いなかパイプ 「いなか」と「とかい」のパイプWEB

除雪は労働じゃない!エクササイズなんだ!

2015/12/08


 みなさん、はじめまして!福島県西会津町の地域おこし協力隊、小堀 晴野(コボリ ハルノ)です。生まれは東京都世田谷区の桜新町。サザエさんの生まれ故郷で有名です。2013年から移住し、西会津町で第一期の協力隊として活動しており、普段は西会津国際芸術村というところでスタッフをしております。今年で任期最後の3年目です。

 

西会津 地域起こし協力隊

 

 3年間、色々ありました。今にも崩れそうな空き家に住んだり、ボットン便所が溢れたり、農業やったり、免許取ったり、車買ったり、服もらったり、食べ物もらったり、着ぐるみの中に入ったり、ヤギ飼ったり、ヤギ逃げたり、漆を生で食べたり、かぶれで死にそうになったり、デザイン教えてもらったり、お師匠ができたり、仲間ができたり、第二の故郷ができたり。

 

西会津 地域起こし協力隊

 

 ということで、私の3年間を一筆!と思ったのですが、窓の外を見れば、もう山の毛も抜け落ちて、波平もビックリの寒々しい景色が広がっています。冬の季節到来です。冬といえば、雪。雪、と言えば 「ジョセササイズ」!ではありませんか!!
 ということで、3年間のまとめなぞ別の機会にして、今回はジョセササイズの紹介をしたいと思います!

 

 

西会津 ジョセササイズ

 

ジョセササイズは、除雪をポジティブに捉える運動

 

 西会津に移住してから、私には恐ろしいものができました。それは「除雪」です。西会津は特に雪が多い地域で、一日に1m降ることもあります。毎朝、通勤のために駐車場を除雪します。寒い・面倒くさい・疲れる、の三重苦。雪国在住なら誰しもが嘆くこの苦労。しかし、そう思う事で余計気分が重くなってしまいます…。

 

除雪

 

ジョセササイズ

 

ジョセササイズは、そんなネガティブな感情をコントロールするために生まれた“考え方”です。コンセプトは、「除雪は労働じゃない!エクササイズなんだ!」。2014年西会津にて、Takayuki.D.Suzukiを中心に発祥しました。私も、イラスト係として発足当初から参加しています。なんとか除雪を楽しくできないものかと、暇な時に皆で頭を捻っております。

 

除雪は労働じゃない

 

 そうやって始まったジョセササイズですが、ただ“考え方”を変えるだけではありません。除雪によるエクササイズ効果や筋トレ効果を模索したり、除雪に関わるアレコレを発見して言葉やイラストを使って“見える化”したり、こんな道具・商品があったら面白いんじゃないか、こんな動きであれば腰に負担がかからないのではないか、など除雪に関わる役立つ情報や具体的な楽しみを探求しています。

 例えば、ジョセササイズ用語。これは、除雪に関する「あるある」にネーミングし、除雪トークを楽しむコンテンツです。

 

 【例1(ジョセササイズ用語):除雪ロス症候群】
長期間に及ぶ除雪によってようやく培われた「除雪を楽しむ」という気持ちが、突然の春の訪れによって除雪の必要がなくなり、行き場を無くすことによって引き起こされる症状。
 西会津 ジョセササイズ

また、こんな商品あったら面白いよね、というアイディアをイメージ化する遊びも始まりました。いつか菓子製造業者が現れて商品化をお願いされるなんてことを密かに願っています。笑

 

【例2(ジョセササイズ食品):ジョセサアイス】
除雪前後の栄養補給に食べるアイスクリーム。イメージトレーニングにも最適!※架空の商品です。

 

西会津 ジョセササイズ

 

こういった活動の甲斐あってか、近頃テレビやラジオ、新聞、ツアー企画など様々なところで取り上げていただけるようになってきました。東京から女子大生がジョセササイズツアーに来たりして、地元のじーちゃん達の動きが普段より3倍くらい良くなったりしています。

 

除雪を楽しむ女子大生

初めて見る量の雪にはしゃぐ都会の女子大生たち

 

ジョセササイズの活動は、日本ジョセササイズ協会を中心に、以下の目的を達成するため徐々に進行中。

 

1「人を幸せにできる初めてのエクササイズ」をアピール

2「除雪あるある」のコレクション

3 体に負担をかけないエクササイズの研究開発

4 毎日のジョセササイズによる予防医療効果の研究

5 イナカサイズへの発展(田舎暮らしに必要な労働は全てエクササイズだ!?)

6 ジョセササイズの指導と普及、そして世界へ発信!さぁ、みんなでやってみよう!そして、一度は声に出して言ってみよう!ジョセササイズ!

 

また、ジョセササイズはGoogleのプロジェクト“イノベーション東北”に参加中!サポーターを募集しております!「ジョセササイズを応援したい!」「除雪あるある、持ってる!」などなど、たくさんのご応募お待ちしております!『除雪』を雪国のマイナスメージからメリットに変換!

 

ジョセササイズ・サポーター登録はコチラから(イノベーション東北)▶︎

 

ジョセササイズのホームページはコチラから▶︎

 

ジョセササイズのFacebookページはコチラから▶︎

 

 

 

▼コメントをどうぞ

顔の写真 小堀晴野 さんのプロフィール・記事一覧はこちらら >>