いなかパイプ 「いなか」と「とかい」のパイプWEB

平成最後のクリスマス!予土線3兄弟をかっぱファミリーがおもてなし

2019/03/07


 かっぱっぱ〜! 皆さんこんにちは。ムラかっぱです。

 今回は、2018年11月の記事で告知&募集させて頂いた12月22日(土)予土線観光クロージングイベント「予土線3兄弟三重連~クリスマスパーティー号~」のご報告をさせて頂きます。

 

クリスマスパーティー号
予土線3兄弟三重連~クリスマスパーティー号~

 

おもてなしその1「クリスマスツリーをデコレーション!」

 

 昨年、12月に河童駅の隣に設置してゲストさんに大好評だったクリスマスツリー。今年は「予土線3兄弟三重連~クリスマスパーティー号~」の運行日までにクリスマスツリーを完成させ、おもてなしをしようと助っ人を募りました。

 予土線からもクリスマスの雰囲気を堪能できるようにと、巨大サイズのもみの木を大家さんからご提供頂き、11月30日に切り出し→運搬→設置完了!

 

もみの木
巨大もみの木を設置

 

 12月21日の前日までにかっぱバックパッカーズのスタッフ•フミかっぱに加え、高知市のかつおゲストハウスのスタッフさんやゲストさんのご協力のもと「折り紙のかわいい飾り」や「電飾」でデコレーションし、見応えあるクリスマスツリーが完成!ご協力ありガッパです。

 

折り紙

折り紙のかわいい飾り

 

クリスマスツリー
クリスマスツリー(昼)

 

夜のクリスマスツリー
クリスマスツリー(夜)

 

おもてなしその2 「みかんにかっぱを描こう!」

 

 予土線は、愛媛県宇和島市と高知県四万十町を単線非電化で結ぶJR四国の路線。そこでクリスマスプレゼントとして、冬が旬「南予の無農薬みかん」と「四万十のかっぱ」をコラボさせた「みかんかっぱ」を乗車内で配布するという企画。

 みかんにかっぱを描いてくれる作家さんの募集をかけたところ、3人の作家さんが約60種類の個性的なかっぱを描いてくれました。中にはどこかでみた事あるようなかっぱも紛れ込んでいます(笑)ご協力ありガッパです。

 

みかんかっぱ

全60種類のみかんかっぱ

 

クリスマスラッピング

クリスマスラッピング

 

おもてなしその3 「かっぱに変身して予土線に手をふろう!」

 

 12月22日の朝にかっぱバックパッカーズに集合し、かっぱに変身して「予土線3兄弟三重連~クリスマスパーティー号~」をおもてなしをしてくれるとかっぱさんは果たして集まるかー!?と心配しまくった結果・・・。

 このイベントに参加するために、関西から深夜バスと予土線を乗り継いで来てくれたかっぱさん。さらに移住仲間と大家さんも駆けつけてくれて1日限定のかっぱファミリーが結成。うぉー!!!(泣)ご協力ありガッパです。

 

かっぱファミリー

1日限定のかっぱファミリー

 

 当初かっぱファミリーが集まらなければ、自分も手をふっておもてなしをする予定でしたが無事集まったので、「そうだ。予土線に乗ろう!」と江川崎駅へ!
 「予土線3兄弟三重連~クリスマスパーティー号~」に乗車するには愛媛と高知の2つのコースがあります。
 宇和島駅から「予土線3兄弟三重連~クリスマスパーティー号~」に乗り、江川崎駅で高知コースと合流した後に、ピザ作りを楽しんで「バス」で宇和島駅に戻る愛媛コース。※愛媛コースは鬼北の「鬼」が乗車。

 

愛媛コース

愛媛コース

 

 窪川駅で「バス」に乗り、お手紙教室やお買い物を楽しんだ後に、江川崎駅から「予土線3兄弟三重連~クリスマスパーティー号~」で窪川駅まで乗車するコース。※高知コースは四万十の「かっぱ」が乗車。

 

高知コース

高知コース

 

おもてなしその4 「イベントを盛り上げよう!」

 

①11時半、高知の参加者を「ぶしゅまろくん」と一緒に江川崎でおもてなし!

ぶしゅまろくんとは、四万十ぶしゅかんのキャラクター。約100年くらい前の4月10日(しまんとの日)生まれで平成26年8月に四万十市特命職員に任命され四万十ぶしゅかんPRに努めているらしい。

 

ぶしゅまろくん
子供たちと一緒に記念撮影

 

②11時41分に「予土線3兄弟三重連~クリスマスパーティー号~」が江川崎駅に到着。「すまいるえきちゃん、れっちゃくん」も駆けつけてくれました。
JR四国のイメージキャラクターで「駅や列車を笑顔に変えてしまう魔法の妖精」。

 

江川崎駅

11時41分に江川崎駅に到着

 

③参加者たちを西土佐中学校音楽部の皆さんがクリスマスソングでお出迎え!

 

西土佐中学校音楽部

西土佐中学校音楽部による演奏

 

④ムラかっぱも参加者にお宿のフライヤー配布したり、記念撮影に応じて四万十のPRでお出迎え。怖がる子もいれば興味津々で近寄ってくる子など様々。

 

フライヤー

お宿のフライヤーを配布

 

⑤12時2分、高知の参加者と一緒に「予土線3兄弟三重連~クリスマスパーティー号~」へ乗り込み、クリスマスプレゼントの「みかんかっぱ」を参加者に「メリークリスマス!」と祝いながら一人一人に配布させて頂きました。
※当初の企画は乗務員に「みかんかっぱ」を託す予定でしたが、愛媛は鬼も乗るので、高知はかっぱも乗ってください的な流れで無事に乗れました(笑)

 

みかんかっぱ配り

みかんかっぱを配布

 

 配り終えて休んでいる時に、参加者からお声を頂き「かっぱうようよ号のかっぱ達(クリスマスバージョン)」と一緒に撮影して頂きました。

 

ハイ、かっぱー
かけ声は「ハイ、かっぱー!」

 

⑥絶景の四万十川と絶品のお弁当に舌鼓している最中に1本のアナウンス。
「皆様、左側にご注目下さい。乗車しているかっぱさんのゲストハウスです。今日はたくさんのかっぱさんがお迎えしてくれてますよ。」

 

列車

慌てて席を立つ参加者

 

かっぱファミリー

手をふるかっぱファミリー

 

⑦お宿前を「最徐行」で通過してくれ、かっぱファミリーのおもてなしに笑顔で手をふってくれる参加者達。

 

鉄道ホビートレイン

先発は鉄道ホビートレイン

 

かっぱうようよ号

続いてかっぱうようよ号

 

しまんトロッコ

しまんトロッコも続いて

 

ムラかっぱ
最後にムラかっぱ

 

⑧後から気づいたのですが、関西からお越しのかっぱさんはこの日のために衣装のかっぱスーツを購入してくれたとの事。ご協力ありガッパです(泣)
 夜のシェア飯は四万十の幸を振る舞わせて頂きました。ちなみにもう1人、後からチェックインされたのゲストさんが偶然にもJRの方というサプライズ(笑)

 

かっぱスーツ

自前のかっぱスーツ

 

 今回は、JR四国さんと1日限定のかっぱファミリーのご協力のおかげでコラボイベントは大盛況のうちに終了しました。皆様本当にありがとうございました。

 今回のご参加が難しかった予土線ファンの皆さんにも朗報があります!


春よ恋い♡ひと結びよどせん桜」募集のお知らせ


 3月21日(木•祝)に沿線地域の協議会やえひめ結婚支援センターとタイアップした婚活列車ツアーが開催されます!

 春の芽吹きを感じられる予土線沿線を、貸し切り特別列車でゆっくりまったり走りながら、小さな恋の芽を探しに予土線に遊びにきませんか?

 

チラシ
イベントチラシ

 

「ご参加される予土線ファンの皆さんに、春よーこいこい!!!!!」

 

 今後も予土線沿線上の宿として「その土地らしさで勝負」していこうと思いますので、引き続きどうぞよろしくお願い致します。

 

▼コメントをどうぞ

    • ゲストハウスでインターンシップ!学びに来ない?

    • 村岡明紀