地域おこし協力隊が地元の若者とつながるコミュニティ

2015/10/09

 

 こんにちは。朝晩は肌寒いと感じる日も増えてきた西会津町ですが、稲刈りシーズン到来!町のあちこちで稲刈りをする光景が広がっています。

 

西会津 稲刈り

 

西会津 稲刈り

 

西会津 稲刈り

 

今回は、『西会津若者まちづくりプロジェクト』の活動をご紹介させていただきます。

 

西会津若者まちづくりプロジェクト

 西会津町は、福島県の中でも5番目に高齢化率が高い町です。人口約7,000人の町で、私の同世代である20代は400名にも満たないため、イベントや町内で顔を合わせる若者もだいたいみんな顔見知り。職場は違ったとしても、お互いの顔がみえる距離感です。
 どの地域でも当たり前だと思いますが、休日には消防団・人足(にんそく)・集落行事などに参加が必須で、都会の若者が休日を自分の好きなように自由に過ごしているのに比べると、明らかに地方の若者世代は多忙!!これも地域ならではの現実ですね。いや~でも、高齢にも関わらず人足やら自治区でのイベントなどをせっせとこなしているじいちゃんばあちゃんの方がもっとキツイか。

 

西会津 集落 行事

 

西会津 集落 行事

 

 話がそれてしまいましたが、「若者が少ない」=「若者に元気がない」ということでは決してありません!!

 西会津町では、平成23年度より「西会津若者まちづくりプロジェクト」(=通称:若P)という事業を行っています。実は、この活動に魅力を感じたことが私が西会津町へ来た理由のひとつでもあります。「地元の若者と一緒になにかできるのかもしれない。おもしろそうな地域だな」と直感で感じたのが西会津町を知ったきっかけです。

 

西会津若者まちづくりプロジェクトとは?

 

 若者同士の発想や行動力をまちづくりや地域活性化に活かし町を盛り上げていこう活動している事業です。意欲やアイディアを持った人材が集まり、西会津町の未来を本気で語り合ったり。

 

西会津若者まちづくりプロジェクト

 

 私が、メンバーに加入した平成26年度からは、起業コースとまちづくりコースの2コースに分かれて活動しています。企業コースでは主に、起業へ向けたワークショップやセミナー、マインド養成など学びの場を得ることができます。
 例えば、キットカットやハーゲンダッツのマーケティングの仕掛け人である関橋英作先生をお招きしての「ブランディング勉強会」や、元・地域おこし協力隊の真鍋邦大さんや佐藤恒平さんをお招きしての「実践の為の勉強会」を実施。

 

西会津若者まちづくりプロジェクト 勉強会

 

先進地への視察研修として、新潟県中越地域を舞台に都市と地域を繋ぐ仕掛けをどんどん発信している「イナカレッジ」さんを視察したり。

 

西会津若者まちづくりプロジェクト 視察

 

西会津若者まちづくりプロジェクト 視察

 

 私も、西会津に移住してすぐに若者まちづくりプロジェクトに参加。このコミュニティへの参画によって、ものすごい早さで町内の若者とのネットワークを確保できました!若Pへの参入を促してくれたのが、町役場・商工観光課の小澤さんです!

 

西会津 役場 小澤さん

 

協力隊になるまでは行政マンへのイメージってなんとなく、お堅いイメージばかりだったのですが、スーパー公務員・小澤さんとの出会いによって、熱い行政マンがいるということを知りました(笑)

 

西会津 役場 小澤さん

 

 協力隊のプライベートな悩み~移住後の困りごと、隊員の活動について等、なんでも話を聞いてくれるし、アドバイスもくれる、協力隊のよき理解者でありお兄ちゃんのような存在です。若Pだけでなく色々な事業も、小澤さんは「どうやったら意味のある事業にできるか?」常に考えながら働いている印象を受けます。いつも頭をフル回転させて、いろいろな事にアンテナを張っていて仕事でもプライベートでも動き続けているから、ホントにいつ頭を休めているのか。。心配になるほどです(笑)

そんな小澤さんに若Pへの今後の期待を聞いてみると・・

 

小澤:「若者同士の繋がりが大切で、異業種の繋がりによっていろいろなアイディアが生まれる。農業・アート・観光・行政などコラボすることで、西会津町でどう仕事づくり・事業づくりに繋げ向かっていくか、最終的には持続させていけるのかが重要だと思う」

 

と語ってくれました。若Pは、西会津出身者・IUターンのヨソモノ・バカモノ・ワカモノが出会える場所(コミュニティ)であり、クリエイティブな発想や価値を生み出しています。

 若Pまちづくりコースでは、町を盛り上げるべく西会津町の魅力をいっぱい詰め込んだ動画『HAPPY@Nishiaizu ver.』を昨年、制作しました。

 

西会津 HAPPY@Nishiaizu ver.

 

YouTubeで発信。ぜひ、観てください~。

 

https://www.youtube.com/watch?v=kvB6PCYJNEc (秋ver.)

https://www.youtube.com/watch?v=f5NCJHVpWIk (冬ver.)

 

 西会津若者まちづくりプロジェクトでは、「こんなことやりたいけど、一人じゃできないことがある。」とか、「やりたいことはまだわからないけど、同じ若者がやりたいことが気になるし、素敵なことやおもしろいコトだったら応援したい!」という若者が集まり、いろんなコトを企画し、あれこれ意見を出し合いながら一緒に行動起こしています。みんなで何かを一緒に企画したり、行動に移したりすると不思議と新しいアイディアも生まれたり、楽しくなったり仕事以上にのめり込んでしまいます。

 仲間(協力者)づくりは、まちづくりの基本なのかもしれません。そんな、私たち「若者まちづくりプロジェクト」の活動内容は、FBで発信中!

 

FBページ:https://www.facebook.com/projectwakamononishiaizu

 

みなさまぜひ、「いいね!」をよろしくお願いします!!

 

記事の感想送ると100ポイント進呈!
ポイント貯めてプレゼントGETしよう

いなかマガジンを読んだら「いなかパイプアプリ」へ感想をぜひお送りください。
アプリを下記からダウンロード→「お問い合わせ」へ感想を送信でOK!
ポイントを集めるとプレゼントがもらえます!

FacebookTwitterLine