記事一覧はこちら >>