いなかパイプ 「いなか」と「とかい」のパイプWEB

農林業インターン2期(高知県土佐町)

2018/10/12


 ちょうど農林業インターンシップの開催時期となり今回は農業、林業の両方に興味がある、一年を通して両方の生業をうまく回しながら仕事設計をしていきたい、あるいはチェーンソー、刈払い機講習をうけて終了証を取得しておきたい等様々な思いで6名が集まった。

 台風や大雨に見舞われ作業のできない日もあったが、地元のイベントや、カラオケ大会、居酒屋や飲み屋まで3週間の間に体験すべき場所は大体抑えた感じだろうか、いやまだまだ延長で残りたいという参加者もおりなかなか活動的なインターンとなった。

 下は畝立ての作業体験、真っすぐ立てたつもりが気が付けばいつの間にか斜めに。。。 やり直しの何度かやりながらなんとか終了、その後マルチを貼り、冬野菜の定植

 

畝立ての作業体験

 

 平飼いの養鶏場では産卵卵採集。
 朝市と午後に採集体験をさせて頂く、なかなかの数で圧倒される中雄鶏の攻撃を凌ぎながら卵を集めていく。集めた卵はきれいに拭いてからパック詰めし出荷。
 直売所などでも販売されているらしい。おすそ分けにいくつか頂いたが有精卵の平飼いだけあって味は絶品。宿泊施設に戻り翌日は卵かけごはん!

 

平飼いの養鶏場

 

 土佐町森林組合さんでの刈払い機講習。
 農業、林業共に絶対と言っていいほど必要、最初はなかなかうまくいかなかったが翌日の実践を兼ねた草刈り作業で半日やると皆なかなかの腕前に変身。

 

草刈り作業

 

 チェーンソー講習を終えた後、実際の山に入り間伐伐倒体験、2,30CMの杉でも倒れる時の迫力はさすがに凄いものがある。

 うまく倒せるか木にかかってしまうか、入念に方向を確認し受け口を作っていく。女性の参加者も眼差しは真剣そのもの。
 林家さんの話で長年山に入っていると木が自分の話しかけてくる、自分の仕事はすべて木が教えてくれると話してくれた。

 

間伐伐倒体験

 

 レインボーキウイの摘果作業、切り口が赤いキウイ。
 今回はゆずの木の周りに袋をかぶせ獣害除けを作ったり、接ぎ木を実際に見せて頂いたり、果樹をメインに作業をお手伝いさせて頂きました。

 

レインボーキウイの摘果作業

 

 休日には隣の大川村(離島を除いて一番人口が少ない村)を訪問、御茶畑見学。お茶運搬用のモノレール?にも乗車。。男性陣が乗ったら重くて留まったんで女性参加者のみで。

 

お茶運搬用のモノレール

 

 最終日は農家さん、林家さん、近所の方などを招いてのBBQ。地元の家庭料理なども持ってきていただき盛大に続きました。

 

近所の方などを招いてのBBQ

 

2018年11月1日~11月4日
高知県土佐町にて畜産インターンシップ開催!

 

 土佐町は土佐褐毛和種の産地で「土佐あかうし」の飼育頭数が一番多い町です。
 “土佐のあか牛”で有名な土佐町で畜産業の基礎知識を学び、この時期の毎日のお仕事を見学、体験します!

 法人・個人の畜産農家でのオリエンテーション・研修・実作業を体験できる貴重な機会です。
 そのほか、地域見学、生業見学、交流会があり、地域とのコミュニケーションの場も醍醐味となっています!

 

募集要項

 

【日時】

2018年11月1日(木)~11月4日(日)

【場所】

高知県土佐町

【内容】

畜産農家(個人・生産法人)にて作業見学、畜舎見回り・清掃・餌づくり・ふん尿処理・給餌などのお手伝いや体験など地域見学
地域交流会
※プログラム内容は変更になる可能性があります。

【費用】

●参加費、宿泊費無料
●現地までの往復交通費、食費、保険料は自己負担

【定員】

5名

【対象】

一次産業を中心とした生業に興味のある方
就農や移住を考えており、場所を検討している方
※高知県以外で就農・移住を検討されている方もおためしで参加可能です

【備考】

宿泊施設はおこぜハウス(廃校を活用したコミュニティ施設です。男女別ルームシェア、シャワー室、キッチン付)
食事は基本的に自炊。

 

 

“第20期”農業インターンシップ開催されます!

 

 場所は高知県土佐町。毎年この時期の農業インターンシップでは、ゆずの収穫や芋掘り、春に向けての土作りの準備などをしています。

 今回は、開催時期がいつもより少し遅いこともあり、細かい内容はまだ未定です!確定次第、随時追加していきますね。

 農業生産法人、個人の農家さんで、この時期の毎日のお仕事を見学・体験!4泊5日で複数の農家さんを見て廻れます。

 同じ作目を育てている農家さんでもそれぞれやり方は違ったりするものです。自分にあった農業の在り方を探してみてください。

 

【日時】

2018年11月22日(木)~11月26日(月)

【場所】

高知県土佐町

【内容】

農業生産法人、個人農家さんでの研修
詳細は未定。お楽しみに!
地域見学・交流会

【費用】

●参加費、宿泊費無料
●現地までの往復交通費、食費、保険料は自己負担

【定員】

5名

【対象】

一次産業を中心とした生業に興味のある方
就農や移住を考えており、場所を検討している方
※高知県以外で就農・移住を検討されている方もおためしで参加可能です

【備考】

宿泊施設はオコゼハウス(男女別ルームシェア・フリーWi-Fi有・キッチン有)
天候によりプログラムは変更することがあります。

 

▼コメントをどうぞ

    • インターンシップ参加者募集中! 詳細はこちら

    • 長谷岡勲