私と一緒に市場や周辺商店街を拠点に働いてくれる人、募集中♪

2014/03/03

 

この記事を書いている今、朝まで大雨だったのに

二度寝して起きたら晴天でびっくりしました、川村です。

 

本日の休みは外も雨、「いなかマガジン」だけ書いて、あとは何もしないと決めていたのですがそこは悲しい主婦の性、晴れているとあれもこれもと洗濯をしてしまいます。昼過ぎだけど。

 

四万十ひなまつり街道 大正町市場のある中土佐町も参加しています。

久礼お宮さん通り商店街はもちろん、大正町市場もお雛さまがたくさん飾られ彩りを添えています。

市場内の呉服屋さんでは店内、いろーーーんなお雛様がいて、まるでひな人形博物館みたいです。

ぜひ見に来てね♪

 

ひな人形 中土佐町久礼

 

ひな人形 中土佐町久礼

 

市場のめし屋浜ちゃんでもちょこっと飾ってみたり・・・

(どこかで見たことある人いっぱいいると思うけど、これ)

 

ひな人形 中土佐町久礼

 

さて今回は。

 

この春から私と一緒に大正町市場とその周辺商店街でお仕事をしてくれる人を募集しています!

 

「地域おこし協力隊」 はご存知ですか?

 

地域おこし協力隊 中土佐町久礼

 

都市部で生活している方で、地方へ引っ越して地方の為に働いてみたいと思う方が、いろんな条件でマッチした場所で働ける制度です。

 

4月から中土佐町もこの協力隊の募集を始め、役場の嘱託職員という立場で手を貸してほしいのです。

今年、2名募集しておりますが、そのうちの1名は私と一緒に、大正町市場やその周辺商店街でのお仕事を手伝ってほしいんです。昨年開設した大正町市場のホームページの更新とか、フェイスブックで情報発信していくとか、もちろんそれだけではなくって。

 

久礼大正町市場

 

大正町市場や商店街にある空き店舗が、この2年ほどまいた種がそろそろ芽を出し始めているのではないかと感じるくらい出店したいという方がちらほら出始めたので、それが実現できるよう調整したり、

私の籍がある大正町市場協同組合で新しい事業を立ち上げたりなど、そういったことも一緒にやっていくお仕事です。

 

いやね。

 

たとえば田舎でなんて生活したことない、ましてこう言ったら何ですけど、ド田舎ですしね、ここ。

 

正直私も、こっちへ来たばっかりのときは「もっとよく考えればよかった」って後悔したんですけどね。まぁ、そのことについては私のマガジンの最初の方の記事にたしか書いているはずですので、どんだけ後悔していたか読んでみてください。

 

インターネットで家にいても世界とつながることのできる今、ネット上で友達だけど一度も会ったことないつきあい、それでも気楽でいいっちゃいいんですけど、それに東京は、お互いあまり干渉しなくて済む適度な距離を保てる人づきあい、そういう環境にずーっと慣れ親しんでいた自分にとっては、この今の人づきあいの濃さに慣れるまではかなり時間がかかり。

 

でもだんだん、ネットよりも会って話す、メールよりも電話で話すほうが、とても自然で自分をわかってもらえる気がして、そういうつきあいのほうが絶対いいってことに今は結論づいているわけです。

 

人とぶつかることもあると思うけど、意見が違ってあたりまえ。

自分とは違う考え方や感じ方を知るいい機会が毎日あふれている日常。

それを一緒に仕事しながら、生きるってことはこういうことなんだなぁ、一人だけど一人じゃないんだなぁってことをめんどくさいけど面白いって感じてほしいなぁと思います。

 

ちなみに、中土佐町の募集ページはこちら

 

もっとホームページ充実させたいし、新しく商店街のホームページもまた作り始めたいし

もっとイベントを充実した内容に企画しなおしたりラジオに出て宣伝したり

ここへきて、あなたの”もっと”も聞かせてほしいです。 私には考え付かないアイデアとか知りたい。

 

って、あんまり変なテンションになると引かれてしまっては困るのでこの辺で。

 

さてさて3/16には門前市も開催されまーす。

今回の門前市は”ザ・七輪まつり”

 

中土佐町 門前市

 

久礼は何と言っても干物がおいしいんです!

この冬おいしく乾いた絶妙な塩加減の干物を、昔懐かしい七輪で焼いてたべて~という企画。

 

浜ちゃんでは毎日、干物を七輪で焼いてお客様にお出ししていますが、焼いていると次々と七輪焼きのオーダーが入るんですよね。匂いにつられて?冬場は焼き担当もあったかくていいんですけど(しかもおいしそうな匂いだし)、これ、夏はダイエットにばっちりです。暑くてめっちゃ痩せます。

 

って、そんな話ではなく。

七輪で焼いた干物って、家庭のガスコンロなどで焼くのとはやっぱり全然違うのです。

ふっくらして、ほくほくで。

カマスなんて焼けてくると身の水分がぐつぐつ沸いて出てきます。 それが焼けてきた合図。

 

久礼は新鮮な鰹もいいけど、旬ではないこの時期は干物づくりの季節。

ぜひこの魅力も皆様にお届けしたいです。

門前市にもぜひお越しくださいね♪

 

記事の感想送ると100ポイント進呈!
ポイント貯めてプレゼントGETしよう

いなかマガジンを読んだら「いなかパイプアプリ」へ感想をぜひお送りください。
アプリを下記からダウンロード→「お問い合わせ」へ感想を送信でOK!
ポイントを集めるとプレゼントがもらえます!

FacebookTwitterLine