いなかパイプ 「いなか」と「とかい」のパイプWEB

高知市二段階移住の支援制度でお試し移住を!!

2019/05/09


 高知市で女性専用のシェアハウス「土佐指南家」を営む「おかみ」のレイこと和田玲子と申します。高知への移住を検討している、興味はあるけれどもいきなりの移住はちょっと不安、高知のどこがいいのかわからないといった方にぜひ、知っていただきたい制度をご紹介します。

 新たな年号ともなる今春、この制度を利用して、高知でのお試し移住での新生活をはじめてみませんか。2018年4月1日より高知市でスタートした二段階移住の支援制度が2019年も実施されます。

 手続きや定期的な報告など諸要件を満たさなければなりませんが、滞在費用の負担軽減などのメリットから移住を検討されている方には耳よりの情報です。ぜひ、支援制度のご活用をオススメします!

 

女将
シェアハウス玄関でお出迎え

 

 なお、当シェアハウス「土佐指南家」を滞在拠点として、お試し移住で県内を巡る場合も、家賃1か月分が補助対象となります。詳しくは、おかみまでご相談ください。

 

【二段階移住とは】

 高知県内に移住するにあたって

①比較的都市部である高知市に移住・滞在する(1ステップ目)

②高知市を拠点に県内市町村を巡りながら自分に合い、ずっと住み続けたいと思う場所に安心して移住する(2ステップ目)という移住の1つの方法です。

 

 【補助の対象について】

  高知県内での二段階移住を目的に、一段階目となる高知市内で1か月以上の建物賃貸借契約を締結する予定があり、以下の全てを満たす方が対象。

①高知県外在住の方で、高知県内で二段階移住を検討している。

②二段階移住先の検討のため、高知市を除く県内市町村の移住相談窓口を3か所以上巡ることができる。

③高知県が実施する「高知家で暮らし隊」に会員登録している。

④お試し移住の目的が「転勤」又は「入学・通学」に係るものではない。

⑤生活保護等による住宅に係る公共扶助を受けていない。

⑥過去にこの補助金を受けていない(同居者を含む)。

⑦過去に本市に住所を有していた場合は、高知市税を滞納していない。

⑧高知市事業等からの暴力団の排除に関する規則第4条各号のいずれかに該当しない。

⑨二段階移住のPR活動・アンケートに協力できる。

⑩二段階移住の検討状況について、高知市に定期的に報告ができる。


〈注意事項〉
※ 高知県外居住地の住民票写し等の提出が必要です。
※ 補助金の予算には限りがあり、希望される方は、早めに高知市へご連絡を!

 

高知市2段階移住

高知市二段階移住のパンフレット写真より

 

補助金額について】

 補助金額の内訳は、下記①高知市でのお試し移住費用と②高知県内市町村3か所以上を巡る際のレンタカー費用の合計となります。

①一段階目となる高知市でのお試し移住費用

 上限20万円(実費・1千円未満は切り捨て)

※ 交付決定額(上限20万円)のうち1/2の額は賃貸借契約の締結後に請求 
※ 1か月以上の建物賃貸借契約を締結する物件に入居予定の方が対象、建物賃貸借契約を締結する前に高知市に連絡して補助申請をします。

 ・家賃1か月分(共益費・管理費・駐車場代は除く)

 ・礼金・仲介手数料・家賃保証料・荷物運搬料(引越し業者に依頼)等

 ②県内市町村を3か所以上巡るレンタカー費用
 ・高知市以外の 県内市町村の移住相談窓口を巡る際に使用のレンタカー利用料1/2  
※ 上限2万円(実費×1/2、1千円未満は切り捨て)

 

【県内の市町村を巡るポイント】

①市町村の移住相談窓口を事前に調べておくことは鉄則です!
積極的に自分で見て聞いて話して確かめましょう。移動は予想以上に時間を要する場合があり、時間に余裕をもって行動しましょう。

②知人や友人がいたら紹介や案内してもらうと円滑に情報収集ができます。自分が出会った人との繋がりも大事にしていきましょう。

③上手に一息も入れながら、時には高知の観光も楽しみましょう。高知の食材や土佐弁での会話も実戦経験で楽しく覚えられます。風景や食事など同じ高知県でも違いがあり、奥深いものです。

 当シェアハウスを拠点として、安心してお試し移住ができるように、「主宰」ごうの就農支援や地域づくりの行政での経験や「おかみ」レイの看護師・保健師の経験やキャリアコンサルタントの知識などをフル活用してサポートしていきます。

 家庭的な下宿スタイルなので、自分のペースで無理なく市町村を巡るルートやおすすめスポットなどについても気軽にご相談ください。

 もっと早く知っておけば良かったという方が、少なくなるように、関心のある方に広がっていけばと願っています。滞在利用については女性専用のシェアハウスとなりますが、二段階移住制度に関するコトについては男女に関係なくご相談いただけます。

 シェアハウスの見学なども随時行っていきますので、事前にご連絡ください。

 

シェアハウス

シェアハウスの外観

 

庭
シェアハウスの庭

 

二段階移住の支援制度 詳しくは、こちらから
<高知市移住・定住ポータルサイト>http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/kochi-life/top.html

土佐指南家に興味を持たれた方は、ぜひ下記の内容をご覧ください。
web>  https://10347n8.com/   

 

 これからも楽しい情報などをお伝えできるように頑張っていきます!

 

▼コメントをどうぞ

    • 女性シェアハウス「土佐指南家」に民泊しに来てね!

    • 和田玲子