田舎暮らしは「自分らしくいきるための練習の場」

顔の写真
執筆者山脇佳子
所 属一般社団法人いなかパイプ

2012/11/09

 

こんにちは、いなかパイプの山脇です。

いなかパイプのウェブを担当しだして早5ヶ月。

この5ヶ月間だけでも、いろんな人に出会い、

いろんな地域に足を運び、いろんな考え方に触れ、

ちょ~刺激的な田舎生活を満喫しております。

 

田舎暮らし満喫中

▲田舎暮らしを満喫中。

 

今日は田舎に暮らす一人として、

私にとっての「田舎暮らし」を

ちょっとマジメに書いてみたいと思います。

 

四万十に移住してから、2回目の秋を迎えました。

あっという間のような気もするし、

大阪にいた頃には考えられないくらい、生活や考え方も大きく変化をしているので、

前職を思い出すと、遠い遠い昔のような気もします。

 

 

稲木

▲秋の風物詩、稲木も見慣れてきました。

 

2010年、仕事を辞め、「人生の秋休み」を過ごしていた当初、

田舎への移住するつもりは全くありませんでした。

まず、大阪を離れるという考えがなく、

わずかではあるけれど、WEB業界で積んできた経験を

簡単に捨てることができなかったからです。

 

大阪で働いていたころのオフィス

▲大阪で働いていたころのオフィスの様子。一人カメラ目線の私。

 

今この業界から離れれば、私は時代から置いていかれるという不安がありました。

1ヶ月でも大きなブランクとさえ思ってしまい、遅れを取り戻す自信もありませんでした。

それだけ変化の速い業界だし、年齢的に再就職するのも決して簡単ではない31歳。

だけど次の仕事を探さずに退職したのは、

再就職したにも関わらず半年で辞めてしまった事で、

「焦ってまた仕事に就いても、また同じ事を繰り返してしまうのではないか」と思ったのです。

自分にとって何が大切なのかを、何をしたいのかを、今一度考える必要があると、

漠然と思っていました。

 

そんな「人生の秋休み」中に、

私は内閣府の「地域密着型インターンシップ」を利用して、

2ヶ月間四万十でインターンシップをすることにしたのです。

ゆっくり考える期間としても、ちょうどいいかなと、気軽に考えての参加でした。

※現在は「いなかビジネス教えちゃる!インターンシップ」に名前が変わっています。

 

で、この2ヶ月の間に「起業するぞ!」「四万十に移住するぞ!」と、あっさり?決断するのですが、

その間にあったいろんな出来事は、また次の機会に書くことにします。

 

実際に移住することは、容易なことではありませんでした。

単身での移住でも、家族への説明や理解が必要です。

お金も、そして人生設計も、大幅な変更をしなくちゃいけません。

 

だけど、明らかに自分に足りないものを、ここに住んでいる人はもっている!

ここに住めばそれを得られる!そんな直感に近いものを感じていました。

 

四万十の風景

 

また「人間力」をもっとつけたい!という思いもありました。

便利な都会の中で、私は人間としての大切な何かを

ないがしろにしてきたような気がしていました。

それが何かは分からないけれど、なんとなくうまくいっていないのは

それのせいじゃないかとも思っていました。

 

 

まずは、そんな「自分の想い」を大切することから始めました。

そして、いろんな方法で「伝える」、「行動する」、「理解をしてもらう」、

「応援してもらう」、「感謝する」、

そんな段階を経て、田舎暮らしを実現することができました。

 

田舎暮らしの中で得たこと、

それは「どこに行っても、何でもできる」と思えるようになったことです。

自分の思いにも正直になれたし、それを少しでも行動できたことが

自分への自信になったからだと思います。

住みたいかどうかは別として、

また都会でWEB業界に就くことも面白いかも!と思ったりします。

2年前に比べると大きな変化です。

あの時不安に思っていたことが、とってもちっぽけに感じます。

 

 

田舎でしか得られないものはもちろんあります。

でも、田舎に住まなくても、都会で「自分らしく」生きることができる。

私にとっては、それを理解するために、

田舎暮らしが必要だったんだと感じています。

 

家で忘年会

▲私の家での忘年会 2011年にて

 

私が田舎暮らしの中で「自分らしさ」を発見できたように、

自然の力を借りることで、「問題だ」と思っていたことが、

簡単に解決してしまうことが多々あります。

仕事にしてもそう、人づきあいにしても、野菜や生き物にしても、

生活すべてに誠実に向き合うことができる、

いや、向き合わざるおえない田舎暮らしは、

イキイキいきるための「練習の場所」だと、私は思います。

 

赤い万願寺とうがらし

 

「いなか」でも「とかい」でも、みんながイキイキと自分らしく

生きていくことができるようになる!

それが今の私の想いです。

 

 

なーんて、ちょっとまじめに書きすぎました。。

 

とにかく今は楽しくてしかたない毎日に感謝の連続です。

文字にして、写真に撮って、声に出して、

田舎を発信していくことは、

今私自信がイキイキといきていく為にも

必要なことだと感じています。

 

このいなかパイプウェブが、

「そこ」に住んでいるあなたにとって、

イキイキといきるきっかけの場になれば、うれしく思います。

そんな思いで、これからも「いなか」と「とかい」をつなぐお手伝いを

させていただきたいと思います!

 

沈下橋でジャンプ

▲今年一番いい仕事したと思う1枚。

 

記事の感想送ると100ポイント進呈!
ポイント貯めてプレゼントGETしよう

いなかマガジンを読んだら「いなかパイプアプリ」へ感想をぜひお送りください。
アプリを下記からダウンロード→「お問い合わせ」へ感想を送信でOK!
ポイントを集めるとプレゼントがもらえます!

FacebookTwitterLine
顔の写真
山脇佳子さんのプロフィール・記事一覧はこちら
    • 四万十→愛媛県今治市に引越しました~

    • 山脇佳子