世界一のご褒美

2013/01/29

顔の写真
執筆者 横山光一
所 属高知県四万十町役場

みなさん、極寒の四万十からこんにちは!

 

いなかマガジンでも、「箸休め」的な存在になってきた四万十町役場の横山です。

 

今日は、「南国」と言われる高知の四万十でも雪が降っています。四万十のある高知県西部地域は、年数回ほど雪が降り、数センチほど積もることもあります。

 

職場の屋上から撮影した今日の四万十

(職場の屋上から撮影した今日の四万十。屋根がうっすら白いのは雪の影響です。)

 

「あぁ、寒いの苦手だから、あったかそうな四万十に移住を…。」

 

と思われている方がおりましたら、気をつけてください(笑)。

 

さて、サハラマラソン紀行も5回目です。

 

先日、いなかパイプの代表理事・レオくんより、

 

「光一くん。サハラはいつまで続くの?」

 

と、そろそろ終らせなさい的な発言もありましたが、もうしばらくお付き合いください。

 

 

さて、何とか3日目までクリアした横山さん。

 

4日目・5日目は、サハラマラソンのハイライトと言われる「オーバーナイトステージ」です。

 

夜通し走ってもOK。5日目の夜までにゴールすればOK。文字通り、オーバーナイト。

 

ロードブック

 

いつものロードブックも、いつものとおりざっくりしたイラスト。そして、

 

距離82.2km

 

 

もうしんどい。

 

夜間は迷わないように、ルートを示すものはあるらしいのですが、以前の大会では、

 

夜中に道を見失って隣国まで迷い込んで2週間後に保護された。

 

そんな心温まるエピソードも発生したとかしないとか。

 

まあ、人間やればできる。っと、自分に言い聞かせてスタート!

 

なんとかテンションを上げようと、自分を奮い立たせている図

(なんとかテンションを上げようと、自分を奮い立たせている図。)

 

「この日の勝負は、夜だ!」

 

とみんなで言い合いながら、いつものメンバーとたらたら走って(歩いて)いきます。

 

まだまだ余裕のシュンスケくん

(まだまだ余裕のシュンスケくん。)

 

この日も元気なミノルさん

(この日も元気なミノルさん。)

 

しかし、4日目ともなると、多くのランナーが何かしらのケガと戦っています。

 

特に多いのが、足の裏のケガ。

 

砂漠っと言っても、ガレ場も多いサハラでは、足の裏や指とかが擦れて水ぶくれをおこします。

 

イメージ的には、「靴づれ」のヒドイ版。

 

シュンスケくんの足

(シュンスケくんの足。皮がはがれまくってます。)

 

基本的には、バンソーコや消毒液を各自持参していますので自分で治療するのですが、あまりにひどくなった場合には、メディカルスタッフのお世話になります。

 

サハラマラソンでは、選手等が寝泊りするBC(ベ―スキャンプ)や、コース上にあるCP(チェックポイント)には、メディカルスタッフが常駐しているメディカルルームが存在します。

 

ある日のメディカルルーム前

(ある日のメディカルルーム前。みんな仲良く順番待ち。)

 

中に入ると、様々な国の叫び声が聞こえてきます。

 

治療といっても、皮をはぎ、消毒をして赤チンみたいな液体を塗られるのが主です。

 

お揃いのベストを着た人たちがドクターさんたち

(お揃いのベストを着た人たちがドクターさんたち。青いシャツのおっちゃんは叫びまくってました。)

 

そんなメディカルにお世話になりながら、この日も50度近い酷暑のなか、テクテク歩いていき、なんとか夕方にはCP3(38.7km地点)へ。

 

ここからお待ちかねのナイトレース。

 

自分の存在を示すために、ここからはこんなものをスタッフから渡されます。

 

アイドルとかのコンサートで、熱狂的ファンがふりまくっているアレです

(アイドルとかのコンサートで、熱狂的ファンがふりまくっているアレです。)

 

これをリュックにぶら下げます。夜のレースでは、前を歩いているランナーのコレを目印にして、コースの確認をしていきます。

 

夜になる少し前

(夜になる少し前。明るいように思えますがカメラのフラッシュの影響です。)

 

イメージ的にはこんな感じ。前のランナーがわからなくなると、ちょっと発狂しそうになります。

 

なので、2人きりになったミノルさんと、できる限り前のランナーを見失わないように必死で歩いていきます。(はぐれたシュンスケくんは、CPで寝まくっていたようですが…。)

 

そして、ようやくCP5(65㎞地点)まで到着。あと17㎞ほど。しかし、時刻は午前1時。気力・体力的にも限界にきています。

 

これまで弱音を吐いたことのないミノルさんも、ケガの影響もありぐったり。

 

「光一。腹が減ったから、ここでゆっくり飯を食べないか?」

 

との提案を受け、これまでお世話になったミノルさんに少しでも恩返しをと、

 

思うことなく(笑)、

 

「いや、自分はもう少し頑張る。」

 

といって、食べかけのカロリーメイトを渡して先にスタート。

 

ここからは、単独での暗夜行路。気分はアラビアじゃないけど、アラビアン・ナイトです。

 

次のCPまでは、このレーザーを目印に進みますが、

このレーザーが目印

 

あと少しのところで、体力の限界が来てしまい、砂漠の真ん中で座り込んでしまいます。

 

どれくらいの時間だったか覚えていませんが、四万十にひけをとらないサハラの星空を眺めながら、ずぅーと、「俺は何やってるんだろう…。」と思っていたことだけ覚えています。

 

サハラマラソンで思い出に残っていることは?

 

と聞かれると、リタイアを考えた2日目の山とこの夜のことを思い出します。

 

そんな放心状態を抜け出し、ようやく朝8時ごろにゴール。

 

銀のポットが迎えてくれます

 

いつものように銀のポットが迎えてくれます。

 

で、このゴールの後には、サハラで一番のお楽しみがあります。

 

そう。コーラの配給です。

 

サハラマラソン完走者いわく、「世界一美味しいコーラ」だそうで、これを目当てに走るランナーもいるとかいないとか。

 

ここでも仲良くみんなでコーラ待ち

(ここでも仲良くみんなでコーラ待ち。)

 

そして、テントのみんなで乾杯。

テントのみんなで乾杯

 

何故ビールじゃないんだ。

 

とおもった事を差し引いても、やっぱり世界一と思えるコーラの味でした。

 

そんなコーラに満足しながら、今日はここまで。

 

次回は、

 

『涙のゴール』

 

をお届けします。

 

あまりの美味しさに上半身ハダカになりました。

(横山さん。あまりの美味しさに上半身ハダカになりました。)

 

 

 

 

記事の感想送ると100ポイント進呈!
ポイント貯めてプレゼントGETしよう

いなかマガジンを読んだら「いなかパイプアプリ」へ感想をぜひお送りください。
アプリを下記からダウンロード→「お問い合わせ」へ感想を送信でOK!
ポイントを集めるとプレゼントがもらえます!

FacebookTwitterLine