両立1年目を振り返って

顔の写真
執筆者 佐々倉愛
所 属NPO法人Eyes

2015/06/24

 

 年度も開けて2カ月も経つというのに、この3月までのことを振り返ってばかりです。でも、そのくらい壮絶…というか予想以上だったので、全国の子育て記事ファンのみなさまに(子育て記事(だけ!?)見て共感してるよ!と声掛けていただくこと多々)この思いに共感してもらうべく、書きます!

 2.3月は前号で述べた通り、初めての形のインターンに挑戦したので心身共に常に厳戒態勢の私でした。1ヶ月間、大学生たちが宿泊していることもあり、日中は娘のことより学生たちが気になったりもしつつ(笑)こういう時に感情移入型の性格はなかなか面倒です…。(大人になれ!)   そしてそんな私を色々な問題が襲ってきました。

 

 

①毎週末、家庭内カレンダー争奪戦。

 

  ウチはGoogleカレンダーでお互いの予定を共有しています。私はもともとEyesの組織内もそうだったので、Googleカレンダーのみで公私の予定を把握しています。お互いの予定にプラスして「□子育てカレンダー」なるアカウントがありまして、娘の保育所の送迎と帰宅後の食事~寝かしつけまでをどちらが担当するか、週の半分ずつくらいで割り振られています。自分の担当日に予定が入ると、相手の予定を確認してOKなら子守日も変更。一応、相手にも口頭などで確認もします。仕事っぽいと言われるけど、子育ては立派な仕事なので違和感はゼロ。

 でも、2.3月はお互いに連日アポや事務処理が入り、週末にはイベント・出張だったので、延長保育(18時まで)・友人・両親をフル活用しても回らずイベント現場にも連れて行ったくらいに慌ただしい日々でした。娘を抱っこしての司会・プレゼンもあり、みなさまその節は大変お聞き苦しく失礼しました。。

 

四万十 子育て イベント
見守ってくださった方に本当に感謝しています。

 

 

②きたよきたよ。突然の発熱ーーー!!

 

そしてついに来ました。2歳の誕生日当日。夫の両親に預けられていた娘。

(誕生日さえも!ということでお祝いは前々日にしました。)

 

四万十 子育て 誕生日
しかも階下のおんちゃんが買ってくれたケーキで。

 

高知の西の端、大月町に預けられていた娘。
そこから少し東の須崎市で仕事だった夫。
そこからだいぶ南の松山市で仕事だった私。

 

 ですが、預けられる前から続いていた微熱がひどくなり、誕生日当日には39度越えの熱。。。

 その日は夫が娘と実家に泊まり、私は四万十の自宅に夜に戻る予定でしたが、慣れない祖父母宅で39度越え熱。これは行かずにいられまい、と出産後、初の1人自宅で、ビール飲んでTV見て好きにしよー!とワクワク想像していた夢を消し、松山から4時間かけて行きました。幸いにも私が着いた後は、熱もぐんぐん下がり、その2日後には予定していた沖縄へ(こんな合間に!!)行くことができました。

 

四万十 子育て 沖縄
商店街で看板ネコを抱っこさせてもらう娘。なぜか通りすがりの地元の人に大ウケ。

 

この強行スケジュールに娘も疲れたのでしょうね。。
つきあわせて、ごめんよーーー!!

 

 

③ついに切れた、私の糸。

 

 これだけ毎日生活リズムどころか、寝る場所も違う日々が続くと娘もピリピリもしますよね。保育所では生活に変化があると(新しい園児が入る、お迎えが遅い)時々出るお友達への噛みつき癖が出たりもしていました。担任の先生がとても丁寧な方だったので、娘へのケアも、私への報告やアドバイスも日々お世話になっていました。1人で子育てしていない気持ちになれて救われました。

 

四万十 子育て 保育所
全児で40人弱の保育所ですが、顔の見えるお付き合いが私には合っています。中学校卒業までずっと一緒!!

 

  でも、私の中での糸はついに切れてしまった瞬間が…。それはイベントに参加するため、娘連れて出張していた時のこと。(ホラーっぽい!)

 

 2歳になりますがまだ授乳を求められるので、唯一本人に決定権をあげられること、と思って「いらない」と言うまで好きにさせようと、続けています。(世にも珍しい、断乳失敗談もアリ!気になる方は直接…(笑))

 イベント中に、しかもプレゼン中に、「ちち、くれ!!」なんてことになりませんように。「ねむいよー!ぎゃーーーっ!」なんてことになりませんように。と祈りながら1日を過ごしました。

 しかしながら、な、なんと!!機嫌よく乗り切ってくれた娘!!さすが私の子!状況を読み取っている!と、一安心して夜にホテルへ戻りました~。

 

 しかし・・・あとお風呂に入って寝るだけ!となった、その時!!はじまってしまったのです。

 

【トイレットペーパー、カラカラ出しまくり遊び】が・・・!!

 

 疲れ切り、1分でも早く出て寝たい(その前に授乳・寝かしつけアリ)私の気持ちをよそに、スイッチが入りハイテンションな娘。何度言っても聞かずしまいには眠気もあり絶叫の娘、お湯と湯気で濡れていく大量のトイレットペーパー。。。。

 そこで切れてしまいました。。。もう娘を見る気力も服を着せる気力もなく、気が狂いそうだったので横で寝ている夫(ここがキレた原因との指摘アリ)を起こして娘を任せ、ふて寝しました。

 

もうあんな思いは二度としたくない…!

 

以上、壮絶な年度末でした。あー、思いだしただけで疲れた。

 ということで、痛い目は見てみないと学習しない私らしく、ハードな両立1年目を過ごしたわけですが、2年目に突入した今は、できること・できないこと・家族年間スケジュールもだいぶわかってきたので、少し賢く工夫したいと思います。今のところ、好調な滑り出し♪(単にユルイだけ!?)

 

四万十 子育て Tシャツアート展
結婚記念日には念願のTシャツアート展へ!

 

 世の子育て中のご夫婦の皆様、ON/OFFのないお仕事の皆様、また1年お互い楽しみながらがんばりましょう!!長文おつきあいありがとうございました。

 


▼コメントをどうぞ

    • みんなのセカンドハウス「こいのぼりHOUSE」を運営中!

    • 佐々倉愛