挑戦の夏in田舎

2014/06/16

 

四万十町では暑―い夏が到来してきております。

みなさーん夏の暑さに負けないくらい熱ーく生きてますかぁ??

 

 ライフショップ松下

 

さてさて、今月6月も大変たくさんのことに挑戦させていただきました。

 

消防団員 松下洋平

 

6月をもちまして私、松下洋平は晴れて消防団員の1人として辞令をいただきました。まだまだ、というか全くの素人ですのでまず何をすればいいのかわかりません。

 

消防車

 

早速今月は大会がありそのための練習を日々行っているのですが・・・

 

やはり何をしていいのかわからず、ひたすらお手伝いをさせていただいております。早く一人前になって少しでもこの地域にある沢山の財産を守っていけるようになればいいのですが・・・

 

そして、この暑い夏に向けお店に新商品を続々入荷中!!

 

アイスクリーム

 

まずはアイスクリーム!!お勧めは地域限定販売の「ニコサンド」です、アイスクリームをバターソルトクッキーでサンドしている絶品アイスクリーム!しかも2個入り!!子袋に入っているため一個食べてお腹いっぱいになったら一個は冷凍庫にいれて後で食べられるという親切設計。この夏一番のおススメアイスクリームです。

 

そしてそして、夏といえばやっぱりこいつが一番美味い季節ではないでしょうか?

 

ドイツビール

 

 そうです。ビールが美味い季節になってきましたよぉ。今夏季は僕の個人的な提案で色々な種類のビールを入荷させていただきました。ちょっとした「ミニミニ世界ビールフェア」中です。今までのレギュラー商品は勿論。定番の人気商品「ハートランド」や「和膳(日本)」などの新商品。今や世界の黒ビールの定番「ギネス(アイルランド)」。ライムと一緒に飲みたい「コロナ(メキシコ)」。そして本場ドイツのビール「ビットブルガーのプレミアムピルス(ドイツ)」。特にドイツのビールはなかなか仕入先が見つからずなんとか見つけ出し仕入れすることができました。値段は普通のビールと比べて高めな設定ですが、小売希望価格以下の値段設定で頑張らせてもらっています!お酒に関してはこれからも本当に美味しいもので種類を増やし「田舎にいながらも都会顔負けで美味しいものや珍しいもがおいてある」というスタンスを確立させたいと思っています。ここで自分のビール作りができれば、なお面白そうなんですが現状では夢のまた夢の話ですね。

 

そしてそしてそして、5月の記事にアップさせていただきました田圃ですが・・・

 

 田植え

 

ついに稲を植えました!もとい機械で植えていただきました!!(笑)

 

 稲

 

しかしながら機械の手が届かないところは勿論人の手で植え付けます。というわけで生まれて初めての田植えにチャレンジ♪いやぁ、正直なめてました・・・あの田圃に足を取られる感覚ったらそりゃあもう・・・何回こけそうになったことか・・・稲を踏みそうにもなりました・・・昔のお百姓さんは凄すぎです!もはや僕の中で完全に神格化されるまでのリスペクトの対象になりました。この苦労があって僕たちは初めてあの美味しい美味しいお米を食べることができるんですね。感謝感謝です。

 

そして通年でチャレンジをしている畑の様子です。

 

まずはトウモロコシ!!

 

とうもろこし

 

目に見えてその身長が高くなってきています。

今から本格的な夏になる7月に向け本当に楽しみな野菜の一つです。

 

続いてはキュウリ!!

 

きゅうり

 

もうすでに何本か収穫できるほどの大きさに成長しています。水々しいキュウリはお塩でマヨネーズでも浅漬けでも何でもござれの万能野菜!!既にうちの食卓のレギュラー食材にになってくれています。

 

そして、ミニトマト&トマト!!

 

ミニトマト

 

 トマト

 

大きなトマトはまだ赤く色づいておらず収穫までにはまだ時間を要する感じです。ミニトマトのほうはチラチラと赤く熟れてきているものがあり数個ほど収穫。トマト本来の甘さと酸味はたまらん美味さです!!

 

お次はピーマン!!

 

 ピーマン

 

でかでかと太ってます。まだ食べてはないのですが、このピーマンはシンプルに素焼きにして塩か醤油をかけて食すと美味しそうです♪僕のビールのおつまみになってくれそうです♪

 

最後はナスビ!!

 

なす

 

焼いて良し煮て良しのスーパーオールラウンダーなナスビは「焼きナス」で食したいと思います♪気が付けばビールに合うような食べ方しかしてませんね(;´∀`)

 

 

さてさて今月も沢山のことにチャレンジしてきたわけなんですが、チャレンジするときにいつも感じることは「実体験をすると見えてくる世界が変わってくる」ということです。自分でリサーチして色んな商品をやお酒を仕入れたり、田植えをしてみたり、消防団に入ったり・・・

 

田植え

 

第三者だったことから当事者になることで見えてくる景色が随分違ってきます。その感覚はいつ感じても常に新鮮で僕にエネルギーをわけてくれます。勿論何かにチャレンジして上手くいかなかったときや思いのほか手ごたえがなかったときは、落ち込んだり後悔することだって多々あります。でも、自分の人生という時間を使って何を「インプット」してどんなものをこの世界に「アウトプット」するのか?または出来るのか?僕はこれからもこの町で沢山自問自答しながら一生勉強する気持ちで色んな事にチャレンジしていきたいと考えています!!

 

 

それでは今日はこの辺で!一日お疲れ様でした!!

 

 

記事の感想送ると100ポイント進呈!
ポイント貯めてプレゼントGETしよう

いなかマガジンを読んだら「いなかパイプアプリ」へ感想をぜひお送りください。
アプリを下記からダウンロード→「お問い合わせ」へ感想を送信でOK!
ポイントを集めるとプレゼントがもらえます!

FacebookTwitterLine