いなかパイプ 「いなか」と「とかい」のパイプWEB

人口約20人の離島鵜来島からよろしくお願います!

2019/04/09


 はじめまして!今年度からいなかマガジンを書かせてもらう事になりました、うぐるBOX西内と申します。高知県宿毛市鵜来島で観光ガイド、宿泊業、カメラマン、芸術活動などを営んでおります^_^あまり自己紹介ばかりでも面白くないので、早速ここ最近の活動などをお伝えしたいと思います!

 この時期うぐるBOXは観光としては閑散期で、定期船の欠航多数、魚釣りの活性低下などで収入としてもかなり厳しい時期です(^_^;)そうは言ってもやることはあり、まずは船のメンテナンスです。ドッグと言うのですが船を造船所さんに陸上げし、汚れた船底をきれいにしてペンキを塗り直します。

 

船

 

 その他、エンジンオイル交換、不具合部分の修理、その他改造、メンテナンスなど時間も費用も今回もかかりました笑

 

メンテナンス

 

 造船所の近くに家がないので、ドッグ中はお世話になってる大月町の森下さんの家に泊めてもらいました。無料で泊めてもらえますが、森下さん曰く親しき中に礼儀ありなのでよく釣れて余った魚を森下さんに送ったりしてます(・ω・)

 移住者だからといっていつまでも甘えっぱなしではいけないと教えられましたね、地方でコミュニケーションをとるときの大事な事だと思います。ドッグが終わったらたまにはお客さんが来てくれるのでほんとにありがたいです。

 活性が低い時期でしたが、マハタというクエの仲間の高級魚が沢山釣れました!!しかも良型^_^

 

釣り 

釣り

 

 夜はお客さんと釣ったばかりの魚で宴会です、とても楽しい時間を過ごさせてもらいました。

 お客さんが帰ったら遅くなっていた確定申告をやり遂げ、週末は宿毛市新港での食育のイベントに参加させてもらいました^_^今回は鹿ラーメンとすだちジュースの販売をさせてもらいました。

 鹿ラーメンはうぐるBOXスタッフのしゅうにぃが担当で、しゅうにぃは鵜来島には住んでなく徳島在住の鹿猟師&霧谷山荘という宿なども経営しているスーパースタッフさんです!

 

ラーメン

 

 鹿ラーメンは鹿の骨でじっくりダシを取り、鹿肉もたっぷり入った体に優しい栄養満点のラーメンですが、僕もしゅうにぃも変人体質なので店構えが独特すぎて怖がるちびっこ達も少しいました笑

 僕は森下さんのすだちを貰って作った手絞りすだちジュースを販売して寒かったせいなのか、やり方が悪かったのかほとんど売れませんでした( ;∀;)

 

すだちジュース

 

 こんな感じでゆるく食のイベントもやったりしております。

 そのあと南国市に戻って、本業でもある芸術活動をしてこのあとバイトで高松で家電販売の仕事の予定です。こんな感じで閑散期はいろいろとやれる事はやる!!笑

 そんな感じで過ごしていますがもうすぐ春休みなので、少しずつ予約も増えてきて少しは光が見えてくる状況になってます^_^

 ではまたこれからもよろしくお願います!ヽ(´▽`)/

▼コメントをどうぞ

    • うぐるBOX詳細はこちら

    • 西内新一