いなかパイプ 「いなか」と「とかい」のパイプWEB

地域移住PR映像【This is 北アルプス】を制作しました

2018/08/03


 長野県北アルプス山麓よりこんにちは。「地域と人を繋ぐ」LODEC Japan合同会社のたつみです。

 この度私たちは地域移住PR映像の制作をさせていただきました!

 

LODEC_This is 北アルプス撮影 小谷村

 

 これは長野県の左上である大北(たいほく)=北アルプス山麓地域の移住に関する長野県のPR動画です。

 初めてコンペ!!なるプレゼン大会に参加し、お仕事を取る!という、大人の階段を登るお仕事でもありました。

 私達以外はテレビ制作会社さんが参加しており、全然勝てる気がしなかったんですが、、映像制作なんてしたことのない私達の熱意推し!!で、どうにか制作に携わらせていただけるという奇跡が起こりました。笑

 まずは、制作いたしました以下の動画をご覧ください。

ODEC_This-is-北アルプスまとめ

 

<This is 北アルプス>

と、制作した動画に銘打ち、日本で唯一のここだけにしかない場所!!的なとても自意識過剰に地域PRをした作品となっています。笑

 今回私たちがこの動画を制作するにあたり、ただ動画を作るのではなくて、動画を誰が見てどう感じるのか?を意識しました。
 テーマを決めて、キャッチコピーに想いを込めて、ロゴを制作し動画を用いてこの北アルプス山麓地域を「伝える」ことに注力いたしました。

 

LODEC_空から見た白馬

 

「誰かの非日常を、あなたの日常へ」

は、映像で見ると非日常に見える大自然の圧倒的な存在感の中に日常的に暮らしがあること。

 その非日常を、自分自身の日常へと変化させてみませんか? という好奇心に訴求し、この地への移住を意識するきっかけとなるテーマとしました。

 

 映像で見るとめちゃくちゃ非日常感漂っていますが、私たちの日常の暮らしはこの豊かな自然の中にあります。

 自然に左右され振り回される暮らし。自然に感動すらおぼえてしまう暮らし。自然の表情とご機嫌に一喜一憂させられてしまう暮らしが、この地域にあるのです。

 

LODEC_野焼き

 

旅じゃなくて、暮らし。

 

 あなたの未来の暮らしの場になればいいな。なんて、とっても無責任でありながらとってもワクワクする未来を描いています。

 私たちは、あの手この手で画面の向こうのあなたに語りかける。まずはこの地へ、一歩を踏み入れてみませんか?

 新宿から特急あずさで3時間半くらい。新宿から高速バスで4時間半くらい。すぐそこですよ。

 

This is 北アルプスへ、おかえり。

 

移住者インタビュー動画等の動画全編
>>北アルプス山麓地域の移住PR動画まとめ

 

北アルプス山麓地域への入口は、こちらから。
>>LODEC Japan合同会社

 

長野県北アルプス山麓地域の人

たつみかずき

 

▼コメントをどうぞ

    • 僕と一緒にシェアハウスで働こう!詳細はこちら

    • たつみかずき