いなかパイプ 「いなか」と「とかい」のパイプWEB

集え!地域ベンチャースタートアップメンバー!

2018/01/26


 こんにちは、北海道栗山町の石井です。
 前回のマガジンでは、町の紹介や私たちが考えているビジネスプランのご紹介をしました。
 今回は、メンバーの紹介と新メンバー募集、プロジェクトの進捗状況について書きたいと思います。
 
 私たち栗山町地域おこし協力隊は、栗山町を「若者のまちクリヤマ」にすべく会社を設立します。社名が未定ですので、ここでは「栗山町地域ベンチャー」と呼ぶことにします。
 地域ベンチャーの全体像は、以下のような形になっています。

 

地域ベンチャーの全体像

 

・地域密着型カフェ&バー
・町のコンシェルジュとなるゲストハウス
・栗山町のふるさと納税
 
の3つを柱に据え、カフェ&バーとゲストハウスで町ににぎわいを生み、ふるさと納税の寄附金を町内での起業支援に充てていくことで町ににぎわいを生みます。
 
 では、実際に中の人はどんな人なのか?をご紹介します。
 立ち上げメンバーは2名、ともに栗山町の地域おこし協力隊として活動して2年目の隊員です。
 一人目は、私、この記事を書いている石井です。

 

この記事を書いている石井

 

■石井翔馬(いしいしょうま)埼玉県川口市出身。28歳。

神奈川県立保健福祉大学栄養学科卒。管理栄養士、調理師、北海道フードマイスター等の食に関わる資格を数多く取得。病院給食調理や飲食店での店舗マネージャー勤務を経て、管理栄養士の新たな可能性を見出すために2016年に地域おこし協力隊として栗山町へ移住。同年の栗山町へふるさと納税をした人を対象にした栗山町見学ツアーでは、町内産品を利用した特別ディナーのメニュー作りを行う。
現在は、ふるさと納税のPRやカフェバーの計画作成の傍ら、6次産業化支援のための準備やラジオパーソナリティなど町内外を問わずに栗山町、南空知のPRのために日々活動を行っている。
 
 二人目は、ハイボールを愛する高橋隊員です。

 

ハイボールを愛する高橋隊員

 

■高橋毅(たかはしつよし)神奈川県横浜市出身。37歳。

北海道江別市の酪農学園大学酪農学科に進学、微生物利用学を専攻。卒業後は、北海道大学大学院農学部森林資源学科にて修士号を取得。
その後、株式会社リクルート北海道じゃらん入社、主に道東、道央、道南の市町村役場、観光協会等への北海道観光情報誌「北海道じゃらん」およびじゃらんNETを用いた情報発信、地域振興企画などの営業を行う。その後、地元神奈川県に戻り、IT企業株式会社まぐまぐにて新規WEBメディアの立ち上げ、広報・PRおよび執筆者の開拓を行う。
 
 以上の2名が中心となって立ち上げていきます。
 
 ですが、カフェ&バー、ゲストハウス、ふるさと納税の3つの仕事をやるとなると2名では人手が足りません。
 そこで、現役隊員と協力しながら、カフェ&バー、ゲストハウス、ふるさと納税等に関わる新たな仲間(スタートアップメンバー)を募集することといたしました。
 今回募集するスタートアップメンバーの仕事は、ざっくりと二つの担当に分かれます。
 
 一つ目は、ふるさと納税に関する業務です。事業者への取材活動や情報の発信、イベントの企画や運営、寄附者対応や受付等事務作業となります。
 二つ目は、2018年の11月にオープンを予定している地域密着型カフェ&バーの立ち上げと運営、2019年の夏にオープン予定の町のコンシェルジュとなるゲストハウスの立ち上げと運営です。
 どちらの担当であっても、観光や移住、特産品などの町全体のPR活動も行います。また、ふるさと納税担当であってもカフェ&バーとゲストハウスの仕事、カフェ&バーとゲストハウス担当であってもふるさと納税の仕事にも関わっていく予定です。
 地域おこし協力隊の任期は最長3年ですが、任期終了後は私たちの地域ベンチャーに入社し、さらに活動の幅を広げていただきたいと思います。
 
 着任は、ふるさと納税担当が18年4月1日、カフェ&バーとゲストハウス担当が18年7月1日を想定していますが、引越し等の都合もあると思いますので柔軟に対応いたします。
 また、募集に伴いまして、首都圏限定ではありますがイベントを行います。募集のかっちりとした説明会というよりは、栗山町のお酒や野菜を楽しみながら、栗山のことについて語りましょう!という趣旨のイベントになっておりますので、栗山のことを知りたい!単純に日本酒が好き!という方にもおススメです。

 

イベント

 

首都圏向け募集イベント

 
【1月/北海道の酒飲み比べナイト・2月/ゲストハウス立上げナイト(仮)】
 
●日時:1月27日(土)、2月2日(金)

●募集説明会:19:00~20:00

●イベント:20:00~22:00

●場所:リトルトーキョー(しごとバー)
東京都江東区三好1-7-14(最寄り駅:清澄白河駅)

●参加費:ワンドリンク制

※イベントの詳細はこちら

 
【個別相談会】
 
●日時:1月28日(日)・2月3日(土) 10:00~12:00

●場所:ふるさとチョイスCafé
東京都千代田区有楽町1丁目12-1 新有楽町ビル地下1階(有楽町駅から徒歩1分)

●個別相談会の申し込み、問い合わせは下記(担当:原田)まで
栗山町経営企画課 地域政策グループ(担当:原田)

電話:0123-73-7502
メール:tiikiseisaku-g@town.kuriyama.hokkaido.jp

 
 少しでも興味を持たれた方はぜひご参加ください!お待ちしております。
 募集の詳しい内容は、JOINまたはくりおこをご覧ください。
 
 カフェ&バーとゲストハウスの物件ですが、商店街の空き店舗で1軒良さそうなところが見つかりました。現在、不動産屋と調整を行っており、近日中にも発表できるかと思います。
 物件が決まらないことには許可申請のことやお金のことなどが先に進まないので、早めに決定したいと思います!

 

▼コメントをどうぞ

顔の写真 石井翔馬 さんのプロフィール・記事一覧はこちらら >>