分かり始めた、my いなか life ~海辺の日曜市編~

2013/01/17

顔の写真
執筆者 坂内一美
所 属大川筋地域振興組合

あけましておめでとうございます!

 

最近、nintendo 3DS「どうぶつの森」のご近所づきあいに悩んでいる坂内です。

今年も宜しくお願いします♪

 

さてさて、マスコミにオーガニックという言葉がもてはやされるようになり、はやウン年、オーガニックと聞くだけでフットワークが軽くなる私が、四万十市の隣町、黒潮町で開催されている「海辺の日曜市」に行ってまいりました!

 

毎月第二日曜日、土佐西南大規模公園で開催されているアットホームな屋外マーケットです。

海辺の日曜市

この看板が目印!

 

海辺の日曜市

この日は、少し雲行きが怪しかったので、体育館の通路の屋根がある場所で出店されていました。

海辺の日曜市

 

四万十市でjazzが流れる居心地がよい喫茶店といえばの「watch」さんが、出店されていました。海辺の日曜市での店名は、「ちくたく」。洒落てますね♡

海辺の日曜市

オーガニックコーヒーでほっと一息…。

ほかにも、冬のブレンド200円、ウインナーコーヒー300円、ウイスキーを使用したアイリッシュコーヒー300円などのメニューや、シフォンケーキもありましたよ。

海辺の日曜市

お次は、にゃんとも可愛い猫の首輪を発見。

うさぎ堂さんです。サイズもいろいろ。犬用もありますよ。

手作り雑貨のお店でした。

海辺の日曜市

 

海辺の日曜市

そしてそして…、とんでもなくファンキーな手作り照明のお店が!

ヒッピーな匂いがぷんぷん漂ってくる、流木を活用した自然素材の照明です。

内部には、シルクも使用しているそう。リクエストすれば、その場で照明の電源を繋いでくれます。丸い部分の色によって光の色も微妙に違います。

 

これは、四万十ヒノキの家にぜひ飾りたい! と思い、店中の照明を試しに光らせて頂きました。

吟味に吟味を重ね、これぞというものを決定。

 

上からぶら下げるタイプのものもありましたよ。

海辺の日曜市

 

店頭には、カタログもあり。

海辺の日曜市

 

海辺の日曜市

 

お次は、マクロビオティックの「ristro」というお店。はるばる愛媛県からの出店です。

ケーキや揚げ物、お弁当などがずらりと並びます。

 

海辺の日曜市

 

弁当、キムチなどを購入。

味付けあっさり。普段は、高知市の池公園の土曜市に出店されていて、海辺の日曜市には初めての出店とのこと。また、お弁当食べたいなぁ…。 キムチも美味しかったです。

 

海辺の日曜市

 

最後は、「うみぱん」さんで、豆乳チャイを。

インドロールってなんやろ。ちょっと気になるな。

海辺の日曜市

 

テイクアウトは柿と穀物コーヒーの自家製酵母ケーキです。

お土産として知人に食べてもらいましたが、食べごたえがあって、とても美味しかったと

のことです!

海辺の日曜市

豆乳チャイも温まりました。

 

 

海辺の日曜市

 

海辺の日曜市

うみぱんさんのこだわり! このお店に限らず、それぞれのお店にこだわりがあり、食や物を通しての店員さんとの会話も楽しいです。ナチュラルで気持ちも温かくなる場所でした。

 

海辺の日曜市

 

早速、四万十ヒノキの家に間接照明を設置。

光の模様が土壁にも映し出され、存在感を放っていました。

 

茶みー君

にゃんこの首輪は、かわらっこの通称「茶みー君」に。(鈴しか見えてませんが。)

 

皆さんも、ドライブがてら訪れてみてくださいね♪

 

「海辺の日曜市」のブログです→http://blogs.yahoo.co.jp/hm_umibe/

 

 

 

記事の感想送ると100ポイント進呈!
ポイント貯めてプレゼントGETしよう

いなかマガジンを読んだら「いなかパイプアプリ」へ感想をぜひお送りください。
アプリを下記からダウンロード→「お問い合わせ」へ感想を送信でOK!
ポイントを集めるとプレゼントがもらえます!

FacebookTwitterLine