いなかパイプ 「いなか」と「とかい」のパイプWEB

ゲストハウスサミット開催のお知らせ!と、これからのゲストハウスについて

2018/02/19


ゲストハウスを開いて気づけば7年が経ちました

 
 寒気があちこちの水道管を凍らせる北アルプス山麓よりこんにちは。「地域と人を繋ぐ」LODEC Japan合同会社のたつみです。

 

ゲストハウスサミット

 

 家の中でも0度は日常です。笑 よくこんなところで生きてるな、、なんてことを毎年この季節には感じております。
 
 毎年のことですが、気がつけばまた1年が終わって、始まって、日々が過ぎていきますね。2009年3月に関西から長野県小谷村-OTARI-に移住して9年が経とうとしています。たまたま紹介されたお家が、築150年の古民家でして、、笑
 「地域の入口」を創ろう!と、我が家をゲストハウスにしたのが20011年。東北大震災の直後ですが、それからもう7年になろうとしています。
 
■自身の古民家をゲストハウスにしたお話はこちら
>>古民家ゲストハウスの創り方

 

古民家をゲストハウス

 

 時間が経つのは早いものですね!!
 なんことを最近は頻繁に乱用する私は、若くはなくなったことを実感する次第です。笑
 
 元々空き家だった自身の家をゲストハウスとして運営したことがきっかけとなり、いまでは2軒のゲストハウスと2軒のシェアハウス(春から3軒目を始める予定)を運営するに至りました。
 もはや古民家(古家)の不動産王になろうという勢いで、人々の想いと時間が詰まったお家を預かっております!笑

 

ゲストハウスサミットのこと

 
ゲストハウスの運営

 

 私がゲストハウスの運営を開始した2011年当時は、まだゲストハウスは日本中でも数えることが可能な程の数しかありませんでした。
 いまでは日本中津々浦々!都会でも地方でも、至る所にゲストハウスが誕生しています。
 
 今回のお知らせをさせていただく「ゲストハウスサミット」は、
 
・普段繋がることがないゲストハウスオーナーの横の繋がりを創ること
・ゲストハウスの「これから」についてを議論し考察すること
・一般参加者を交えて、ゲストハウス×◯◯の様々なテーマを基に語り学び合う
 
ことを目的とし、広島市にて開催されます。
 

■ゲストハウスサミット概要
 
【開催日】

前夜祭>>2月28日(水) ※ゲストハウスオーナーのみ
オーナーズセッション>>3月1日(木) ※ゲストハウスオーナーのみ
ゲストハウスサミット>>3月2日(金)15:00〜 ※一般参大歓迎

【会場】

バニヤンツリー ~ Banyan Tree ~
広島県広島市中区 八丁堀11-8 エフスペースビル7F、8F

【詳細】

ゲストハウスサミットHP

 

内容と参加について

 

ゲストハウスサミット当日

 

 一般の方にご参加いただきたいのは、3月2日(金)のゲストハウスサミット当日です!
 当日は、日本全国から集まったゲストハウスオーナー&参加者みんな一緒になって、ゲストハウス×◯◯をテーマに語り合います。
 
 ゲストハウスを運営する(もしくはゲストハウスに関係する)登壇者(ファシリテイター)と共に、1部〜4部で議論される様々テーマの中で、自身が参加したい!と思うテーマの島にご参加いただき、トークセッションを行っていただきます。
 ゲストハウス!と直接的に関係のないテーマも様々用意されているので、自身がこれから考えたい「なにか」と向き合う時間になるのだと思います!
 
【トークセッション内容】

◯1部(15:00-16:30)
・地域間連携×ゲストハウスの可能性
・新卒起業と、とりあえず働いてから起業

◯2部(16:30-18:00)
・地方と都会と中間
・他テーマ検討中

◯3部(18:00-19:30)
・旅して生業を創る
・他テーマ検討中

◯4部
・日本中/世界中から人が集まるゲストハウスという場の可能性
・どうやって生きていく?どうやって働いていく?
・一般参加者の提案テーマ

※全て予定
 
【トークセッション登壇者】

柚木理雄(東京/ゲストハウスLittle Japan)
正垣紅(広島/ゲストハウス縁)
柴田涼平(北海道/ゲストハウスwaya,ゲストハウスyuyu)
西村拓也(埼玉/ゲストハウスPJちゃぶだい)
市来勇人(長崎/Guest House Tsudoi)
中村功芳(NPO法人アースキューブジャパン)
西田和哉(ゲストハウス情報メディアひげむぅ)
前田有佳利(ゲストハウス紹介サイトFootPrints)
たつみかずき(長野/LODEC Japan LLC,古民家ゲストハウス梢乃雪,ゲストハウスカナメ)

※全て予定
※登壇者は若干名追加になる予定です

 

これからのゲストハウス

 
全国のゲストハウスオーナー

 

『全国のゲストハウスオーナーが集い、ゲストハウスの「次」を提案します』

 ゲストハウスサミットのHPの始まりにはこのように記載がされています。
 今回のゲストハウスサミットの趣旨の一つである「ゲストハウスのこれから」。それらについて見つめ合うタイミングにさしかかっているのだと、私たちは考えています。

「ゲストハウス」って、そもそもなんだろう?
旅のための宿?
安く泊まるための宿?
地域を知るための場所?
異文化交流を求めるための場所?

日本中にはたくさんの価値観をもったゲストハウスが存在していて、それらがそもそも「ゲストハウス」というくくりの中でどうのように共存していくのか? もしくは、従来の意味合いを超えて形や名称が変化していくのか?
 
 それぞれが運営する「ゲストハウス」の、「これから」は、どうなっていくのだろう。そして、ゲストハウスを利用する人たちはゲストハウスに何を求めているのだろう。
 そんなことを、ゲストハウス×◯◯のテーマを通し、ゲストハウスについてを考える!!という作業をこれから、私たちは行っていく所存です。
 
 そしてそして。私自身が運営する二軒のゲストハウスは、これから。ゲストハウスという名称からの離脱を図ります。
 その話はとても長くなってしまうので、また別の機会に。

 

と、言うことで、、参加者募集!!

 

参加者募集

 

 ゲストハウスを生業とする全国のオーナーが一堂に会する会に、あなたも参加してみませんか? ゲストハウス!に直接的な興味がなくてもOKです。
 自身で生業を創り、自身の暮らしを実現する人たちとの対話から、あなた自身を見つめる時間をお過ごしいただければと思います。
 一般参加者も、ゲストハウスオーナーも、大募集!!
 
■ご興味のある方は、どうぞ
>>ゲストハウスサミットHP
 
へ、アクセスのほど♪
 それでは、広島でーーー!!あいましょうーーーーーー^^
 
■北アルプス山麓地域への入口は、こちらから。
>>LODEC Japan合同会社
 
長野県北アルプス山麓地域の人
たつみかずき

 

▼コメントをどうぞ

顔の写真 たつみかずき さんのプロフィール・記事一覧はこちら >>