5/2(土)【新潟・十日町】池谷の山菜を楽しみ尽くす会!

2015/04/07

 

多田 朋孔 NPO法人十日町市地域おこし実行委員会多田朋孔さんからのイベント情報です!

 

山菜料理

 

 

池谷の山菜を楽しみ尽くす会!

 

 今年の冬は、始まりから大雪で大変でしたが、最近ではようやく寒さも緩み、ついに「ふきのとう」が出るようになってきました。「ふきのとう」が出てくると、春がやってきたんだな、と感じます。

 

ふきのとう

 

ふきのとう、こごみ、ぜんまい、ウド、トリアシ、ウルイ、わらび、キノメ…。

池谷集落ではたくさんの山菜が楽しめます。ミネラル豊富な雪解け水をたっぷり吸って育つ池谷の山菜は、苦味が少なく食べやすい、と地元でも評判です。

山菜料理も、天ぷらにおひたし、胡麻和え、炒め物…と種類が豊富です。

食べるのはもちろん楽しいですが、山菜を取りに行くのも非常に楽しいです。

池谷の村人の中には、山を駆け回ってどっさりと山菜を採ってくる山菜名人がいます。

 

山菜とり

 

今回は、そんな山菜の楽しさをたくさんの人に感じてもらいたいと思い、ワンデイイベントを企画しました。池谷の村人らと山菜を採りに行き、採った山菜を料理し、みんなで食べながら交流会をします。ぜひ池谷の春の味覚を楽しみに、たくさんの方に来ていただけるのをお待ちしています!!

 

山菜収穫

 

【日程】

 

2015年5月2日(土)13:00~20:00

 

【場所】

 

■受付開始時間、場所: 午後12時30分、池谷集落集会所

 ※十日町駅からの送迎が必要な方は、午後12時にほくほく線十日町駅改札口にお集まりください。

 

■解散時間・場所: 午後8時、池谷集落集会所

 ※十日町駅までの送迎あり

 

※その日の活動により、多少時間が前後することがあります。

 

【スケジュール】

 

12:30 受付開始

13:00 オリエンテーション

13:30 山菜採り

    池谷んしょの案内で山菜採りに出発!

15:00 Aコース:池谷母ちゃんと山菜料理作り

   Bコース:まだまだ山菜採り!

17:00 交流会準備

18:00 交流会

    春の味覚を楽しみながら、わいわい交流を深めよう!

    釜炊きご飯、どぶろく試飲あり☆

20:00 交流会終了

 

 

【参加費】

 

5,000円 (内訳:山菜採り体験2,000円+交流会費3,000円)

※小学生は体験料無料・交流会料金1,500円、小学生未満は無料

※現地までの交通費は各自ご負担願います。お車での参加も可能です。

 

【定員】

 

25名(最少催行人数:7人)

 

【持ち物・保険】

 

■保険:ご参加の皆様には、保険に加入して頂きます。

 

■持ち物: カッパ、軍手、タオル、着替え、日焼け止め、虫除けスプレー、保険証のコピー など

  ※長靴は事前申込制で貸出できます。

  ※詳細に関しては、開催の1週間ほど前に電子メールにてしおりをお送りいたします。

 

【申込】

 

■申込締切日:4月25日

 

■お申込方法:

下記参加申込書にご記入いただき、下記連絡先までメールまたはFAXにてご連絡下さい。

どちらもお持ちでない方は、お電話でのお申し込みも受け付けております。

 

参加申込書

 

記入日:   年  月  日

 

=====================

【氏名

ふりがな

性別

年齢

郵便番号

住所

電話

FAX

携帯電話

メールアドレス

プログラム実施中の緊急時連絡先

交通十日町駅からの送迎希望 / 自家用車など自力

15時~17時の希望コース Aコース(山菜料理)/ Bコース(山菜採り)

※人数の都合でご希望に応えられない場合もあります。

長靴のサイズ(貸出希望の方)】

※長靴で参加していただければ幸いですが、貸出も可能です。

 

▼下記アンケートにご協力ください▼

 

1)このイベントをどこで知りましたか?

2)池谷・入山集落に訪れるのは何度目ですか?(大体で結構です)

3)参加の動機・期待することは何ですか?

4)出身地はどちらですか?

5) 趣味・特技は何ですか?

6)アレルギー等健康面についてスタッフが知っておくべきことがあれば教えてください。

7)その他、心配事や疑問など

 

※3),4),5)については、参加者同士の交流のために当日配布する名簿に掲載させていただきます。

 =====================

 

【主催・お問合せ先】

 

特定非営利活動法人十日町市地域おこし実行委員会

〒949-8613 新潟県十日町市中条庚939-2 池谷分校やまのまなびや

TEL&FAX:025-761-7009

E-mail:chiikiokoshi@gmail.com (@を小文字に変えてメール送信ください)

URL:http://www.iketani.org/

 

 

 

FacebookTwitterLine