ステキな夏やすみ2

2013/10/26

 

こんにちは!

 

長い長~~~い 8・9月がようやく終わりました。

たくさんの大学生に囲まれた夏でした。3年連続で。

しかし、今年は例年の比でないくらい学生の数が多かったですねぇ~!!

なかにはこちらのいなかパイプwebサイトを通じての申し込みもあり、田舎情報サイトとしての発信力の強さに非常に助けられています。

 

 さて、8月は四国大学100名の受入れを始め、大学単位での受入れが多かったのですが、9月に入ると個人でインターンに参加してくる猛者たちも増えてきましたよ。

 

早稲田大学から。

 

上勝インターン 名取さん

左が早稲田大のなとりさん。

 

 

彼女は滞在期間は短かったですが、後述の「ガイアの夜明け」で全国デビューを果たしたなかなかのちゃっかりしっかり者です。

 

同志社大学から。

 

上勝インターン 那須くん

一番右が同同志社大のなすくん。

 

 彼は町内で働く元・インターン生の大学の後輩で、インターン生としては初めて町内の養豚農家さんでの作業にチャレンジしたエネルギッシュボーイです。

 

9月3日には一挙に14名の学生さんが上勝入りしました。

 

9月3日オリエンテーション

みんなそろってオリエンテーションの様子。

 

 この日は傘を差しても差し損なくらいの大雨が降った日で、オリエンテーション会場から宿舎までの移動でみんなビッショビショになり大変な思いをしました。

 

 近畿大学からは農学部2年生9人が参加。「アグリビジネスマイスター」という近畿大学が認定する資格の取得に向けての現地実習ということでの参加でした。

 

上勝インターンシップ 近大

近大生たち。

 

 

8月にも7人が参加してくれた龍谷大学からは今回3人が参加。

 

 こちらは大学のキャリアセンターを通しての募集。銀行や製造メーカー等の企業が他の研修先としてある中、上勝町の山の中までやって来てくれました。

 

上勝インターンシップ 龍大後期

龍大生たち。スタッフの中田が描いた似顔絵とともに。

 

先日、龍谷大学でインターンシップの報告会があったので、どんな報告をしてくれるんだろう?と思い、見に行かせてもらいました。

 

上勝インターンシップ 龍大報告会①

龍谷大学インターンシップ報告会の様子。龍谷大学キャンパスにて。

 

他のグループもたくさんあったので10分程度の報告ではありましたが、しっかり上勝でやったこと学んだことについて発表してくれました。上勝ではみんな作業着orジャージだったのに、報告会ではかっちりスーツだったのがおもしろかったです(笑)

 

上勝インターンシップ 龍大報告会②

インターンに来てくれたメンバーたち。

 

 

久しぶりというほど久しぶりでもなかったけど、再会できてよかったです。

中には「卒論のテーマで上勝を取り上げるのでまたお世話になります!」と言ってくれた子も…

そういうの大歓迎です♪動機はなんであってもまた戻ってきてくれるのがうれしいんです。

 

 今回のグループが幸運だったのはちょうど人気経済番組ガイアの夜明けの取材スケジュールと期間が重なっていたこと。3週間にわたる取材でテーマが「町が自ら稼ぐ」ということで、田舎の町に次々と起業の波が押し寄せている様子が取り上げられました。その土台として、若い人たちの受け皿となっているインターンシップについても取材があり、代表の横石と一緒に宿舎で夕食を食べるサプライズがありました。

 

上勝インターンシップ ガイアの夜明け

インターン宿舎でガイアの夜明けの撮影中。社長と晩御飯!

 

 

 残念ながらこの様子は放送されなかったのですが、話は盛り上がり、2時間以上も横石と話すことができ、学生にとってはとってもラッキーでした。

 横石の講義はみんな期間中に一度は聞く機会があるのですが、こんなふうに一緒にご飯を食べながら話せることはまずありません。最初は緊張で話もはずんでいませんでしたが、徐々に慣れていって学生からいろんな質問が飛び交いました。貴重な機会をありがとうございました、ガイアの夜明けさん♪

 

 休みの日には苔がキレイで有名な山犬嶽にみんなで登りに行ったりもしましたよ。あいにくの曇り空でしたがワイワイ楽しくリフレッシュ。

 

上勝インターンシップ 山犬嶽

山犬嶽の大岩のてっぺんから。

 

 

 これだけ人数が多いと毎日のように一人、また一人と帰っていくようになり、毎日がお別れの連続でもありました。

 

上勝インターンシップ お別れ

 

帰る前にはもちろんごみの34分別も行ってもらいます。

 

上勝インターンシップ 34分別

 

 

その他参加してくれた学生さんたち。。。

 

北海道の酪農学園大学から。

 

上勝インターンシップ 酪農学園大学

 なんだかノリのいいメンバーでした(笑)

 

9月17日上勝入りのメンバー。

 

上勝インターンシップ 9月17日上勝入りメンバー

 左から高知大学、日本大学×2、香川大学です。

 

千葉大学から参加のさとうくん。

 

上勝インターンシップ 佐藤くんイケメン

 イケメンです。彼もまた絶対きますといってくれましたよ~!

 

 この夏は昨年に続いて参加してくれた学生さんが4人。今まで来てくれた方の紹介で来てくれた方が3人と、数はさほど多くないものの人の縁で参加につながっていることがうれしいこと。

 

 上勝町のインターンシップは一年通して行っているので、これからの季節学生の休みが終わり、一般の方がぼちぼちと参加してくれるようになります。

 

 これからも全国に上勝との縁が生まれるようにインターンシップを発展させていきたいと思います!

 

記事の感想送ると100ポイント進呈!
ポイント貯めてプレゼントGETしよう

いなかマガジンを読んだら「いなかパイプアプリ」へ感想をぜひお送りください。
アプリを下記からダウンロード→「お問い合わせ」へ感想を送信でOK!
ポイントを集めるとプレゼントがもらえます!

FacebookTwitterLine