いなかパイプ 「いなか」と「とかい」のパイプWEB

地域活性属性の皆様!カメラを始めてみませんか♪

2017/11/30


 地域活性属性の皆様!カメラを始めてみませんか♪
 初雪ちらつく長野県北アルプス山麓地域よりこんにちは。「地域と人を繋ぐ」を生業とするLODEC Japan合同会社のたつみです。

 

カメラを始めてみませんか

 

 さぼりにさぼっていてたまっていた、いなかマガジンの更新作業しております。笑
 前回は「気づけばもう、北アルプスには雪が降りました」なんていういかにも地域系の記事をかかせていただきましたが、今回は少し違った内容のものを。
 
 私は文頭に毎回、「地域と人を繋ぐ」を生業とする~ なんてことを書いておりますが、

「どうやって地域と人を繋いでるんだよ?」

なんことをテーマとして記事を書かせていただきます。

 

北アルプス山麓地域界隈

 

 私たちは長野県の左上の北アルプス山麓地域界隈で地域に関係したあれこれを生業としております。
 2軒のゲストハウス/2軒のシェアハウスの拠点運営~イベント企画~制作関係のお仕事が、私たちの主なお仕事です。写真撮影やブログライティングなんてものもお仕事の一部です。
 業務内容はとても幅広く内容もそれぞれ違います。それでも「情報発信を介して人を呼び込むこと」は、全てのお仕事において共通しています。

 

写真撮影やブログライティング

 

 私たちのあれこの始まりは、村内人口3000人の愛しきど田舎の地域人口250人の谷にある愛しの我が家をゲストハウスにしたところからでした。
 まさしく「ど田舎」という言葉が似合う程に、どこまでも続く田舎と自然空間に建つ地区150年の古民家をゲストハウスにする!!
 東北大震災の直後に開業した当時、私達と同じようにど田舎の古民家でゲストハウスを営む事例は他に見つけることができず、独自のノウハウを一から築かなければなりませんでした。

「このど田舎に人を呼ぶ」

、、え? どうしたらいいんすか?!! 始まりはそんな感じでした。
 
 私達が目をつけたのは、その当時爆発的に広まりみせていたFacebookの利用でした。mixiに次ぐ次世代型オンライン交流媒体。
 ソーシャルネットワークなんて言葉をおぼえたのもこの頃でした。

 

毎日田舎での日々を写真

 

 Facebookのタイムラインにひたすら毎日田舎での日々を写真に載せて記事を投稿しました。最初は誰かからもらったコンデジだったと思います。
 とりあえず写真を撮る。とりあえず文章を載せる。投稿する。それらの作業を日々繰り返しました。
 
 そのうちに、中古で3万円ほどのマイクロフォーサーズカメラを使うようになりました。小型の覗き穴のないレンズが取り替えられるカメラです。
 写真の精度や表現力が高まり、(Fbユーザー数も増え)記事のいいね数が増え始めました。
 当時宿を手伝ってくれていた友人はエントリーモデルの一眼レフを使っていました。大量に撮りためた二人の写真を使い、HP/フライヤーを制作しました。
 
 初めて制作したフライヤーは、A6サイズで表にはカラー写真を一枚どんと写し、写真の上に、

「なにもない。が、ここにある」

という文字だけを入れたものでした。フライヤーというよりも、大きな写真そのままです。裏面はモノクロで宿の情報を記載しました。
 
 そのフライヤーを出歩く度に持ち歩いては人に渡し、Fbページ/HPへの誘導を促しました。
 友人が撮影したど田舎の荘厳な古民家の写真と、キャッチコピーのインパクトは反響が大きく、ど田舎の宿には人がたくさん訪れるようになりました。

 

星空

 

 2016年春。法人化して1年が経ち、どうにか今日を生きている、、
 そんな資金繰りの中、私は当時乗っていた愛車を手放し、そこそこの一眼レフを購入しました。

「私の暮らす地域はとっても素敵なところなんです!!」

地域関係の集まりでよく耳にする言葉です。
 
 きっといいところなんでしょう。きっと自然が豊かで水がおいしいところなんでしょう。
 でも、それは第三者が共感して初めて意味を成す言葉だと私は感じています。その「素敵」を、一体どうやって表現しますか??
 日本中どこだって素敵で、どこだって誰かの愛が詰まっている。だからこそ「地域に人を呼び込む」には、言葉だけでは足りないと思う。
 
 私が言いたいことはシンプルです。

「地域活性属性の皆様!カメラを始めてみませんか♪」

これだけです。笑

 

林檎

 

 「人を呼び込むこと」は、簡単ではありません。だからこそ、私たちは生業を創ることができているのです。
 それでも、できないことはないと思うんです。だって、ぼくだって初めはできなかったんだから。
 
 中古で3万円程度のカメラでいいんです。わからなくてもいいです。
 地域の「素敵」を写真に収めてみませんか? 画面の向こう側にいる誰かに、届けるために。

 

好奇心に訴求する

 

「好奇心に訴求する」

 あなたの地域を知ってもらうには、あなたの地域に人を呼び込むには、感性に訴えかけることが必要だと思うのです。

 カメラ、持ってみちゃいなよ♪

それでももし、難しい!!と言うのなら、、
 いつでも私たちをお呼びください♪ 日本全国どこにでも伺いますよ!(もちろん、有償だけどな!笑)

 

全員メディア

 

 今日もシャッターを切り続ける。画面の向こうのあなたと、いつの日か出逢う日を夢みて。
 
北アルプス山麓地域への入口は、こちらから。
>>LODEC Japan合同会社
 
長野県北アルプス山麓地域の人
たつみかずき

 

▼コメントをどうぞ

顔の写真 たつみかずき さんのプロフィール・記事一覧はこちら >>