1か月のお試し移住(高知)の補助を活用しよう!

 女性専用シェアハウス「土佐指南家」おかみのレイです。2018年7月より同施設で民泊も開始することとなりました。

 短期間、長期間での利用を選択していただき、高知への移住を検討されている女性のサポートに向けて奮闘しております。高知の日差しを受けながらの車の運転で、顔や両腕の日焼けがトレードマークとなっています。

 さて、移住支援に係わる者として、1か月以上高知市での長期滞在ができる方にお伝えしたい制度があります。まだ、ご存じでない方もいらっしゃるようなので、私が調べたり聞いた情報について、ご紹介していきます。

 

すてっぷ移住活用のすすめ

すてっぷ移住活用のすすめ

 

高知市が提案する「すてっぷ移住(二段階移住)」

 

①比較的都市機能の整った高知市でいったん移住・滞在する。(一段階目)

②高知市を拠点に県内市町村を巡りながら自分に合った場所を見つけ、最終的に安心して移住する。(二段階目)

 

1か月お試し移住(高知市)に補助金!最大22万円

 高知県への移住を検討している方を支援する『高知市二段階移住支援事業費補助金』の制度が、高知市で2018年4月1日より開始となりました。
 1年前に移住した友人と会ったときに、話題となったこの制度。友人は

「この制度が1年前に開始されてたら、使ってたよ」

とポツリ。知ってほしい情報として私が伝えていこう〜!そう決めました。

 

 移住の決断前に自分の目で見て、聞いて、移住体験して確かめることをおすすめしています。それに伴う出費が、補助対象となり、少しでも浮くのであれば、使わない手はありません。この制度を活用して、高知でのお試し移住へ一歩踏み出してみませんか。

 

日本地図で交流トーク

リビング机の日本地図で交流トーク

 

日本地図が大活躍

ふるさと紹介で日本地図が大活躍

 

 補助金額の内訳は、下記①高知市でのお試し移住費用と、②高知県内市町村3か所以上を巡る際のレンタカー費用の合計となります。

 

①一段階目となる高知市でのお試し移住費用

※上限20万円(実費、1千円未満は切り捨て)
1か月以上の建物賃貸借契約を締結する物件に入居の場合が対象となり、建物賃貸借契約を締結する前に高知市に連絡して補助申請をします。

・家賃1か月分(共益費・管理費・駐車場代は除く)
・礼金・仲介手数料・家賃保証料・荷物運搬料(引越し業者に依頼)等

 

②県内市町村を3か所以上巡るレンタカー費用

・高知市以外 高知県内市町村の移住相談窓口を巡る際に使用のレンタカー利用料1/2

※ 上限2万円(実費×1/2、1千円未満は切り捨て)

 

補助の対象

高知県内での二段階移住を目的に、一段階目となる高知市内で1か月以上の建物賃貸借契約を締結する予定があり、以下の全てを満たす方が対象となります。

①高知県外在住の方で、高知県内で二段階移住を検討している。
②二段階移住先の検討のため、高知市を除く県内市町村の移住相談窓口を3か所以上巡ることができる。
③高知県が実施する「高知家で暮らし隊」に会員登録している。
④お試し移住の目的が「転勤」又は「入学・通学」に係るものではない。
⑤生活保護等による住宅に係る公共扶助を受けていない。
⑥過去にこの補助金を受けていない(同居者を含む)。
⑦過去に本市に住所を有していた場合は、高知市税を滞納していない。
⑧高知市事業等からの暴力団の排除に関する規則第4条各号のいずれかに該当しない。
⑨二段階移住のPR活動・アンケートに協力できる。
⑩二段階移住の検討状況について、高知市に定期的に報告ができる。

 

【注意事項】

※高知県外居住地の住民票写し等の提出が必要です。
※1か月未満の契約、旅館業法による施設(ホテル、旅館、ゲストハウス等)は対象外となります。
※「高知家で暮らし隊」の会員登録は、高知県のHP「高知家で暮らす」、FAX、郵送で入会手続きができます。
※補助金の予算には限りがあるため、補助を希望される方は、早めに高知市まで連絡することをオススメします。

 

 高知への移住に興味はあるけれど、いきなりの移住はちょっと不安、どうすればいいのかわからないといった方にぜひ、オススメの制度です。
 当シェアハウス土佐指南家も、高知市の滞在拠点として補助申請の対象となります。(1か月分の入居費が補助対象)

 高速道路のIC、路線バスの停留所、J R最寄り駅も近くという立地条件の当シェアハウスを拠点に、身軽に高知県内を訪ねていきませんか。
 高知県内の3市町村の移住相談窓口を訪ね、観光も含む楽しみ方、補助申請についてのご相談も承ります。

 安心して高知での暮らしができるように、「主宰」の就農支援や地域づくりの行政での経験や「おかみ」の看護師・保健師の経験やキャリアコンサルタントの知識などをフルに活用して相談者に寄り添いながら、サポートしていきます。

 

詳しくは、こちらから↓

<高知市移住・定住ポータルサイト>
http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/kochi-life/top.html

<高知市移住・定住フェイスブックはこちら>
https://www.facebook.com/KochiCity.ijuteijujouhou/

土佐指南家に興味を持たれた方は、ぜひ下記の内容をご覧ください。
web> http://10347n8.com    
fb> http://www.facebook.com/10347n8/

 

ようこそ!土佐指南家へ 
ようこそ!土佐指南家へ

主宰とおかみ
主宰とおかみです

 

次号も楽しい情報をお伝えできるように頑張りますので、よろしくお願いいたします。

 

記事の感想送ると100ポイント進呈!
ポイント貯めてプレゼントGETしよう

いなかマガジンを読んだら「いなかパイプアプリ」へ感想をぜひお送りください。
アプリを下記からダウンロード→「お問い合わせ」へ感想を送信でOK!
ポイントを集めるとプレゼントがもらえます!

FacebookTwitterLine
    • 女性シェアハウス「土佐指南家」に民泊しに来てね!

    • 和田玲子