畑も歩けば人に当たる

2013/11/08

顔の写真
執筆者 本澤侑季
所 属馬路村農協

 

ついに、待ちに待った季節がやってきました。

 

ゆずの季節です。

 

01 馬路村ゆずの季節です

 

 今年は雨が少なかったせいかゆずの成長が例年より遅れていました。

 いつもなら10月20日頃には収穫が始まるのですが、農協の集荷が始まった日にゆずを持って来れた人はたったの1人でした。

 

 年間雨量4000ミリを記録したほど雨の多い村ですが、今年の雨不足は異常で、村内放送ではゆずへの水やりが呼びかけられ、農協からは急きょ水やりのタンクが貸し出されました。いつもならゆずに水をやることはないのですが、今年は谷の水をタンクに汲んでは畑へ向かう人の姿がよく見かけられました。

 

『ゆずがことうちゅう。かわいそうな。』

『ちっとでも雨が降ってくれたらえいにねぇ。』

 

と、皆空を眺めてはゆずを心配していました。

 

夏の日照りは、やはり収穫にも影響がありました。

 

『ゆずがまだ青いねぇ。』

『うちもまだや。』

『どうも夏の日照りがことうちゅうねぇ。』

 

と、村内ではなかなかゆずが始まる様子がありませんでした。

 

 しかし、油断したのもつかの間、この頃急に冷え込み、ゆずが一気に黄色くなり始めました。

これには皆、

 

『おっとー、こりゃあせわしゅうなるねぇ。』

『始まったねぇ。』

『明日もいきってとらにゃあいかん。』

 

と、嬉しい悲鳴が聞こえてきました。

 

無事に、ゆずシーズンの始まりです。

 

 私も慌ててカメラ片手に畑へ走ると…

 いたいた、軽トラが停まっています。ゆずのカゴも見えます。香りとともに、パッチン、パッチンとゆずを摘む音も聞こえてきます。

 今年もゆずの季節がきたなぁと、嬉しくなりました。

 

02 馬路村ゆず

 

この季節、畑に行けば必ずといっていいほど誰かに遭遇します。

色づきが早かった日浦地区のイチ谷にも、やっぱり人がいました。

 

03 馬路村ゆず

 

 『あっちの枝も切らないかんし、こっちの枝も気になるし…おらくの畑は剪定しもってとりゆうき、やくがかからぁよ。』とゆきおさん。

 ゆずは新芽が生える前に剪定しますが、収穫の時にゆずをとりながら枝を剪定する人も結構います。(馬路では手間がかかることや手を煩わすことを「やくがかかる」と言います。)

 

04 馬路村ゆず

 

『黄色うなってきたき、ごちごちとりゆうでぇ。』と、なおさん。

『今日は午後から女性部の寿司づくりがあるき、朝のうちにとっちょこう思いゆう。』

 

翌日は女性部が作った寿司を村内で販売する日なので、前日から準備があるようです。

当日は、朝の5時から女性部の寿司小屋の明かりが灯っていました。

 

 05 馬路村ゆず 寿司づくり

 

ゆきこさん、けんちゃん家(く)の畑もやっていました。

 

06 馬路村ゆず

 

カメラを向けると、『こんな背ぇの高い木みともないき写されんでー。』とけんちゃん。

 

07 馬路村ゆず

 

『こんな木がえいがよねぇ。』とゆきこさん。

50年近くも前から先祖代々守られてきたゆず畑です。

 

 

のぼるちゃんの畑も、やっています。

 

08 馬路村ゆず のぼるちゃん

 

のぼるちゃんがゆずをとり、きみえさんは出荷用にヘタを残して摘んでいきます。

 

09 馬路村ゆず

 

 10 馬路村ゆず

 

きれいなゆずは、玉出荷用。

『汚れちょったらいかんき、きれいにしちょらなねぇ。』

と、1つ1つ大事に拭いていきます。

 

11 馬路村ゆず

 

隣のかっさんの畑も、やりゆう、やりゆう、と思って入って行くと、

 

12 馬路村ゆず

 

タッタッタッタッと、ものすごい勢いで黒い何かが向かってきました。

 

 13 馬路村ゆず

 

そうでした。愛犬リンです。ゆず畑には必ずいつもついて来ます。

リンはゆず畑が大好きで、かっさんたちがゆずをとる間は1人でずっと遊んでいます。

 

 

集荷場もにぎわい始めました。

 

14 馬路村ゆず 集荷場

 

特に、1日の収穫を終えた夕方4時頃はゆずを積んだ軽トラの大ラッシュ。

 

15 馬路村ゆず 集荷場

 

『ようけとったねぇ。』

『せわしいねぇ。』

『明日は雨みたいなねぇ。』

『足が痛むかぇ?無理しなよ。』

 

ゆずのおんちゃんおばちゃんの社交場にもなります。

 

 

 2回目のゆずの季節を迎えて、やっぱり、村の人たちのゆずを思う気持ちや、ゆずづくりに一生懸命な姿が大好きだなぁと心の底から思いました。

 

 

記事の感想送ると100ポイント進呈!
ポイント貯めてプレゼントGETしよう

いなかマガジンを読んだら「いなかパイプアプリ」へ感想をぜひお送りください。
アプリを下記からダウンロード→「お問い合わせ」へ感想を送信でOK!
ポイントを集めるとプレゼントがもらえます!

FacebookTwitterLine