2015年初チャレンジ!!

2015/01/22

 

皆さま!!今年も明けましたね!!おめでとうございます!!

 

 さてさて2015年も変わらず色んなことに挑戦していこうと考えております。まずは、今年から元旦からお店を通常通り営業することに決めました。実質これによりライフショップまつしたは文字通り「年中無休」とあいなりました。

 

ライフショップまつした

 

 ぶっちゃけた話をしますと、お店の売り上げという面ではそこまで期待できない政策なんですが、何を隠そうこの地域には大手のようなコンビニがございません。最寄りのコンビニに行こうものならしばらく車を走らせないといけません。そんな中どこのお店も自分たちの休みと売り上げ面、コストを考えると元旦は休みになりがち・・・地域の中には運転できないお年寄りや車のない方だっています。便利すぎるのも考えものなんですが、これでは地域の方々はあまりに不便でしょうがありません。それに、昨今では大きなスーパーでも場合によっては元旦より営業してお客さんを集める努力をしています。

 田舎とはいえ今よりもお店を便利に、そして地域の皆さんのことを考えてより良いお店作りをしていく努力は絶対に必要です。「周りと同じようなことをしているだけではダメ」ですが「周りが頑張っているような努力は必要」だと僕は思います。

 

 年末の売り出しのチラシにも元旦より通常営業していることを告知していましたが、実際お店を開けてみますと集客自体はいつもの半分くらいといった感じでしょうか?それでも「いやぁ!まつしたが開いちょって助かった!!」「正月でお酒が切れたけん開いちょって嬉しいわぁ。」「帰っていく孫にお土産を持たせれる♪」等お客さんから沢山の喜びの声を聞くことができました。これだけで個人的にはお腹いっぱいですね(笑)。これからライフショップまつしたは年中無休を掲げ地域の便利のため邁進していきますよぉ!!「田舎だってそんなに不便じゃないんだぜ!」ってことをお店の政策を通じて地域に住む人たちは勿論、Iターンの方や帰郷した人たちにも感じてもらえたら、この政策も結果としてもっと意義のあるものになるはずです。

 

  それにしても、田舎は新年色んなイベントがあります。例えば、僕も入団している消防でも出初式なるものがございます。新年早々気合いの入るイベントで今回は新入生ならぬ新入団員として点呼もしていただきました。ただ、気合が入りすぎて声がめちゃくちゃ響いたことは内緒の話です(笑)

 

消防出初式

 

 そしてそして私事ではありますが、昨日1月18日は駅伝にチャレンジさせていただきました!!実は今回2回目で去年も参加しておりました。去年の今頃はいなかパイプに記事を書かせていただいていなかったため掲載はありませんでしたが、この駅伝が去年四万十町へ来て一番最初の大きなトライだったといっても過言ではないかと思います。なぜなら、僕は大の運動音痴・・・剣道や弓道をやってはいましたが「打・投・走」がてんでだめ。ついでにいうとマスト登りもできません(笑)。そんな男が持ち前のイエスマン精神で「やります」と言ってしまったからには、やるっきゃないと決意し仕事終りにランニング練習。

 

松下洋平の駅伝練習

 

去年は2軍だったのですが今年は1軍。それはそれは大きなプレッシャーでした。本番前に写真を撮ったのですが、この通り緊張で無表情・・・

 

松下洋平の緊張

 

四万十の自然の魅力を体に感じながら走れる素晴らしい今大会。「余力を残さない走り」を目標にがんばりました。結果なんと・・・

 

予土線

 

松下洋平の区間賞

 

 区間賞をいただきました!!陸上経験があるわけでも、運動神経が特別いいわけでもありませんがチームのメンバーと応援して下さった皆さんのおかげで運良く獲得することができました。大会終了後はチームに関係なく地域の人たちと盛大に打ち上げ!!その場にてメダルと賞状を授与させていただきました。

 ちなみに田舎に来るとこうした打ち上げや飲み会というのが沢山あります。こういった場はある種のコミニケーションの場であり社交の場でもあります。新しいことを学べたり、新しい人間関係を作ることのできるチャンスがこういうところに沢山あります。これから移住を考えてる方や田舎に住んでみたい方は頭の片隅にでもこのことを置いといていただければ田舎での楽しい飲み会がさらに有意義なものになるかと思います。

 

久保川口

 

素晴らしき四万十の集落の写真を最後に、今日はこの辺で!一日お疲れ様でした!!

 

 

記事の感想送ると100ポイント進呈!
ポイント貯めてプレゼントGETしよう

いなかマガジンを読んだら「いなかパイプアプリ」へ感想をぜひお送りください。
アプリを下記からダウンロード→「お問い合わせ」へ感想を送信でOK!
ポイントを集めるとプレゼントがもらえます!

FacebookTwitterLine