いなかパイプ 「いなか」と「とかい」のパイプWEB

大事にしたいことは忘れず、言葉に!

2019/03/11


 高知市の女性シェアハウス&民泊の土佐指南家(とさしなんや)おかみのレイです。

  春は出会い、新たなスタートなど・・・人生の節目ともなるシーズン。そこで、初心に立ち返り、大事にしたいコトを思い起こしてみました。

 題して、おかみの忘れずにやっていくんよ!4ヶ条

 

1.自分の目線とならず、利用者の視点で考える 

 自分が初めての土地に来たとしたら? 相手の立場で考えていく

 

2.一方向でなく、双方向でのコミュニケーションを心がける

 お互いを理解するために、話しやすい、気軽に相談できる場づくりへ 

 

3.高知のオススメ情報を集め、自身の見聞も広げていく

 古地図を片手に、町歩きなど・・ 新たな発見にワクワク

 

4.環境にも、やさしい田舎暮らしをゴトゴトやっていく

 おばあちゃん達の知恵を習い、身近な野菜づくりなどの挑戦へ

 

 こんなことを頭に浮かべては、ぶつぶつと独り言をつぶやいていました。キーワードをパズルピースのように繋げていってみると、大事にしたいことが少しずつ、まとまってくる・・振り返りも時々せんといかんなぁ〜とも。定期的に、こんなふうに頭の中を整理していったらえい! そうしよう!っと思うようになりました。

 

梅
庭の梅で春を感じて 

 

紅梅    
梅の花を見上げて

 

 以前、研修で学んだ、自己紹介などの文章を上手にするコツとは・・ 15個ほど自分の伝えたいコトを書き出し、組み合わせて完成させるという手法。いくつかのパターンを作成していると、自己紹介だけでなく、多様に使えます。日頃からの準備も大切ですね。本を読むことが話す上でも大変役立ちます。電子化が進んでも、紙媒体で本のページをめくり、読むことを大切にしたいですね。

  前職で看護職をしていたためか、赤ちゃんから高齢の方まで、初対面の方と話すことへの抵抗はありません。時には猫や犬、りんごの木や野菜にも話しかけていると、同行した方から笑われることもあります。そもそも、前向きな性格、接客業が自分の天職かもしれません。失敗もあるけど、人と接していきたい・・おかみの根本にあるモノです。

 

赤かぶ

かぶの彩りに魅了されて 

 

かぶ

日差しで輝くかぶ

 

 話し好きで、お世話好きのおかみが営むシェアハウスと民泊は、単にお部屋を貸すだけではなく、話したり、相談できる場所にしようと考えています。

 少しでも相手の話を傾聴できるようにとの思いから、キャリアコンサルタント国家資格を取得しました。就職や転職などのキャリアに留まらず、相手の人生にも関わる、気がかりなことを早めに相談できるような関係性を築くように、焦らずじっくりとやっていきます。話すだけで気持ちが変わることも・・気軽に話せるように一歩ずつですね。

 

 国家資格のキャリアコンサルタントは、5年間ごとに決まった単位数の知識と実技の講習を受けてないと更新できないというルールが課せられています。そこで、知識講習と技能講習を県外へ受講するために出かけています。

 実技講習で、役に立っていることのひとつ、それは、自分の会話の口癖や仕草に気づいたことです。実技のロールプレイで、相談者、キャリアコンサルタント、オブザーバー3役を3人で順次、交代します。自分自身を知ること、他人の手技を見ることは、とても良い刺激となり、学び・気づきが多くあります。

 

 自分の人生をふり返ってたどるという講習では、他者から、おかみのキーワードは、「人との繋がり」や「友人」だと指摘されました。ハッとしました。前職と今の仕事が一見関係がないようでも、よく考えていくと実は、つながっていたりします。皆様は、いかがでしょう?

 人生をたどる、振り返ることは、自分を知ることに繋がり、有意義となります。そんなことを意識して取り入れながら、相談者と向き合っています。

 

 また、おかみのオススメのひとつは、土など自然に触れることです。おかみは草引きをするとスッキリ、気持ちが落ち着きます。また、自分が食べたい野菜を育てて収穫するのも楽しみ。案内で一緒に出かけることもよくあり、新たな高知の魅力を発見することもあります。情報を共有することで、嬉しい発見や喜びが増えていきますね。

 

白菜
白菜の収穫に感謝して

 

漬物

漬け物にも挑戦〜!!

 

 自分が熱中できること、わくわくすることをやっていくうちに、船のイカリのように動かせない自分の中で大事にしてきたコトが見えてくることがあります。相談者が自分自身で大事なコトに気づくように寄り添うこと、そのため、まず、しっかりと話をきくことから始めていきます。

 人との出会いに感謝の気持ちで接していくと、新たな出会いへと広がっていくことも。自然体で、人と繋がり、教え教えられて、人として学びあい成長できるように・・できることから一歩ずつゴトゴトやっていきます。おかみという修行ノートに、大事にいたい言葉を書き出し、順番をじっくり考えて、自分らしい文章へと繋げていくことも頑張っていきます。

 時々、誰かに聞いてもらい、修正も大事かもしれません。思いついた時に実行!!

 

 進学、就職、転職、引っ越しなど、新たなスタートをする方、環境の変化に慣れるまで、焦らずに、じっくりやっていきましょう。の見学、卒業旅行での民泊利用など、お気軽にご利用ください!1か月以上の長期滞在もぜひ、ご相談くださ〜い!!

 新たな出会いに活動にワクワクして、皆様と楽しんでいきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

 

土佐指南家について、詳しくはコチラをご覧ください。

web>  https://10347n8.com   

fb> http://www.facebook.com/10347n8/

 

 次号も楽しい情報をお伝えできるように頑張っていきますね!

 

 

▼コメントをどうぞ

    • 女性シェアハウス「土佐指南家」に民泊しに来てね!

    • 和田玲子