「野菜作り」と「ひまわり作り」

2017/08/24

顔の写真
執筆者 高下莉奈
所 属日野町地域おこし協力隊

 本格的な夏がやってきました!
 私の住んでいる鳥取県日野町もようやく暑くなってきました。6月までは暑かったり寒かったりと気温が全然定まらなかったけど、ムシムシ・ジトジトする季節になり、嬉しいと思う反面、冬の寒さが恋しくなります。
 
 先日、やっと田植えが終わったので、いまはしばしの小休憩・・・といってもやることはたくさんあるんですけどね。(草刈りとか草刈りとか草刈りとか・・・)自分で企画したイベントの開催などもあり、バタバタしそうな夏です。
 あと夏野菜がたくさんでてきました。

 

おばあちゃんから野菜

 

 近所のおばあちゃんから野菜をたくさん頂きます。新鮮な野菜でしかも農薬を使ってないとのことでとっても美味しいんです!!(たまに包丁で切ると虫さんとご対面してゾゾッとくることがありますが、でもそれは美味しいという証!)

 

新鮮な野菜でしかも農薬を使ってない

 

 今だとキャベツやレタス、サニーレタスやインゲン、じゃがいも、たまねぎ、ナス、ピーマンなどなど。これからもっともっとたくさんの種類がでてくるので楽しみですね。

 

たくさんの種類

 

 実はわたしも去年から野菜を作ってみています。でも今年はバタバタしていて、じゃがいもしか作れませんでした。

畑の耕し → 畝立て → 種イモを植える → ときどき草刈り →ほったからし。

鍬でするとものすごい大変・・・畝立て機のありがたさを知りました。
 本当は追肥をした方がいいとか、ジャガイモは日に当たると青くなるし、大きくならないから畝を高くし直した方がいいとか色々と言われましたが、時間の余裕がなくて本当にほったからし。
 で、試し掘りしたときは全然実が付いてないし、大きくなってないから「失敗やわ・・・」と思っていましたが、先日収穫してみると!!

 

ジャガイモ

 

 まあまあの出来。小さいのもあるけど、大きく育っているし綺麗。40mほど植えてまだ20mくらいしか収穫できてないけど、買い物かごいっぱいに収穫できたので、自分用には十分な量。

「良かった~」

と一安心。ただ一緒に植えていた生姜はダメでした。
 育てるのは大変ですが、それを収穫する時の喜びや、また食べてくれる人が美味しいと言ってくれると頑張ろうという気持ちになります。
 
 去年は初めてだったので、つい勢い余って作りすぎました。
 夏野菜のナス・ピーマン・トマトを中心に作ったのですが、その時期になるとどうしても作るものが被るんですよね。あちこちでまた同じものをもらったりしちゃうんです。なので、冷凍庫が常にピーマンでいっぱいとか・・・どうやって大量消費をしようか毎回頭を悩ませました。
 で、一番大量消費で良かったのは、

「ピーマンバナナスムージー」

えっ!?って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、意外とイケるんです!

 

【材料】

・ピーマン(冷凍) 2個
・豆乳(牛乳でも可) 200ml
・バナナ 1本
・砂糖もしくははちみつ お好みで

 

 ピーマンの味が強くでるのかと思いきや、そんなになくて、バナナと合わさって美味しくなります。基本目分量なので、ピーマンの苦味が強いとかあるかもしれませんが、そこはお好みで量を調整してみて下さい。おすすめです!
 
 あと、今年は日野町でひまわり迷路を作っています。
 去年、田舎ホームステイイベントとして東京から大学生が来て、日野町の魅力を発見してもらうというイベントを行いました。そこで提案されたひまわり迷路を作ろうということで、いま生育中です。
 8月の中旬を目途に完成予定なんですが、いまは雑草との戦いです。ひまわりなのか雑草なのかよくわからないくらい雑草が生えてきています。周りは草刈り機で刈りますが、畑の中はひたすら手作業で抜いていきます。

 

畑の中はひたすら手作業1

 

畑の中はひたすら手作業2

 

畑の中はひたすら手作業3

 

 完成したらまた報告しますので、お楽しみに!

 

記事の感想送ると100ポイント進呈!
ポイント貯めてプレゼントGETしよう

いなかマガジンを読んだら「いなかパイプアプリ」へ感想をぜひお送りください。
アプリを下記からダウンロード→「お問い合わせ」へ感想を送信でOK!
ポイントを集めるとプレゼントがもらえます!

FacebookTwitterLine