いなかパイプ 「いなか」と「とかい」のパイプWEB

恋愛成就

2019/06/17


 かつおゲストハウスにヘルパースタッフとして1年もいてくれたカイトくん。日々10人単位で新たな出会いがあるこのゲストハウスで、恋人ができない訳がない!恋人を作るぞ!と余裕綽々でおりましたが、最終的に浮いた話がほぼなく、シングル貴族でゲストハウスヘルパーの歴史に幕をとじました。

 そしていよいよ、平成最後の春が終わり… これじゃいかーーん! カイトくんの高知ライフが浮かばれーん! というわけで今回は、高知県に存在する縁結びのご利益があるパワースポットを一緒に巡ってきました。

 まずは・・・

1 出雲大社 土佐分祀

 国内最強の縁結びスポットといえばもちろん島根県の出雲大社が1番有名ですが、その出雲大社が高知県にもあります。

 龍馬の生誕地からもほど近い高知市枡形にあるのが『出雲大社土佐分祀』です。分祀というのは、本社の神様を他の神社に祀ること。も分社じゃぁご利益も少なくなるんじゃないの??

 とご心配のあなた!大丈夫!!ご利益は、島根県の出雲大社と変わりません!!安心して縁を結んじゃってください。

 参拝の方法も同じ「二礼四拍手一礼」です。「二礼二拍手一礼」ではないのでお気を付けくださいね。

出雲大社土佐分祀

こちらが『出雲大社 土佐分祀』

 しめ縄が島根の出雲大社と同じように逆向きになっています。この太いしめ縄がなんとも出雲大社らしさを醸し出しています。

赤い糸

 境内には、縁むすびの赤い糸なるものもありましたとなりの榊の枝に結んじゃえば… 運命の赤い糸で結ばれちゃうということなんでしょう! しかも100円ッッ!!安い! それにしても榊にたくさん結ばれているので良縁を願う人というのは、多いんですねぇ

出雲大社 土佐分祀

住所/高知県高知市升形5-29

アクセス/とさ電 枡形駅から歩いて5分

 

 続いては、高知市から車で40分高知県の西部須崎市というところにある少し珍しい神社へ。

 

2 鳴無神社

 「おとなしじんじゃ」と読みます。浦ノ内湾に面した、潮風が気持ちの良い、とても静かな鳴無神社。ここに祀られている「一言主神」というなんでも一言で言い放つ清々しい神様がいます。

鳴無神社

 そして世にも珍しいのがコレ! 参道が海から入るようになっています。この海に向かって建てられた景色が宮島に似ていることから「土佐の宮島」とも呼ばれています。この神社もまた縁結びで有名な神社ではあるのですが、恋愛にとどまらず仕事、友達、そして健康と、なんのご縁にもご利益があるという、ちょっと贅沢な神社。

 あのアンミカもここに参拝したことで結婚することができたとかなんとか…

鳴無神社

 なによりも浦ノ内湾の奥にあることもあって神社の境内は、とても静か… 山からの気持ちいい風と海の風を両方堪能できます。

 もし社務所が開いていればおみくじも是非!引いたおみくじを海に流すという独特なルールも珍しかったです。

 観光にもデートにも、もってこいですね!!!!

鳴無神社

住所/785-0163 高知県須崎市浦ノ内東分鳴無

アクセス/高知自動車道須崎東ICから、車で15分 

■tel0889-42-8591(須崎教育委員会)

駐車場/5台

そして最後は…

 

3 土佐神社

 高知でもっとも有名な神社で、しなね様とも呼ばれ親しまれている『土佐神社』です! 高知市の一宮(いっく)にあるこの神社は、大河ドラマ「龍馬伝」のロケ地にもなっています。 

土佐神社

 ここは、鳴無神社と同じ「一言主神」が祀られているので、鳴無神社のようにズバっと言い放ってくれることでしょう。

志那祢の森めぐり

 境内には「志那祢の森めぐり」という10分程度で散策できる小さな森があり神社のなかということもあって静かに森林浴のようなこともできます♪ 緑がとっても多くて、本殿の裏にはご神木もあります。

 その先には「つぶて石」という大きな岩のような石も出現します。この石、先に紹介した「鳴無神社」の一言主神が土佐神社と建てるときにポポポーーーーイっとぶん投げて、落ちたこの場所に建てたというものそして今では知る人ぞ知るパワースポットとなったわけですね。

 ちなみに鳴無神社と土佐神社は、おおよそ55km離れています・・・どんだけ飛ばすねん!!

土佐神社

住所/ 〒781-8131 高知県高知市一宮しなね2丁目16-1

■tel088-845-1096

アクセス/JR土讃線 土佐一宮駅から徒歩15分
観光案内所とさてらすからレンタサイクルで30分

 いかがだったでしょうか? ちなみにこの3つではあげていないですが高知市内で人との出会いを求めるならもっともオススメな場所がもう1つ…

 それは… われらが「かつおゲストハウス」!!!!!!!!!

かつおゲストハウス

▼コメントをどうぞ