九島の「農」

2015/05/01

顔の写真
執筆者 村上将司
所 属九島地区地域づくり協議会

 

 久しぶりにマガジン記事書きます!九島には、ネタがたくさんありすぎて困ってるぐらいですが書く時間を取る勇気が無くて滞ってました!

 さていつの間にか春になり年度が変わり、今年度は九島始まって以来ちゃうんかなってぐらいのオオゴトになります!橋が架かるんスよ、橋がっ!ついに!

 

九島橋

撮影日 2014/3/17 九島方面向いて。橋脚工事は一段落して、現在は取り付け道路の工事真っ最中。九島の山肌が削られております…

 

 橋が架かることで良くも悪くも色んなことが起きそうで、島民の皆さんは色んなことを考え行動しています。それはおいおいまとめて記事にしたいと思います。

 今回のマガジン記事は九島の「農」についてです。「農」といっても「農業」とまでは言わない「家庭菜園」的な内容ッス!

 九島の産業はおおまかに「まき網漁」「魚類養殖」「柑橘栽培」です。農業として今は農家の方々はミカンやイヨカン、ポンカンなどの「柑橘栽培」をされています。この宇和島周辺の沿岸部は典型的なリアス式海岸で、急峻な山肌で平地がほとんどありません。その山肌を先人達は切り開いて段々畑を形成し、ジャガイモやサツマイモを中心とした雑穀類を栽培されていました。

 

昔の九島

対岸から撮影した昔の九島。写真の白い部分は山肌が見える段々畑。

 

段々畑

貴重な空撮画像(1960年頃)

 

段々畑はリアルドンキーコング

段々畑はリアルドンキーコング

 

 その後多くが柑橘栽培に転換され、今でもこの段々畑を利用した柑橘栽培が行われています。ウチにもミカン畑があって、じいちゃんが元気だった頃はミカン取りを手伝ってお小遣いもらってました!じいちゃんが亡くなってからはミカンを続けることができなくなって、今ではジャングル化してしまった状態です…。ウチのように後継者がいなくなったり、高齢化してしまったりなどで農家の数は減ってきています。

 ただ、生業としての「農業」ではなく、昔の名残の段々畑を使ったいわゆる「家庭菜園」はみんな結構やっています。私もばあちゃんの指導のもと、色々作って畑やっています。

 

石垣で「段々」

石垣で「段々」を形成しています。ウチの畑は坂の上にあって、「段々」なので日当たりが抜群に良い!

 

ばあちゃん

ばあちゃんはもう88歳で足が悪いけん、頻繁には畑に上がって来れません。たまに来てもらって指導を受けてます!

 

私の師匠

 

 私の師匠はばあちゃん以外に、向かいの畑のじいちゃんと上の畑のばあちゃんと散歩で通るおばちゃん達!「管理の仕方」と「次植えるもの」を的確に教えてくれます。みんな同じ環境で作ってて揃って同じコト教えてくれるけん、ネットなんかで調べるより間違いない!

 

無農薬野菜

基本的に無農薬。基本的に私が農薬のことがあまり良くわかってないけん使わないっていうのと、自分たちが食べる分ができればいいので!

 

ウチの子

ウチの子も自分が作った野菜は喜んで食べます!

 

 ウチのように段々畑を家庭菜園にしているところは多いです。九島は先述したように急峻な島なので平地が猫の額ほどしかありません。みんな少ない平地を有効に使われています。

 

菜園

海の前の少ないスペースでも菜園しています。

 

ちっちゃいスペース

こんなちっちゃいスペースでも!

 

 また、九島はほとんど車社会じゃないので畑へ行く道はかろうじて軽トラが通れるぐらいの道しかありません。大型機械を入れての大規模農業には向いてない感じです。

 

三輪車

私の愛車、「三輪車」です。野菜も荷物も積めるし、子どもも乗せれます☆

この三輪車を運転するには結構コツと経験が必要!初めて乗る人はまっすぐ進めません。

 

 各家庭で野菜を作りよるんで日常的に「物々交換」が行われています。野菜って一挙にまとめて採れるけん消費しきれんのッスよね~。上の写真の大根も、煮物にしてもおでんにしても漬物にしても大根おろしにしても余るけん「おすそわけ」しました。同じように、ちっちゃい頃からミカンはもらうものやったけん買いませんし、魚も巻網漁師さんからもらうのでほとんど魚は買いません。(お返しにスイカや大根なんかをあげます)そんななんだか「お金じゃない価値・関係性」っていうのが九島らしさなんかなぁ~とも思います。

 

巻網船「勝生丸」

 

 巻網船「勝生丸」の漁師さんにきれいなアジをもらったので、「刺身」と「タケノコとアジを炊いたやつ」と「おさつま※」と「アジの酢漬け」に。お米も御槇(マガジンメンバー 黒田さんのいるところ)でもらった御槇米、タケノコももらって冷凍しとったやつ、キュウリはウチの畑で作ったやつなんで、このラインナップで食費はゼロ!

 

「おさつま」はこんな食べ物。

http://www.uwajima.org/ryori/index2.html (宇和島市観光協会)

宇和島の郷土料理の中で一番美味しいのはこの「おさつま」だと思っています。特にウチのばあちゃんが作るやつ☆

 

バンザーイ

美味しくって安くってバンザーイ!

 

 さて、次回は昨年初めて開催した「九島くるりんウォーク&島の市」のことについて書きます。やっと書けます!九島のおっちゃんおばちゃん達がやりたいって言って、それを島民のみでキチンと実現させて、かなり良い感じに実施できました!乞うご期待!

 

記事の感想送ると100ポイント進呈!
ポイント貯めてプレゼントGETしよう

いなかマガジンを読んだら「いなかパイプアプリ」へ感想をぜひお送りください。
アプリを下記からダウンロード→「お問い合わせ」へ感想を送信でOK!
ポイントを集めるとプレゼントがもらえます!

FacebookTwitterLine