いなかパイプ 「いなか」と「とかい」のパイプWEB

平成最後のクリスマス! 予土線3兄弟を一緒におもてなししませんか?

2018/11/26


 かっぱっぱ〜!皆さんこんにちは。ムラかっぱです。気づけば、今年も残すところあと1ヶ月。
 今年は6月4日(月)には全国放送「有吉ゼミ〜廃線ピンチ鉄道を盛り上げよう〜」に「絶景温泉」としてかっぱバックパッカーズを取り上げて頂きました。

 

有吉ゼミ

有吉ゼミ〜廃線ピンチ鉄道を盛り上げよう〜

 

 さらに「JR四国」さんからもコラボイベントのお誘いを頂き、12月22日(土)予土線観光クロージングイベント「予土線3兄弟三重連~クリスマスパーティー号~」にて沿線上で「おもてなし」をさせて頂きます。ありがっぱー!!!

 

 

予土線3兄弟三重連~クリスマスパーティー号~

 

 予土線3兄弟三重連の過去イベントは、平成26年10月18日(土)「なかよし3兄弟、はじめての遠足号」、平成27年10月3日(土)「予土線3兄弟 2015秋の遠足号」、平成28年12月23日(金•祝)「奥四万十クリスマス号」、平成29年11年5日(日)「愛・サン・サン サンキュー号」。今回で5回目の開催!

 

かっぱうようよ号

 

 平成最後のクリスマスイベントを盛り上げるために、下記の「おもてなし」を検討中です。1人では出来ないので、予土線ファンの皆さんや今後、宿泊予定のゲストさんにもご協力頂ければ幸いです。

 

おもてなしその1 「クリスマスツリーをデコレーション!」

 

 昨年、12月から河童駅の隣に設置した巨大な四万十産もみの木。宿泊して頂いたゲストさんには大好評で、今年もクリスマスイベントに向けて設置予定です。そこで設置にあたりデコレーションをお手伝いしてくれる方、または手作りのオリジナル飾りも大募集中です。(募集期間:12月1日〜21日まで※完成次第終了)

 

河童ポーズを決めるゲストさん達

河童ポーズを決めるゲストさん達

 

おもてなしその2 「みかんにかっぱを描こう!」

 

 予土線は、愛媛県宇和島市と高知県四万十町を単線非電化で結ぶJR四国の路線です。かっぱバックパッカーズのおもてなしとして「南予の美味しいみかん」と「四万十のかっぱ」をコラボさせた「みかんかっぱ」を乗車内で配布します。
 ぜひ一緒に色んな表情のかっぱを描いて、受取った乗客の皆さんが「見てにっこり、食べてにっこり」するおもてなしをしましせんか?(募集期間:12月16日〜12月21日まで※完成次第終了)

 

南予の美味しいみかん

南予の美味しいみかん

 

おもてなしその3 「かっぱに変身して予土線に手をふろう!」

 

 メインとして募りたい項目なので、あえての3番目(笑)。昨年の海洋堂かっぱ館で開催された「第1回四万十かっぱ祭り」。今年はかっぱバックパッカーズでもみんなでかっぱに変身して予土線3兄弟に手をふりましょう!(募集期間:12月22日午前中にかっぱバックパッカーズに来れる人※要予約)

 

第1回四万十かっぱ祭り

第1回四万十かっぱ祭り

 

 今回はコラボイベントという事もあり、予土線3兄弟三重連がかっぱバックパッカーズ付近で最徐行してくれます。(車内ではアナウンスも流れるかも?!)

 

予土線3兄弟は最徐行で通過予定

予土線3兄弟は最徐行で通過予定

 

全力で予土線に手をふろう!

全力で予土線に手をふろう!

 

 終了後の晩ご飯は「シェア飯パーティ」で一緒に盛り上がりましょう!!
※メニューや参加費、時間については下記の問合せ時にお知らせします。

 

シェア飯パーティー

シェア飯パーティー

 

今回のご参加が難しい予土線ファンの皆さんにも朗報が2つあります。

 

その1 「YODOSENサポーター」募集のお知らせ

 

 田園風景を抜け、四万十川をまたぎ、地域の温もりと優しさを味わいながらゆったりとした時間を過ごせる「いやしの予土線」。あなたもYODOSENサポーターになりませんか?
 YODOSENサポーターとは、JR予土線をこよなく愛し、末永く存続することを願う気持ちを持った方々を対象とする予土線応援団です。

※申込用紙はかっぱバックパッカーズにもあります。

 

YODOSENサポーター

申込用紙

 

その2 「ひと結び予土線お便りコンテスト第3弾」作品募集のお知らせ

 

 JR四国では「ひと結び予土線お便りコンテスト3」募集しています。
 ハガキまたはハガキサイズの紙に予土線・沿線のおすすめ風景を写真や絵で表現し、紹介文(具体的な場所、アングル、思い出・エピソード等)を書いてJR四国地域連携室「ひと結び予土線お便りコンテスト」係まで郵送もしくは鉄道ホビートレイン内の特設ポストから応援して下さい。

 12月14日(金)当日消印有効なので、皆さんぜひぜひー!!

コンテストチラシ

コンテストチラシ

 

 今回のコラボイベントをきっかけに、今後も予土線沿線上の宿として「その土地らしさで勝負」していこうと思います!
 平成最後のクリスマスイベントを成功させるためにも、皆さんからのお問い合わせ&ご応募おまちしてますっぱ!

 

おもてなし募集についての問合せ、ご応募は下記まで
かっぱバックパッカーズ(担当:村岡)
TEL:090−5278−4402
E-mail:kappa.bps@gmail.com
HP:http://kappa-bps.com/

 

▼コメントをどうぞ

    • ゲストハウスでインターンシップ!学びに来ない?

    • 村岡明紀