いなかパイプ 「いなか」と「とかい」のパイプWEB

高知県土佐町で林業体験!

2018/12/18


 11月の畜産インターン、農業インターンと終了。今年はこれで最後のインターンとなりました。

 

畜産インターン

 

 今回の農業インターンシップへの参加はリピーターの方ばかりで、高知で初めて無農薬葡萄からワイン作りに励むミシマファームさんでの6次産業化の取り組みを説明していただいた後、実際に体験をし、大いに盛り上がりました。

 

 

 初めての取り組みということで、手探り状態から一歩一歩コツコツと進められてきた道のりを分かりやすく説明していただき、印象深い内容となりました。

 さて、今年度最後は林業体験となり来年2月に行われる予定です。詳細は以下の通りです。

 

高知県土佐町にて林業体験!

 

【期間】
2019年 2月 9日(土)~ 2月11日(月)

【実施場所】
高知県土佐郡土佐町

【研修内容】
・林業のお仕事内容など座学
・山のお仕事体験
・林業の現場、個人林業家見学
・現役林業従事者との座談会
・就職相談 希望者には個別面談、就職マッチングを行います!

【対象】
・林業や田舎暮らしに興味があり、まずは体験してみたい方(初心者歓迎!)
・就農や移住を考えており、場所を検討している方

【費用】
・参加費・宿泊費・保険料無料
・現地までの往復交通費:自己負担
・食費:自己負担(基本的に自炊)

 

2018年2月に行われた林業体験の様子

 

林業②

農業インターン竹パウダー作り体験(肥料用)

 

 森林組合、自伐林家それぞれで様々な研修を受ける事ができます。

 

林業①

林業③

 

追伸

 9月に行われた農林業インターンで行われた農業塾の内容がまとまりましたので新規就農に興味ある方はこちらもどうぞ。

 高知嶺北地域(土佐町)で開催された農業インターン・農業塾の内容まとめはコチラ

 

 

 

▼コメントをどうぞ

    • インターンシップ参加者募集中! 詳細はこちら

    • 長谷岡勲