いなかパイプ 「いなか」と「とかい」のパイプWEB

13府県ふっこう周遊割は1月31日(木)の宿泊分まで

2019/01/25


 かっぱっぱ〜♪

 皆さん、「13府県ふっこう周遊割」はご存知でしょうか?

 

13府県ふっこう周遊割キャンペーンロゴ
13府県ふっこう周遊割キャンペーンロゴ

 

 国が交付する「平成30年7月豪雨観光支援事業費補助金」の対象となる地域「岐阜県、京都府(京都市を除く)、兵庫県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県、福岡県」への旅行やボランティアの方の宿泊がお得になる観光支援事業です。

 この「13府県ふっこう周遊割」は、旅行者が対象となる2府県以上をまたぐ、もしくは同一府県における合計2泊以上の連続した宿泊に対して支援金を交付されるものと、ボランティア活動に参加する方が対象府県において行った2泊以上の連続した宿泊に対して支援金を交付されるものです。

 

13府県ふっこう周遊割リスト
13府県ふっこう周遊割リスト

 

 かっぱバックパッカーズにも、この制度を利用した旅行者がたくさんお越し頂きました。要するに書類申請して受理されれば宿泊費が4000円以上であれば4000円、4000円未満であれば消費税を除く金額が申請すればキャッシュバックされます。

 

ふっこう周遊割0124時点
平成31年1月24日(木)現時点

 

 平成31年1月24日(木)の現時点では、「京都」と「徳島」のみになります。

 ここで1つ、なぜ京都に残予算が40%も残っているのか疑問になりませんか?
よーく調べてみると条件が「京都市内を除き、最低2泊以上」の条件つき。確かに市内を除くとなると、中々利用するのも難しいのかもしれませんね?!

「閑散期だし、自分が京都に行こう!!」と思い立ち、早速チケットを予約。

 皆さん、四万十町の窪川駅(22時23分発)〜京都駅八条口(7時46分着)に直通の高速バスが出ているのはご存知でしょうか?四万十市の「高知西南交通」が運行している「しまんとブルーライナー」で毎日運行しているとの事。これは知らなかっぱー!!

 

窪川駅
窪川駅

 

 早速高速バスを利用して、翌朝に京都駅に到着。久しぶりの京都タワーを拝みつつ、向かった先は神社仏閣ではなく朝風呂。京都タワーの地下3階でも朝風呂が入れるのですが、できるだけ市街地外で楽しもうと向かった先は長岡京駅。

 

長岡京駅
長岡京駅

 

 長岡駅から約3.6キロの場所にある「玉光湯 ひじりのね」。毎朝8時から営業している天然温泉でしかも「高濃度炭酸風呂」にも入れちゃいます。

 

玉光湯ひじりのね
玉光湯ひじりのね

 

 皆さん、ひとっ風呂浴びると飲みたくなるものといえばビールですよね?!
事前予約が必要ですが、長岡京には「サントリー〈天然水のビール工場〉京都ブルワリー」があり工場見学が可能なんです。

 

送迎バス
送迎バス

 

 しかも長岡京駅からの無料送迎バスも運行中との事で、行ってきました。

 

サントリー京都ブルワリー
サントリー〈天然水のビール工場〉京都ブルワリー

 

 ビールづくりのこだわりは「麦芽」、「ホップ」、「天然水」の3つからなり、ビールの約9割を占める「天然水」がこの土地にある事が決め手となり、今に至との事に納得。この土地だからこそってのがいいですよね?!

 

工場見学ツアー
工場見学ツアー

 

 工場見学ツアーは平日なのに大盛況。その理由が見学の最後に判明!!
 無料でな、な、なんと「ザ・プレミアム・モルツ」、「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール」、「~ザ・プレミアム・モルツ~マスターズドリーム」を飲み比べできちゃうお得なツアーだったんです。わぉー!!

 

ザ・プレミアム・モルツとおつまみ
ザ・プレミアム・モルツとおつまみ

 

 ほろ酔い姿が絵になったのか、スタッフのお姉さんに「1、2、サントリー!!」と不意打ちに撮られました(笑)いやー3杯も無料で飲めるのは激アツです。

 

1、2、サントリー!
1、2、サントリー!!

 

 長岡京を堪能した後に向かった先は、こちらも市街地外の宇治駅。今回、お世話になるゲストハウス「宇治の宿 茶願寿邸」の最寄り駅でもあり、京都駅からは約30分。さらに少し離れた宇治駅(京阪)に乗れば、大阪淀屋橋(京阪)まで約1時間で行けちゃいます。

 

宇治の宿 茶願寿邸
宇治の宿 茶願寿邸

 

 お宿は、駅から徒歩5分好立地はもちろん朝食付き&ビール飲み放題で1泊3000円という脅威的な安さ。これで果たして利益は出ているのか?!

 

無料の朝食
無料の朝食

 

 毎晩ほぼ1人でビールサーバーを独占し、朝食はゆっくり堪能した2泊3日。

 

共有スペースにあるビールサーバー
共有スペースにあるビールサーバー

 

 市街地外に滞在する事により、その地域の良さや観光にも気づきがありました。宇治市は、駅前の茶壺型の郵便ポスト「宇治市制50周年」の記念ポストをはじめ、「PR動画 観光アクションゲーム」やアニメ「響け!ユーフォニアム」とのコラボなど行政の観光に対する積極的な姿勢が参考になりました。
※四万十町の行政も宇治市ばりに観光に積極的になって欲しいものです。

 

茶壺型の郵便ポスト「宇治市制50周年」の記念ポスト
茶壺型の郵便ポスト「宇治市制50周年」の記念ポスト

 

 さぁ残り一週間を切りましたが、皆さんもこの機会に「13府県ふっこう周遊割」を使ってオトクに地域を旅行しませんか?

 

▼コメントをどうぞ

    • ゲストハウスでインターンシップ!学びに来ない?

    • 村岡明紀