大切なものは目に見えない

2013/02/21

顔の写真
執筆者 井伊友博
所 属井伊商店

はじめまして、井伊商店 三代目 店主 井伊友博と申します。

いなかパイプメンバーの黒田さんの紹介で書かせていただくことになりました。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

簡単に地元宇和島の紹介をすると、海と山に囲まれた町なので、海の幸・山の幸と年間を通じて旬の美味しいモノがたくさんある町です。そして、人間が温かい町です。ボクは7年ほど県外に出てたんですが、みんな面倒見がいいとうか、世話好きというか、人情の厚い人ばかりです。

 

こんな町で家業の麦味噌屋を継いで、3年強が過ぎようとしてます。

 

 

自分でつくった看板

●自分でつくった看板

 

 

まだまだ3年なんてデッチ中のデッチ!

一人でできるのは配達ぐらいで、仕込みになるとじいちゃん・とうちゃんのチカラを借りないと何もできません。

 

 

左からボクととうちゃんとじいちゃん

●左からボクととうちゃんとじいちゃん

 

 

じいちゃんは90オーバーの高齢ですが、仕込みになると現役バリバリで、仕事と麹菌が元気の源!間違いありません!

 

麹室に麹を運ぶ作業

●麹室に麹を運ぶ作業。左からボクととうちゃんとじいちゃん

 

 

手入れ中のかあちゃん

●手入れ中のかあちゃん。翌朝の作業風景、もろ蓋100箱やります!

 

麦麹と大豆と塩が混ざってる状態のものをチョッパー(味噌をする機械)にかけるボクと木桶に仕込むとうちゃん

●麦麹と大豆と塩が混ざってる状態のものをチョッパー(味噌をする機械)にかけるボクと木桶に仕込むとうちゃん

 

 

木桶の中

●木桶の中。まだこの状態では塩辛いだけです。

 

 

発酵熟成後

●発酵熟成後。やっと麦味噌が食べられる状態に、麦麹独特の香りと甘み。季節によって熟成期間は違いますが、いつも微生物の働きには感動しております。

 

 

ざっくりとウチの家族と麦味噌ができるまでの紹介でした。

 

 

本来ならウチの家族なんかより微生物の(麹菌・酵母菌・乳酸菌など)紹介をしなければならないのですが、目に見えないので・・・

 

下ごしらえだけが仕事で、あとは木桶の中での微生物の働きによって麦味噌が完成されます。

なんか人間って無力だなぁと感じる瞬間でもあります。

 

 

ただただ待つだけです。

 

 

ウチには菌が宿っています、木桶には菌が宿っています。

この世でただ一つの【麦味噌】です。

 

 

目に見えない微生物と共に暮らした時間。

それは人間関係といっしょ。

友達のために、

恋人のために、

家族のために、

費やす時間こそが大切なんだなぁ。

 

 

星の王子様

●愛読書:星の王子さまより

 

 

 

 

記事の感想送ると100ポイント進呈!
ポイント貯めてプレゼントGETしよう

いなかマガジンを読んだら「いなかパイプアプリ」へ感想をぜひお送りください。
アプリを下記からダウンロード→「お問い合わせ」へ感想を送信でOK!
ポイントを集めるとプレゼントがもらえます!

FacebookTwitterLine