いなかパイプ 「いなか」と「とかい」のパイプWEB

おばあちゃんと暮らす家?!シェア&コミュニティハウスmetone芳仙閣

2018/05/09


「80歳と少しの笑顔がとてもチャーミングなおばあちゃんと暮らせる家。」

 なんか、すごく興味があるフレーズじゃないですか?笑
 4月から、写真に写るおばあちゃんと一緒に暮らすシェアハウスを始めることになりました!!

 

おばあちゃんと一緒に暮らすシェアハウス

 

 つい先日の冬が思い出せないほどの春の陽気が続く北アルプス山麓よりこんにちは。「地域と人を繋ぐ」LODEC Japan合同会社のたつみです。
 
 2015年から、北アルプス山麓の玄関口大町市においてシェアハウス運営を行なっております。
 地域での「棲家」を創る!!為に始めることになったシェアハウス。このお家を含めると3軒目となります。

 

林屋旅館酒豪写真

 

 運営開始当時は、全然入居者がいなくて苦労したシェアハウスですが、地域の溜まり場としてたくさんの人が関わってくれるようになり、、いまでは移住者/ジモティー併せて10名以上の愉快なシェアメイトと日々を過ごしております!

 

metone集合写真

 

 metone=めとね=芽と根

「シェアするのは、家だけじゃない」

ぼくたちのシェアハウスには様々なキャラクターのシェアメイトと、よく遊びに来る友人やシェアメイトの親戚さんなど、たくさんの人が暮らし、訪れます。
 
 仕事も出身地もそれぞれ。興味のあることも、活動もそれぞれ。
 だからこそ、シェアメイトは家以外にたくさんのものをシェアしています。それは例えば、誰かの趣味だったり。誰かの友達だったり。誰かのアイデアだったり。
 
 別々の人間が別々の価値観を持ち、そんな別々が集まる屋根の下。
 そこで生まれることは、この地域をわくわくさせる一つであるとぼくたちは感じています。

 

小熊山雲海

 

「田舎リア充」

なんてよく言っていますが、この北アルプス山麓での暮らしは、とても素敵な時間だ! と鼻を高くして語ることできるのです。

 

おばあちゃんとお茶

 

 そんなmetoneですが、今回新たにはじめるのは「おばあちゃんと暮らすシェアハウス」。
 シェアハウスというのか、下宿というのか、コレクティブハウスというのか、、??
 呼び方はさておき、全国的にもまだまだ珍しい多世代同居型の暮らしをしてみようかと考えている次第です。

 

芳仙閣見学

 

 このお家は「芳仙閣-housenkaku-」という元々は旅館の建物です。
 2軒のmetoneがある大町市街地から少し山側を登ったところに建っていて、真正面には北アルプスが堂々と佇んでいます。
 
 50年以上前に、おばあちゃんのお父さんが建て、家族で旅館を運営していたのだそうです。
 お父さんが無くなり、お兄さんが亡くなってから、おばあちゃんはこの旅館であるお家を一人で守ってきたのだそうです。

 

旅館であるお家

 

 お家はとても丁寧に造られていて、建設に携わった方々がこだわりと想いをもっていたことが伺えます。
 
舟底天井の廊下やお部屋。
あちこちからの採光を図った窓。
木枠の冊子。
天井の障子に埋め込まれた照明。
丸く空けられた飾り窓。
日当たりのいいモザイクタイルで造られたトイレ。
無骨な無垢材の床。
 
なんとも愛おしくて浪漫あふれるお家なのだろう、、
 
 おばあちゃんはこれからもこの家を大切に守っていきたい! と考えていて、それでも、この大きなお家で一人暮らしていくことは難しい。
 そんなところから、自身が住みながらもお家を貸そう!! という考えに至り、そんな好奇心が溢れ出るような面白い話に手を挙げたのがぼくたち!! なのです。笑

 

部屋からのアルプス

 

 今後は、4月からプレオープン期間として運営を開始。1週目からは家の管理人と2人のシェアメイトの3人が暮らし始める予定です。
 実際に暮らしながら、シェアメイトとおばあちゃん同士でどうやってお家を使っていくか? についてを随時話し合い、ルールを決めていきます。
 
 全員がこの暮らし方が初めてなので、初めはたくさんの戸惑いと発見が生まれることだと思います。これからの新しい暮らし方の一つの形。
 これまでおばあちゃんがこの地でしてきた「暮らしを、間借りする。」そんなシェアハウスにしたいと思います!

 

芳仙閣お掃除イベント2回目-8

 

【シェア&コミュニティハウスmetone-芳仙閣-概要】

場所:大町市大町神栄町8055(信濃大町駅より徒歩1 5分)
賃料:4万2千円~ 水道光熱費込み/プレオープン期間中は5千円引き
駐車場:臨時で家の前/今後駐車場を用意する予定
見学希望・問い合わせ:
>>問合せフォーム
>>電話 080-9277-2400(LODEC専用)
 
一緒におばあちゃんと暮らしたい人募集中♪ 気になる方はお気軽にお問い合わせをーー!

 また、このお家をお借りすることになった経緯/お家の歴史についてなどは、

>>シェア&コミュニティハウスmetone-芳仙閣-‖おばあちゃんと暮らす家、プレオープン開始!!地域の暮らしを間借りするシェアハウス

をご覧下さい♪
 
■北アルプス山麓地域への入口は、こちらから。
LODEC Japan合同会社
 
長野県北アルプス山麓地域の人
たつみかずき

 

▼コメントをどうぞ

    • 僕と一緒にシェアハウスで働こう!詳細はこちら

    • たつみかずき